新会員さんが2名加入!!!ー第182回例会

調布フリーフライトトーストマスターズ(調布FFTMC)は10月28日、第182回例会を調布たづくりで開催しました。再び寒い雨模様で、予定されていた調布市の花火大会はあいにく中止になりましたが、新会員お2人の入会式を行い、会長&役員がホッと胸をなでおろすなど、ホットな会となりました。

a0148733_18113615.jpg
新会員のKさん、Hさんとパチリ。TMODのNさんは、ハロウィーンが近いこともあり、後半は被り物を被って司会しました。

3回の見学を経て入会されたのは、KさんとHさん。会員による承認、「新会員の約束」「メンバーの約束」を読み上げた後、「地域との関わりを持ちたいと思って」「友人の紹介で以前から興味があった」などと、入会の動機を交えて、挨拶しました。

a0148733_18082587.jpg
入会式の様子。「新会員の約束」のあと「クラブメンバーの約束」を読み上げます。

また「魚がテーマ!?!?」と思えるほど、魚の話題が多かった例会でもありました。
テーブルトピックマスターは、自称「釣り師」ことKさん。トピックの一つはやはり「あなたの好きなお魚料理」。指名されたS会長が「銀ダラ愛」を熱く語りました。
準備スピーチでは、TMODとのダブルロールをこなしたNさんが「美味しい魚を食べ続けよう」のテーマでスピーチ。世界的な魚人気で魚価格が高騰し、日本国内に出回る魚の数も種類も減っていることや、魚介資源の持続可能性確保のための取り組みなど、詳細なリサーチと明確な論旨、豊富なビジュアルエイドの活用で、分かりやすく話しました。

準備スピーチ2人目は、KNさん。Competent Communicator マニュアル #6、ボーカルバラエティーのプロジェクトで、大声を出したり、大きな身振り手振りを使ったりで、人生の指針となった言葉に出会った際のエピソードを披露。聞いているメンバーを圧倒しました。

KNさんの論評は、クラブ設立者のベテランKさん。Nさんの論評は、広報担当のMがGEと兼任しました。

次回の例会は11月11日(土)14:00~16:00、調布市民文化会館たづくり11階1101会議室で開かれます。会員はもちろん、他クラブの会員さん、一般の方もふるってご参加ください!

また来週末11月2〜4日は、トーストマスターズ秋の全国大会です。事前申し込みは終了していますが、3日(金)、4日(土)に行われる、日本語、英語のスピーチコンテストなどは、当日券も販売されます。
詳細はこちらから。
日時:11月2日(木)、3日(金)、4日(土)
場所:日経ホール(東京メトロ大手町駅)


[PR]
by cfftmc | 2017-10-29 18:15 | ★例会報告