5月8日(土)、半袖でも過ごせるような初夏の陽気の中、調布フリーフライトトーストマスターズの第8回例会が行われました。この日の会場はたづくり文化会館の12階。

例会前のビジネスセッションでは、調布フリーフライトトーストマスターズクラブ初の役員選挙が行われました。まだ正式クラブではないのですが、メンバーが会員担当役員に名乗りを上げてくれたため、せっかくならやってみよう、ということでやってみました。もちろん無事に承認され、調布フリーフライトトーストマスターズクラブ3人目の役員がめでたく誕生しました。

この日のテーブルトピックスは英語、メンバーが初挑戦しました。
終わったばかりの5月連休をテーマに出題され、ゲスト2名にもお話いただきました。

そして準備スピーチはなんと上級マニュアルを使ったスピーチが3本。
各スピーチの詳細は次のとおり。

1st Speaker:TM S.I
Manual:Advanced Communication Series, The Entertaining Speaker,
Project 4, Dramatic Talk
Objectives:
Dramatic talk about an incident including vivid imagery, characters and dialogue.
Time:5-7 minutes
Language:English
Title:Survivor

2nd Speaker:TM Y.H
Manual:Advanced Communication Series, Storytelling
Project 1, The Folk Tale
Objectives:
To tell a falk tale that is entertaining and enjoyable for a specific age group (adults)
To use vivid imagery and voice to enhance the tale
Time:7-9 minutes
Language:English
Title:Snow Woman

3rd Speaker:TM Y.A
マニュアル:上級「Storytellimg」
プロジェクト:#2「Let's get personal」(個人的体験を語る)
目的:
・質の高い物語の要素を学ぶ。
・個人的体験を基にした独自の物語を作り、聴衆に語る。
言語:日本語
時間:6-8分
タイトル:駅伝、そして日本代表への道

ベストスピーカーは「Storytelling」で「Snow women」を語ったHさん。
白いヴェールをかぶって雪女になりきり、絶妙な名演技で聴衆を魅了しました。
(あまりにもリアルだったため、聴いていて本当に肌寒くなったほどでした。)
ベストテーブルトピックスは他クラブからゲストで来ていただいたSさん。
ベスト論評は会員担当に就任されたばかりのFさんでした。

a0148733_2219982.jpg


皆さん、おめでとうございました。
[PR]
# by cfftmc | 2010-05-10 22:19 | ★例会報告

さて皆さん、明日は第8回例会です。

会場は久しぶりに調布駅南口のたづくり文化会館となるので、おまちがえなく。
http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=6368
12階の1201会議室ということで、眺望も楽しめそうです。

スピーチはなんと、全て上級マニュアル。
またスピーカーは全て女性!

また、テーブルトピックス(出題に対する即興スピーチ)、明日は英語となります。

飛び入り見学、大歓迎です。
ぜひいらしてください!!

連絡先:080-5095-6485
[PR]
# by cfftmc | 2010-05-07 10:59 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

もうすぐ5月連休ですね。皆さんはどのように過ごされますか?
私は山中湖で2泊3日のマラソン合宿です。
あ、もちろん調布FFTMCのホームページの整備もしますよ。
新規会員獲得のためにはやっぱり、まずはホームページですからね。

さて、今後の調布フリーフライトトーストマスターズクラブの予定です。

5月の例会は8日(第2土曜)と29日(第5土曜)です。
第4土曜日が徳島の全国大会と重なるため、5月は第5土曜日の実施となります。
会場はたづくり文化会館で、久々のリッチ気分(!?)を味わいましょう!

そして7月には、立川昭和記念公園での野外バーベキュー例会を企画します!
もちろん食べるだけではなく、ちゃーんと例会をしますからね。
詳細は後日発表!皆さんぜひご参加ください。

a0148733_23374861.jpg
第4回例会より


a0148733_23384560.jpg
第5回例会より
[PR]
# by cfftmc | 2010-04-25 20:50 | ★News-お知らせ- | Comments(0)

またまたGoodニュースです!

本日川崎で開催されたディビジョンB日本語スピーチコンテストで、
なんと!メンバーのFさんが3位入賞されました~!!

Fさん、おめでとうございます。

Fさんも前日に調布FFTMCでリハーサルスピーチをし、Iさんに続く快挙(!?)となりました。
というわけで、調布FFTMCでのコンテストスピーチのリハーサル、お勧めです!?

K会長からは、秋のユーモアスピーチコンテストに向けて、今からスピーチを練りましょう、というアナウンスもありました。
それまでにはチャーターして、調布FFTMCメンバーとしてコンテストに出たいものです。

皆さん、がんばりましょう!!
[PR]
# by cfftmc | 2010-04-25 19:48 | ★News-お知らせ- | Comments(0)

去る4月11日(日)、江戸川グリーンパレスにて、ディビジョンAのスピーチコンテストが開催されました。

そして、なんとなんとー。
当クラブメンバーのIさんが英語スピーチコンテストで優勝され、見事!徳島全国大会行きの切符を手にされました。

Iさん、本当におめでとうございます!!

それにしても前回八王子のエリア11コンテストで優勝された時も前日は調布でリハーサルスピーチをされ、
そして今回ディビジョンコンテストでも前日は調布でリハーサルスピーチされての栄冠です。

調布での前日リハーサルスピーチ、縁起がよいのかもしれません。

5月、徳島での全国大会が楽しみです。
Iさんにはぜひ全国大会でも優勝していただき、
8月にアメリカで開催される国際スピーチコンテストに進んでいただきたいですね。

皆で応援しましょう!
[PR]
# by cfftmc | 2010-04-25 19:25 | ★News-お知らせ- | Comments(0)