第154回 例会報告

7月23日(土)、爽やかな夏空の下、調布フリーフライト第154回例会が開催されました。

ゲストにエリアディレクターのNさん、はまTMCのSさん、Yさん同僚のIさんをお迎えし、
いつもながらのアットホームで和やかな雰囲気の中、例会がスタートしました。

まずは会長のNさんのトピックスから。

3連休を利用して台湾の日本語トーストマスターズクラブを訪れてスピーチをされたとのこと!
とってもいい経験をされたようです(^^)

a0148733_19305479.jpg

Kさんチョイスの今日の言葉は、旬の「ポ○モンGo」にちなんで

「monstrous」(巨大な、途方もない)

ユニークなチョイスありがとうございました!

テーブルトピックスは第4週ということで日本語。

マスターのMさんは紙に書いたお題をくじ引き形式スピーカーに選んでもらう、といういつもと違った工夫をされていました。

そのお題も

「最近XXからXXねとよく言われます」
「おめでとうございます。都知事に当選しました。明日の所信表明で何を話しますか?」等
バラエティに富んだものばかり。。

スピーカーの方々の即興スピーチも皆さん素晴らしく、
今年の秋はテーブルトピックスコンテストが開催されますが、まるで本物のコンテストを見ているかのよう。。

ゲストとして初参加いただき、落ち着いたスピーチを披露いただいたIさん、ありがとうございました。
ベスト賞はさすがのスピーチで聴衆をとりこにしたKさんと、
トーストマスターをパン焼きとうまくからめて秀逸なスピーチをされたエリアガバナーNさんでした。
おめでとうございました!

準備スピーチは3本。早くもスピーチ3本目となる大型新人Mさん。
ご自身の友人に起こった出来事をスピーチに組み立て、感銘深いスピーチでした。

そしてゲストとしてスピーチを行っていただいたSさん。
朗読劇を聴いているかのような新しいスタイルのスピーチ。ゴール(落ち)までの長い道のりをたっぷり演じていただきました。

最後はSさん、いつもながらのしっかりしたデリバリーに加え、いつものSさんからは想像もつかない激しいアクションもあってすっかり聴衆を魅了しました。

ベスト賞はMさん。おめでとうございます!!

個性豊かなスピーチの後は論評タイム

Mさんに対する論評はTさん。
しっかりと3つの良い点、1つの改善点を指摘されていました。
初挑戦の英語論評をしっかりとこなされていました!お疲れ様でした~。

Sさんに対する論評はエリアガバナーのNさん。
率直かつスピーカーの個性を引き立たせる論評が印象的でした。

そしてSさんに対する論評はベテランKさん。
まるでスピーチを再現するかのようなパフォーマンス。
時間も制限時間ぴったりで見事ベスト賞を獲得されました。
おめでとうございます!

TMODのNさんは例会の準備とコントロールをしっかりこなしていただき、ほぼオンタイムでの進行とタイムマネジメントもバッチリ!
タイマーのYさん、集計係のMさんにもしっかり例会を支えていただきました。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした~!

今回も笑いの絶えない、楽しく温かい例会でしたー。

a0148733_19325402.jpg
例会後はメンバーのKさんの素敵なお宅で2次会♪
ゲストの方にもご参加いただき、Kさん手作りの美味しいお料理の数々をいただき、例会に引き続き楽しいひと時を過ごせました~。
Kさん、ありがとうございました!!


a0148733_19334405.jpg




次回例会は、
8月13日(土)14:00~16:00、調布たづくり 301/302で開催されます。

引き続き、たくさんのゲストの方のご参加をお待ちしています!

総合論評担当 A

[PR]
by cfftmc | 2016-07-23 19:29 | 例会報告 | Comments(0)

皆さん、こんにちは!
日本語・英語でのスピーチ練習ができる、調布フリーフライトトーストマスターズクラブです。
人前で堂々と話せる自信をつけませんか?

7月23日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第154回例会のご案内です。

また、今回は例会後にゲストさんへの説明会を実施します。
ぜひご参加ください☆

<例会>
日時 : 7月23日(土) 14:00~16:00
場所 : 調布市文化会館たづくり 601会議室 京王線調布駅南口から徒歩3分
   
東京都調布市小島町2-33-1
地図 :

こちらの地図
をご参照ください。

お気軽に見学にいらしてください。

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡ください。

アポなしのご見学も大歓迎です。


<例会後、ゲストさんへの説明会>
日時:7月23日(土)16:00~16:30 ※例会後
内容:
①トーストマスターの組織と教育プログラムについて
②メンター制度について
③質疑応答


みなさまのご来訪をお待ちしております。

今後の予定
8月13日(土) 14:00-16:00 調布たづくり301/302
8月27日(土) 14:00-16:00 調布たづくり302

[PR]
by cfftmc | 2016-07-18 00:00 | 例会案内 | Comments(0)

第153回 例会報告

梅雨空の悪天候の中ではありますが、153回例会が開催されました。

前回の例会には、5名の見学者(ゲスト)が参加しましたが、
今回は前回より2名も多い7名!のゲストが参加してくれました。
嬉しいですね!

今回の例会では、めずらしく和室でした。
畳に匂いがいいですねという会員の声も聞こえました。

a0148733_21515039.jpg


例会の冒頭に新クラブ役員の就任式が、任命委員のYさんの司会進行により、行われました。
新役員は責任の重さを自覚ているようで少し緊張気味のようでした。

式の最後に新会長のNさんが、
「これまで以上に団結して素晴らしいクラブに成長しようと」決意表明をしました。
Nさんは指導力、統率力もすぐれています。
新会長のもとで素晴らしいクラブを成長すると思います。

前会長のMさん、及び旧役員の皆さまお疲れ様でした!!

テーズルトピックでは、司会のIさんは、今年はテーズルトピックスピーチコンテストがあるこおとを意識して、いろいろな問題を準備してくれました。

出題は会員ばかりでなくゲストにも出題されました。
やはり、質問に対して、咄嗟に答えるには大変だなと感じました。

しかし、会員は、スピーチコンテストこのコンテストに対して闘志満々です。


スピーチでは、熱心な会員のMさんの「目標23メッツ」では、体を動かし、健康管理の必要性を強調されました。いつまでも元気で健康年齢を維持したいですね。

二番目のスピーカは、ベテランの域に達して、今が絶好調である新会長のNさんの「映しだされ
るものは」でした。
鏡には自分の気分が映し出されるそうです。スピーチを聞いて、鏡を見るのは怖くなりました。
自分の顔を鏡に映せば、欲望に汚れた醜い顔が映っているかもしれません。
美しい顔を鏡で見えるよう、菩提心で人に接したいですね。

論評は、トーストマスターズクラブで重要な役割をします。TさんとMさんにより、いわゆるサンドウイッチ方式、(良い点、改善点そして次のスピーチに 対する励まし)による素晴らしい論評でした。

最後に、ゲストの一人が「是非会員になりたい」という発言がありました。
私たちのクラブは、最近、ゲストが多く、新会員になる人が増えています。

私たち会員はゲストに対して親切でわかりやすく説明しています。

ゲストの皆さんは「このクラブの雰囲気は家庭的で居心地がいい。」と言う印象を持たれる方がたくさんいます。

見学希望の方、どうぞ遠慮なくお出かけください。
大歓迎です!
a0148733_21522920.jpg


例会の後は、有志メンバーで食事会へ・・

a0148733_21532520.jpg

[PR]
by cfftmc | 2016-07-09 21:50 | 例会報告 | Comments(0)

皆さん、こんにちは。

7月9日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第153回例会のご案内です。
今回の会場は調布たづくり1101(和室)となります。

日時 :7月9日(土) 14:00~16:00
場所 : 調布市文化会館たづくり 1101会議室 京王線調布駅南口から徒歩3分
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。

お気軽に見学にいらしてください。

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡ください。

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。




Thank you for visiting our web site!

Our regular meeting will be held 9th and 23rd July.

★July 9th (Sat.)
Time: 2pm-4pm
Venue: Room 1101, Chofu Tadukuri

★July 23rd (Sat.)
Time: 2pm-4pm
Venue: Room 601, Chofu Tadukuri

Chofu Tadukuri is located near Chofu St. 5 minutes by walking.
http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00004202/map.html

Welcome to and join our meeting anytime as a guest !!
Looking forward to see you in the meeting!!!






[PR]
by cfftmc | 2016-07-07 06:16 | 例会案内