人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第140回例会報告

前日の荒れ模様の天気から一転、晴れ上がった空が気持ちよい例会日和、今回も和室
での例会となりました。さんさんと降り注ぐ日差しの中、ゲストYさんをお迎えして
例会スタートです。

TMODは、カンボジアマラソンから帰国した、ベテランAさん。穏やかかつスムー
ズな例会進行で時間もぴったりです。Achievement(達成)という年末にふさわしい
本日のword が指定されました。みなさんこの一年の目標達成はいかがでしたか?
テーブルトピックは、英語の回。アメリカからの友人を迎えたとの設定で、クリスマ
スや神社参拝にまつわる日本の習慣への疑問など、発題者Yさんの難しいお題に、頭
をフル回転させながら各スピーカーが回答。ベストスピーカーは神道と仏教の違いに
ついて、自分の考えをわかりやすく伝えたわれらが会長Mさんでした。

続いての準備スピーチは日本語で2本です。一人目のSさんは、歴史的事件を入口と
して、現代の不平等条約について考える「立場の違いを乗り越えて」。題材を十分に
調査し、わかりやすいスピーチに仕上がっていました。続いては、Kさんによる「猫
の気持ち パート2」。いつもながら、いつの間にかKさんが作り出す異世界に引き
込まれる巧みなスピーチでした。

休憩を挟んで、会長Mさんによるスペシャルセッション、Moment of Truth があり
ました。ビジネス界、そしてトーストマスターズでは有名なものですが、今回はスラ
イドやクイズ形式などを盛り込み、わかりやすくその本質を伝えてくれました。来年
に向け、クラブのvisionは何だろうか?と考える貴重な時間となりました。

論評セッションでは、それぞれの準備スピーチに対して、IさんとYさんがそれぞれ
のスピーチの目標に沿った、温かく励ましつつ詳細な論評を行いました。
Ah-counter のHさんは、各人の回数を詳細にカウントして、改善を促してくれまし
た。Hさんは、今年度は会場係として活躍していますが、転勤により調布単体の例会
は今回が最後となりました。これまでありがとうございました!

次回は12月27日、エリア合同の例会が立川で行われます。色々な刺激を受ける例
会となりそうですね。
調布単独では、来年1月9日午後2時から、国領アクロス会議室2で行われます。ご
見学、遊びに是非いらしてください。

第140回例会報告_a0148733_07342576.jpg

by cfftmc | 2015-12-14 07:34