こんにちは!

スピーチを学んでみたい!

でも、トーストマスターズって、どんなひとがいるのだろう?

そんな方に、クラブメンバーをご紹介いたします!

今回ご紹介するのは、落ち着いた語り口でユニークなスピーチを毎回披露していただいているNさんです。


***********************

調布フリーフライトトーストマスターズ 会員の声 ②

***********************


Q1.トーストマスターズ歴を教えてください!

2月でちょうど2年になります。早いです。


Q2.トーストマスターズに入ったきっかけはどのようなものだったのですか?

別の集まりで、即興のプレゼンが非常に上手な人がいて、「お上手ですね!」とほめたのがきっかけです。

その人から「トーストマスターズ」という言葉を聞いて、興味を持ちました。


Q3.調布フリーフライトTMCの印象を教えてください!

やはりメンバーが素敵。これが大きいですね!


Q4.トーストマスターズをやっていて、実生活で役立った!やっていてよかった!ということを教えてください。

会社で話す機会があれば、「喜んで」出来るようになったことです。

英語を話す機会がある、というのも助かっています!

あとは、段取りのテキパキ度も上がった気がします(^ - ^)


Q5.これからトーストマスターズに入会したい!という方へメッセージがあれば、お書きください

一緒にスピーチを楽しみながら、リーダーシップも身につけませんか?

調布フリーフライト、おすすめです!


入会してからめきめきと力をつけ、大注目のNさんでした!


[PR]
by cfftmc | 2016-04-24 23:07 | ★会員インタビュー

第147回例会報告

ぽかぽかの春らしい陽気の中、調布たづくりにて第147回例会が行われました。今
回は他のトーストマスターズクラブから3名のゲストがいらっしゃり、新鮮な刺激を
受けることができました。他のクラブのメンバーとも交流できるのがトーストマス
ターズクラブの魅力ですね。
まず、新しいメンバーMさんの入会式がありました。Mさんは英語圏の方、そこで英
語での入会式の進行となりました。準備された教育担当のNさん、ありがとうござい
ます!新しいパワーを迎えて、クラブもますます活発になりそうです。
本日の単語は、awesome。単語からも元気がもらえる素晴らしいワードチョイスで
す。例会中にたくさん使われました。
即興スピーチセッションでは、最近のスポーツ界のニュースに絡め、見解を尋ねる方
式で、回答者はあたまをふり絞ってスピーチ。ベストはゲストのNJさんでした。
準備スピーチの1本目はKKさんの日本語スピーチでした。自己紹介のプロジェクト
で、唱歌「春の小川」から自身の出身地の紹介、春らしいスピーチでした。2本目
は、ゲストのNJさんのコンテストスピーチ。皆聞きほれました。
休憩をはさんで、論評セッションはAさんからのKKさんのスピーチに対する的確な
論評と、NJさんに対するKSさんの実践的な論評、そしてNJさんのスピーチに対
して、出席者全員で論評を行いました。NJさん、コンテスト頑張ってください!
明るい雰囲気のうちに例会終了、その後場所を変えた交流もありました。
次回例会は、4月23日(土)午後2時から、調布たづくり602号室で行われま
す。皆様のお越しをお待ちしております!
a0148733_17423120.jpg



[PR]
by cfftmc | 2016-04-17 17:42 | 例会報告 | Comments(0)

皆さん、こんにちは。

4月9日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第147回例会のご案内です。

今回は、調布田たづくりでの開催となります。
今回も新入会員入会式や普段なかなか例会に参加できないメンバーのスピーチなど、盛りだくさんです!
そしてなーんと、ゲストスピーチには、エリアコンテスト優勝者を迎えます。
充実の例会、参加しなければ損ですよ~(笑)

日時 : 4月9日(土) 14:00~16:00
場所 : 調布市文化会館たづくり 602会議室 京王線調布駅南口から徒歩3分
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。

お気軽に見学にいらしてください。

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡ください。

アポなしのご見学も大歓迎です♪
みなさまのご来訪をお待ちしてます!!。


[PR]
by cfftmc | 2016-04-07 21:12 | 例会案内

第146回例会報告

春の陽気、暖かく爽やかな週末に、調布フリーフライト第146回例会が調布たづくりで開催されました。
普段なかなか出席できないメンバーも集まり、また新たなメンバーも迎えて和気藹々、賑やかな例会となりました。

Kさんによる今日の言葉は、春にふさわしい「budding」(芽を出す、新進の)
多くのメンバーが使っていました。

準備スピーチは2本。

まずは新メンバーKさんの「自己紹介」
お仕事柄人前で話す機会も多いKさんは、
声も大きく堂々と落ち着かれていて、とても初めてとは思えないスピーチ。
最初は英語でお話しになるなどチャレンジもされていて素晴らしいアイスブレーカーでした。
これからが楽しみです♪

論評のYさんはさすがベテラン、
アイスブレーカーの励みになるような暖かい論評を披露されました。


続いてベテラン、われらが会長Mさんのスピーチ
CCマニュアル#4「How to say it」
「Lessons learnt from raising a child」というタイトルどおり、
ご家族を題材にしたほのぼのとしたスピーチ。
Toastmasterの活動にも触れられ、聴衆の関心と共感を得ていました。

Hさんの論評は基本にのっとったサンドイッチ方式で、
良い点3点と改善点一点を詳しく具体的に、述べられていたのが印象的でした。

Tさんによるテーブルトピックスは日本語。
「お金と時間の使い方」「今はまっていること」「生まれ変わったら」「長年続けていること」「電化製品」など、
バラエティに富んだ答えやすいお題ばかりでとても盛り上がりました。
ベストは、YさんとKさんがダブル受賞!

準備スピーチが2本だったため、TMOEのNさんのアレンジによって
急きょ設けられた「Elevator Pitch」のコーナーでは、
全員が「The most impressive event in this month」というお題でスピーチを披露。
そしてKさん、Cさん、Aさんの3人が揃ってベストを獲得しました。

TMOEのNさん、臨機応変な対応が素晴らしく、充実した例会になりました。
あーカウンターのKさん、タイマーのKさん、集計のIさん、
駆けつけて途中から参加いただいたSさん、Cさん、本当にありがとうございました!

群馬へ転勤となった後も、はるばる調布まで来て参加いただいていたHさんですが、
今日はいよいよ最終回。悲しいお別れですが、群馬でもトーストマスターを続けられるとのこと。
きっとまたどこかでお会いできるでしょう!頑張ってくださいね!

春は別れと出会いの季節。別れあれば出会いあり。
ということで次回の例会では新メンバーとして外国の方を迎えます!
新しいメンバーが増えるって、素敵なことですね♪

次回、4月9日(土)の例会も例会も楽しみです!!!

a0148733_91918.jpg


Y.A.
[PR]
by cfftmc | 2016-04-04 09:01 | 例会報告