人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期の初例会! 第106回例会報告

台風一過の本日7月12日、和やかな雰囲気で第106回目の例会が行われました!
この日の例会会場は、調布市文化会館、たづくり303/304会議室でした。
今期の初例会! 第106回例会報告_a0148733_1851025.jpg


嬉しいことに、今回は3名のゲストをお迎えしての楽しい例会となりました。

それでは、本例会のGeneral Evaluator(GE:総合論評者)であり、
7月から書記担当であるTHさんの例会報告です!
**************************************
第106回調布FFTMCの例会は新会長のHKさんによる今年度
CFFTMCが重点を置く3つのRの説明から始まりました。

 Recognition: 尽力に対する評価
 Response: 応答、反応
 Recieve: 受け入れ

続いても新会長からで、前年度○○が最も多かった人というこれまでと違った基準での表彰が行われました。
新会長お手製の表彰状が受賞された各会員へ送られました。
ここにも新会長の今年度にかける熱い思いが感じられましたね。

Ah Counter/Grammarian担当はTFさん。ワードはSincere「誠実」でした。
アメリカの農家が穀物倉庫でなくした携帯電話が北海道で見つかり
持ち主の手元に戻ったというエピソードを添えて、
このワードを紹介してくれました。

TimerはSKさん。スピーチ開始から経過した時間を説明するときに
使う緑色、黄色、赤色の紙を、野菜と果物に例えるという
ひとひねり加えた説明で、とても参考になりました。

TMODはYMさんです。先日の例会ではある総理大臣の英語にまつわる
非常におもしろいジョークを飛ばしておられました。

Table Topic MasterはYAさん。「もしもシリーズ」と題して
様々な「もしも?」というお題でした。各お題とスピーカー、スピーチ内容の順で示します。
1.「もしも誰とでも結婚できるとしたら」 MTさん
 和食料理人と結婚されたいそうです。ただ料理人は家では料理をしてくれそうな気がしますが・・
 私の妹の旦那が日本食の料理人ですが、まさにそうです。
2.「もしも宝くじで4億円当たったら ゲストKさん
 なんと、全額をトーストマスターズクラブに寄付されるそうです。私なら高級車と億ションを買います!
3.「どんなキャラクターにでもなれるとしたら」 ゲストYさん
 定番のドラえもんを選択されてました
4.「もしもマジックを使えるとしたら」 ゲストKさん
 パーマンに出てくるコピーロボットのように、もう一人の自分を用意して
 面倒なことは、自分の分身にお願いするとのことでした。
ベストテーブルトピックスピーカーはゲストYさんでした。

続いてスピーチは4本
「二つ以上の言語を話そう」 YNさん
複数言語を話すとひとつの言語を話している人よりも、脳への刺激があり、認知症になりにくいという
話でした。3つ話せば、さらによいそうです。私はまず正しく相手にわかりやすい日本語を話さないと...

「Family moving forward」 KKさん
かなり久しぶりのKKさんのスピーチは、最近お生まれになったご子息にまつわる家族に関するスピーチでした。

「私達のできること」 AKさん
昨今の注目の話題である集団的自衛権をきっかけに、
トーストマスタークラブでの経験がいかに有意義であるかを強調された内容で、
いつものAKさんと違う雰囲気でスピーチをされてました。ベストスピーカーはこのスピーチでした。

「スーホの白い馬」 TYさん
モンゴルの馬頭琴という楽器にまつわる昔話で、ゆっくりとした語り口が印象的で
昔話というスピーチとよくあっていました。

休憩後の評価セッションでは、SSさん、YMさん、SKさん、YAさんの4名が各スピーチの
評価をして頂き、SKさんがベストエバを取られました。

最後に各ゲストからコメントを頂き例会は終了となりました。

初GEの感想ですが、かなり難しかったです。適切に評価するためには、参加者のすべてに発言に耳を傾けて
ポイントをすぐにまとめておく必要があり、評価セッションが始まるまでに自分が発言する
言葉で準備しておく必要があります。しかも英語で。
各スピーチ時間の記録もあり、結構な作業量だと思いました。
私の発言中は沈黙時間もありましたので、次回やる際は、改善して臨みたいと思います。
**************************************

総合論評者は、メモ取り、論評の司会に、例会全体についてもコメントしなければならない大忙しの役割です。集中力も必要だし、臨機応変に対応することも必要で、日常生活でも役に立ちそうですね!

今期の初例会! 第106回例会報告_a0148733_1924184.jpg

そして、次回の例会情報です!
ぜひお気軽に見学に来てくださいね。
***************************************
2014年7月26日(土)14:15~16:30
調布市文化会館たづくり 10階 会議室 1001
***************************************
今期の初例会! 第106回例会報告_a0148733_1924184.jpg

by cfftmc | 2014-07-12 19:00 | 例会報告