第135回例会報告

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第135回例会が9月26日に調布たづくり1102会議室で開催されました。

まず、3つの動議が審議され、以下可決されました。
(1)開催時間を14:15から14:00に変更する。
(2)例会スピーチをビデオ撮影し、メンバーに共有する。
(3)11月の第四土曜日である11月28日は秋季全国大会と重なるので、日程を12月5日に移動する。

The word of the dayは"Marvelous/素晴らしい"がKさんより出されました。
この言葉はWonderfulよりやや素晴らしさが強い意味だということで、これから続く論評コンテストで活躍する言葉になると感じた。Vote counterは一年間お休みしたが約束通り戻ってきてくれたKさんが、しっかりとその役目を説明してくれました。素晴らしいです。

今日の特別セッションとして8月にラスベガスで開催された世界大会に参加したH さんの参加報告がありました。しかも今大会ではDistrict 76日本代表のTさんがセミファイナル2位という、歴史的な入賞を果たしています。ファイナル1位、 2位、3位がサウジアラビア、インド、シンガポールというアジア勢が力をだしており、我々も負けてはいられないという気がしてきました。
でも、ラズベガスの写真はどれも華やかで、世界のさすが世界のショービジネスの中心という雰囲気を醸し出していました。Hさん報告ありがとう。

Prepared Speechは全部で4つ。最初は、Kさんの”Mirror”。姿だけでなく心も映ってしまうということを感じ、さらに自分を磨かなくてはという気にさせてくれました。Hさんはお仕事の都合で今回がメンバーとして最後の例会スピーチ"科捜研の女パート2”。白衣を着て、テレビドラマ科捜研さながらの解説スピーチで盛り上がりました。ビジュアルエイドの説明資料を大きな模造紙で作り、日本語・英語併記での説明がまさに科捜研っぽく感じました。次は、Sさんの”Light of Eging”歳を重ねるって素晴らしいことなんだなということが改めて感じられました。普段英語を使わないそうですが、素晴らしい努力を見せていただきました。Marvelous!最後は、DTM Yさんの”Gourmet Eater’s Paradise”日本に来日する海外の友人知人の方との食べ物にまつわる異文化交流をおもしろおかしく展開していました。流石です。

論評は翌日論評コンテストに出場されるお三方を含めそれぞれのスピーチに対してしっかりとした論評が展開されました。コンテストに備えて、コンテストのポイントを皆さんで見直したのは大変良い機会でした。最終的には時間を15分ほど押しましたが、おやすみしていた方、そして見学者も来られて暖かい中にも大変活気ある例会でした。

総合論評K

a0148733_21451621.jpeg

[PR]
by cfftmc | 2015-09-27 19:58 | Comments(0)

皆さん、こんにちは。

9月26日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第135回例会のご案内です。

今回の目玉はなんとこの夏ラスベガスで実施されたトーストマスターズの世界大会に参加されたHさんのワークショップ。
世界中から数千人のトーストマスターが集結する世界大会、その様子と学びを共有していただく、めったにない機会です!
世界大会の臨場感を一緒に味わいましょう!!!

日時 : 9月26日(土) 14:00~16:00 ※開始時間がこれまでと異なります。ご注意ください!!
場所 : 調布市文化会館たづくり 1102会議室 京王線調布駅南口から徒歩3分
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。

お気軽に見学にいらしてください。

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡ください。

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。


[PR]
by cfftmc | 2015-09-24 07:02 | 例会案内 | Comments(0)

第134回例会報告

秋の論評コンテストによる論評ブーム(?)も冷めやらぬ中、
調布フリーフライトトーストマスターズクラブの第134回例会が国領あくろすで開催されました。

2名のゲストにいらしていただいた今回の例会は、通常の例会とはちょっと違った構成。
論評のワークショップで論評のコツを学んだ後に、論評コンテスト形式で論評を実践しました。
論評ワークショップの前には、最近入会された方向けの”トーストマスターズとは?”のエッセンスが詰まったワークショップも開催されました。

今回のTMODは、今回が初めてのTMODだったSさん。仕事柄、毎日司会的なことをされているだけあって、安定した例会運営でした。ちょっと難しめのWord of the Dayの紹介があった後に、VPEのKさんによる「トーストマスターズとは?調布フリーフライトとは?」を知るためのワークショップが始まりました。世界的な組織であるトーストマスターズの構造や、共同設立者であるKさんがなぜ調布フリーフライトトーストマスターズという時に本人も噛んでしまうような長い名前にしたのか、といった様々なトピックスを知ることができました。

その後は、会長Mさんによる論評ワークショップ。Mさんの考える論評のコツやMさんが他のクラブに行って学んできたコツなど、実践的なコツをわかりやすく学ぶことができました。余談ですが、総合論評の筆者は「タイムマネジメント」の大事さをMさんが語ってくれたのに、後の論評セッションでタイムオーバーする大失態。個人的に、大反省です。

小休止を挟んだ後に今日のメインセッション。日本語・英語それぞれ1本ずつのスピーチに対して論評コンテスト形式でメンバーが論評に臨みました。論評コンテスト形式ですと、プロジェクトが特に決まっておらず、また事前にタイトルもわかりません。また、準備時間も短いのでなかなかハードワークでした。

日本語のテストスピーカーのKさんの「猫の気持ち」は、猫嫌いと最初に宣言したのに結局猫好きじゃん、という不思議な話を交えた楽しいスピーチでした。4名のメンバーがそれぞれ独自の視点で分析・改善点の提案をする中、Kさんがベスト論評を受賞しました。

英語のテストスピーチは、Kさんによる「クッキー」についてのスピーチ。クッキーをどれほど好きなのか、なぜ好きになったのかという話から、大好きなものを持つことに大事さを伝えました。3名のメンバーが論評に臨みましたが、実践的な改善点の提案をしたMさんがベスト論評者となりました。

a0148733_09062914.jpg

論評一色となった例会でしたが、楽しく学ぶところの多い例会でした。次回の例会も頑張っていきましょう!

総合論評T

[PR]
by cfftmc | 2015-09-20 09:06 | 例会報告 | Comments(0)

皆さん、こんにちは。

9月12日(土)、明日の 例会のご案内です!

今回も盛りだくさん!充実した内容!!!
Kさんによる「トーストマスターズ オリエンと今期目標について」
先日の論評コンテストで見事優勝されたMさんによる「論評ワークショップ」
2本の特別プログラムを実施します!
準備スピーチもなんと4本!

場所はいつもと異なるアクロス(国領駅前)となるので、
お間違え無く!

日時 : 9月12日(土) 14:00~16:30
場所 : 調布市市民プラザあくろす 2会議室
   京王線国領駅北口前コクティーのエレベーターをお上がり下さい。
   東京都調布市国領町2-5-15 コクティー3F
地図 : こちらの地図をご参照ください。

お気軽に見学にいらしてください。

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡ください。

アポなしのご見学も大歓迎です♪みなさまのご来訪をお待ちしております☆



[PR]
by cfftmc | 2015-09-11 07:15 | 例会案内 | Comments(0)