皆さん、こんにちは。
本当に暑い日が続いていますね!

昨日の調布フリーフライトの例会、そんな暑い夏を思いっきり楽しんじゃおう!
という熱い例会でした。

テーマはまさに夏!
オープニングでVPEのKさんからこの夏のプランはという問いかけがあり、
スキューバダイビングや山登りなど、メンバーがプランをシェア。
その後、グラマリアンのKさんからの今日の言葉はなんと「fire works」(花火)!
そして、テーブルトピックスも、夏を思わせるトピックばかり・・・。
夏バテ防止法、怖いもの見たさ、夏の香り、3にまつわる想い出など、
タイムリーな中にも一ひねりのあるお題ばかり。。。
皆で即興スピーチを楽しみました~。
ベストは、子育てが忙しい中久しぶりに参加してくれたKさん☆
Kさん、また来てくださいね♪

準備スピーチもいつも通り、秀逸なものばかり。。。
一本目はHさんによるテクニカルプレゼンテーション。
ご自身のご職業をベースにされた題材で「風洞試験について」
スライドで図を使って説明され、ユーモアも盛り込まれていて、わかりやすい!
二本目はKさんによる「離婚と子ども」
シリアスなタイトルですが、表現力豊かに、聴衆への問いかけもあり、
親近感の湧くスピーチ。ユーモアもきっちり盛り込まれ、
Kさんにしかできないオリジナルなエンターテイニングスピーチでした!
3本目はYさんによるCompetent Communication Manualの
Project4:How to say it「Taxi Driver」
タクシードライバーのトラブルをスピーチに仕立てられ、
ユーモアたっぷり、笑いの溢れる楽しいスピーチでベストを獲得されました~。

論評のベストはKさん。
いつもより参加者が少なく一人二役以上!?の例会となりましたが、
いろいろ工夫し、また助け合いながら、有意義な例会となりました。

皆さん、おつかれさま&ありがとうございました!!!
Let's enjoy the summer♪


a0148733_23114483.jpg



次回例会はご近所の吉祥寺トーストマスターズクラブとの合同例会です!
場所はいつもと同じたづくりです。
見学大歓迎♪ お気軽にお越しくださいね。

**************************************
日時 : 8月8日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 3階 303・304会議室

** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************








[PR]
by cfftmc | 2015-07-27 06:57 | 例会報告 | Comments(0)

第130回 例会報告

皆さん、こんにちは。
今期最初の例会は、秋の論評コンテストに向けたワークショップ、役員就任式、と盛りだくさん!
調布フリーフライトらしい充実した例会となりました。

以下、GEのCさんからいただいた例会報告です!

************************************************************************************************

梅雨真っ盛りの中で素晴らしい天気が新しい年度の初回例会を後押ししてくれているそんな第130回例会報告です!

定時に新しい会長の『開始』の挨拶から始まり、緊張感の中にもワクワク楽しい雰囲気です。今日は来る秋の論評コンテストに向けてKさんによる『論評コンテストの運営について』のミニワークショップが行われました。ひとつひとつ確認とQ&A方式で丁寧にかつシンプルに理解を深めることができました。今回は運営側から見る視点で、我がクラブがエリアコンテストをホストすることから学びがたくさんありました。

そのことからテーブトピックスはなし。

スピーチは2本、そのスピーチに対しての論評が2名ずつ。なんと秋の論評コンテストを彷彿たさせる、ビジュアル化に成功!今回のスピーチ者はラッキーです。

Sさん、日本語によるデリバリーが素晴らしい。
『新しい何かに取り組もう』というメッセージの強い、ストーリーが溢れるスピーチでした。
Nさん、英語による『ミラーニューロン』に基づき顔に全てが現れる、だからこそ笑顔で!とこれも有名なセリフ『Mirror, mirror on the wall』から入ったストーリーとそれを裏付けるアカデミックなミラーニューロンを上手く入れたスピーチでした。

論評はSさんに対してYさん、Aさん。
Nさんに対してTさん、Iさん(八王子TMCからのゲスト)。先の論評コンテストを意識したコンテンツの高さ、デリバリーもさることながらスピーカーが次のプロジェクトに進める勇気を与える建設的なアイディアがたくさん出ました。

最後は、DivisionBダイレクター、Iさんによる新役員就任式でした。気持ちを新たに新年度を迎えるにあたり、新会長の清々しい挨拶で締めました!

Iさん、お忙しい中ありがとうございました!

************************************************************************************************

Cさん、例会報告ありがとうございました。

今回アワードはありませんでしたが、CCマニュアルのプロジェクト4を終了されたSさんとプロジェクト9を終了され、CC達成まであと一歩となったNさんを中心に記念撮影☆
おめでとうございます!素晴らしいスピーチをありがとうございました♪
a0148733_23085966.jpg


a0148733_21342380.jpg

そして次回の例会情報です☆ 場所はたづくりです!
見学大歓迎♪ お気軽にお越しくださいね。

**************************************
日時 : 7月25日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 10階 1001会議室
a0148733_2194278.jpg
** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************
a0148733_21342380.jpg


[PR]
by cfftmc | 2015-07-27 06:29 | 例会報告 | Comments(0)

★ 国際本部のサイト(本家です。英語のみですがいろいろ情報あります。)

Toastmasters International

★日本支部のサイト(日本のトーストマスターのことがわかります。)

District76 Japan

★ スポンサークラブ(調布フリーフライトトーストマスターズクラブを支援してくれるクラブです。)

Eight Princes Toastmasters Club
神楽坂トーストマスターズクラブ

★ 東京近郊のクラブ

バイリンガルクラブ(日・英)

吉祥寺トーストマスターズ
ファンタジスタトーストマスターズ
東京バイリンガルトーストマスターズ(自由が丘)
東京インターナショナルトーストマスターズ
東京メトロポリタントーストマスターズ
千代田トーストマスターズ
日本橋センチェリートーストマスターズ
赤羽バイリンガルトーストマスターズ
表参道バイリンガルトーストマスターズ
目黒トーストマスターズ
やまのてトーストマスターズ
町田バイリンガルトーストマスターズクラブ
武蔵小杉トーストマスターズ
横浜オーシャントーストマスターズ
横浜フロンティアトーストマスターズ
上尾トーストマスターズ

日本語クラブ

立川トーストマスターズクラブ
所沢トーストマスターズクラブ
桜坂トーストマスターズクラブ
輝トーストマスターズ
飯田橋トーストマスターズ
江戸トーストマスターズ
新橋トーストマスターズ
秋葉原トーストマスターズ
響トーストマスターズ
溝の口トーストマスターズ
川崎トーストマスターズ
市川スマイルトーストマスターズ

★ その他

府中英会話サークル
※数名のメンバーが参加している英会話サークルです。


[PR]
by cfftmc | 2015-07-26 23:17 | 関連リンク | Comments(0)

第130回 例会のご案内

a0148733_2223970.jpg

みなさん、こんにちは。
第130回例会のご案内です!

会場は調布駅から徒歩3分、わがクラブのメイン会場となる「たづくり」です。

今回の例会は盛りだくさん!
目玉はなんといっても、この秋の論評コンテストに向けた
Kさんによるワークショップでしょう。
必聴、必見です!!!

そして、新年度の最初の例会ということで、役員就任式☆
新会長のMさんのもと、気分も新たにフレッシュな例会になること間違いなし♪

準備スピーチも3本。
充実した例会になりそうで楽しみです。

ゲストの方のご見学も大歓迎♪アポなしでもOK!
**************************************
日時 : 7月11日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 3階 301/302会議室
a0148733_19524715.jpg** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。

**************************************

a0148733_23452819.jpgご見学はいつでも大歓迎です!

ご見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_18135579.jpg



[PR]
by cfftmc | 2015-07-06 00:13 | 例会案内 | Comments(0)