人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第48回 例会報告(2月11日)

こんにちは、
2月11日 たづくり1203会議室にて、例会が行われました。

今回の例会では、新たにYさんが入会されました。
演劇が趣味というお話でしたが、発声がとてもきれいで、聞きほれてしまう感じでした。
次回例会でのスピーチが楽しみですね!

今回のTMOD(司会)はY会長がご担当されました。
事前の調整から当日の進行まで、すごくスムーズでした。
Timer(計時係り)を初めて担当されたKさんは、計時ミスも無くバッチリだったと思います。
Grammerian(文法係)を担当されたTさんは英語の文法を中心にしっかりチェック。

テーブルトピックは、Cさんが色々と捻りを効かせた5問。
テーブルトピックとは即興スピーチのことで、直前まで誰が当てられるかわからないというもの・・・
その場で2分ほどのスピーチを考えなければなりません。
当てる瞬間のフェイントが、特にドキドキでした。
e-Bookのお題を見事にまとめたYさんが、見事ベストテーブルトピックスピーカーとなりました。

準備スピーチは3本。
1本目のSさんのスピーチは、引越しの際の洗濯機取付にまつわるトラブルの話。
笑ってはいけない話だったのですが、ユーモラスでありメッセージのあるスピーチでした。

2番目のTさんのスピーチは、”Vision Board”について。
自分の目標を表すような写真や言葉を、見える所に貼っておくと、目標への思いが強まるという話。
豊かなボディランゲージとはっきりした声で、強いメッセージが伝わってきました。

3番目のSさんのスピーチは、調布フリーフライトのチャーターセレモニーの乾杯の場面をイメージしたスピーチ。
4月12日のチャーターセレモニーの乾杯スピーチは、Sさんで決まり、という印象の素晴らしいスピーチでした。

総合論評のLさんは、例会全体をよく観察されていて、よく行き届いたコメント。
3人の方々による論評も、しっかいりとポイントを押さえたものでした。

ベストスピーカーは、以下の通りでした。

Table Topics: TM Y
Evaluator: TM K
Prepared Speech: TM T

<次回例会 2月25日>
たづくり閉館中のため、場所が京王線・仙川駅徒歩10分くらいの東部公民館で、
時間も2時開始といつもと違う場所・時間となりますので、ご注意ください。
場所
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118870995/index.html

<3月からの時間変更について>
3月10日以降の例会の開始時間を午後2時15分とすることにいたしました。
現在のスケジュールでは、部屋の使用時間制限のために最後の方が慌ただしくなってしまう、という点を改善するためのものです。
次回の開始時間とともに、3月以降の変更点についてもご注意ください。
by cfftmc | 2012-02-16 06:11 | 例会報告