第124回 例会写真

本日は薄手のコートもいらないような、そんな春の日でした。

さて、本日はKさんの入会式あり、WさんのにこやかなICE BREAKERのスピーチ、
CC#2のOさんの堂々とした英語のスピーチ、レベルの高いコンテストスピーチ3本と
本当に充実の例会でした! そして、明日エリアBコンテストに出場される目黒のOさん、
直前にありがとうございます。調布FFTMC一同応援しています☆

かわいいゲストを連れて、ひさびさにSさんの姿も。
お子さんを腕で眠らせつつ、Evaluatorでベストを取るという神業を見せてくれました(^ - ^)

Vocal varietyとBody Languageの巧みさに「どうしたらこうなれるの?!」
そんな目を見張るスピーチを披露してくださったHさん。
本日のBest speakerです。本当に勉強になりました。

TMODのHさん、時間が少ないところ、さりげなくTMODの役をこなして
例会グッズも、前日から準備していただきありがとうございました!

教育担当のMさん、こちらも例会準備前のメールに、司会に、
コンテストスピーチと何役もこなされていました。
うまく休養をとりつつ、コンテストぜひ楽しんでください!

a0148733_2321138.jpg

a0148733_23185829.jpg
さて、ここからは、General Evaluator Sさんの例会報告です☆
-----------------------------------------------------------------------
春を感じ始めた3月28日(土)、第124回例会が国領にて、行われました。
本日のTMOD(Toast Master Of the Day/司会者)は、
着実に実力をつけているスポーツマン、Hさんが行いました。

まず、例会を支える Grammarian / Ah couneter、Timer 、Vote counterの
役割紹介が行われました。
Word of the dayは ”TRANQUIL/落ち着いた”という言葉でした。
本日の例会ではなるべくこの単語を使い、語彙を増やしていきます。

早速、スピーチのセッションへ。
本日のスピーチはなんと6本!
アイスブレーキングスピーチからコンテストスピーチまで、
バラエティーに富んだスピーチが聞けました。

最初のスピーカーはMWさん。(日本語)
アイスブレークスピーチ(最初の自己紹介スピーチ)をおこないました。
ご自身のバックグラウンドや、このクラブに参加した理由を
落ち着いてスピーチをしました。

2番目のスピーカーはMOさん。(英語)
紫外線が私たちに与える影響について、ビジュアルエイドをうまく使用しながら、
スピーチを行い、メンバー一同(特に女性)は、
まるで食い入るよう!?に集中してききました。。。

3番目のスピーカーはYNさん。(英語)
香水についてのスピーチを行いました。
“Research your topic” というプロジェクトにふさわしく、
しっかりとした情報の調査と、わかりやすさで新しい情報を提供するスピーチでした。

4番目のスピーチはYHさん。(英語)
別エリアで行ったコンテストスピーチを披露しました。
ストーリー、ボーカルバラエティー、ボディランゲージがすばらしく、
見事にベストスピーカーを受賞!

5番目のスピーカーはゲストのOさん。(英語)

翌月行われる別エリアでのコンテストスピーチを行いました。

6番目のスピーカーはYMさん。(英語)
4月11日に行われるディビジョンコンテストへ向けてのスピーチを行いました。

コンテストスピーチの内容はコンテスト会場でのお楽しみ!

本日はスピーチが多かったため、テーブルトピックはなくし、
次はGeneral Evaluate Sessionへ。
このセッションでは、スピーチを含めた例会全体の論評(フィードバック)を行います。
トーストマスターズでは「先生」がいないので、スピーチや例会をよりよくしていくために、
とても大切なセッションとなります。

GE(General Evaluator / 総合論評者)はSSさん。
まず、1番目〜4番目のスピーカーへのスピーチの論評が行われました。
ベストスピーカーは、ブランクを感じさせず、
まだ小さいお子様を抱いたまま、適格な論評を行ったKSさんが受賞しました!さすが!

次にコンテストを控えた5番目、6番目のスピーカーへ、
全員からフィードバックが行われました。
このフィードバックをいかし、次のステージへ進まれることを全員が応援しています!

最後に例会全体のフィードバックを行い、表彰の部へ移り、例会は終了となりました。
実りの多き例会となりました。

次回4月11日(土)はディビジョンコンテスト(スピーチコンテスト)が
群馬県高崎市で行われるため、例会はスキップします。
次回の通常例会は4月25日(土)となります。

みなさまの見学、ご参加をメンバー一同お待ちしています!a0148733_23235013.jpg

a0148733_195684.jpg

Sさん、分かりやすくて丁寧な例会報告ありがとうございます!
[PR]
by cfftmc | 2015-03-28 20:10 | ★例会報告 | Comments(0)

第124回 例会のご案内

a0148733_2223970.jpg

みなさん、こんにちは。

まもなく桜、山梨方面ではかわいい桃の花
山の色合いも楽しい季節になりましたね!

調布FFTMC 第124回例会のご案内です!

会場はあくろす第2会議室。最寄り駅は国領駅です。
☆お間違いなく☆

今回はなんと!!
Ice Breakerからコンテストスピーチまで
色とりどりのスピーチが6本も楽しめますよ(^ - ^)/

**************************************
日時 : 3月28日(土)14:15~16:30
a0148733_2203322.jpg場所 : 調布市民プラザあくろす 第2会議室
** 京王線国領駅北口そば、すぐ見えます **
   東京都調布市国領町2-5-15
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

a0148733_23452819.jpgご見学も大歓迎です!
一緒にスピーチを楽しみませんか?

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-03-22 18:48 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

第123回 例会報告

第123回例会写真です。
Mさん、写真ありがとうございます。

会長のKさんと、Best Speakerのみなさんと、TMODのFさんです!
a0148733_2244656.jpg

Best Speakerのバナーを手にしているのは、
GEのKさん、ゲストのSさんとSSさん。ゲストのパワーを感じますね〜。
みなさんの素晴らしいスピーチ、聞きたかったです!

さて、Best EvaluatorのGE Kさんからの例会報告です!

経験豊かなゲストのみなさんをお迎えして、
充実した例会の様子が伝わって来ます。

a0148733_226141.jpg

ホワイトデーに行われた第123回例会(数字が楽しく並んでいます)は、
エリアガバナーのDさん、たくさんのクラブでご活躍のSさん、
そして、アシスタントエリアガバナーのSSさんのご参加を得て、
アットホームな中にもいつもと違う風を感じた例会でした。

Toastmaster of the day は、いつも冷静沈着に手配準備をするFさん、
他エリアのコンテストと重複したこともあり、例会参加者が少なめな中、
完璧な役割分担を敷いてくれました。

Grammarian のMさんから出された本日のお言葉は、
grateful of(感謝している)でした。

実はアシスタントエリアガバナーとして、またそれ以前から調布フリーフライトを
応援し、支えてくださっているSSさんがこの春転勤となることもあり、
まさに時宜を得たword でした。

Vote counter は、前回入会式を済ませたばかりの新入メンバーのWさん、
しっかり役割をこなして、トーストマスターの道を着実に歩みはじめました!
隣でサポートしてくれたSさんの優しさも光っていました。

最初はお楽しみのJoke Master、われらがK会長による犬と猫の違いを突いた
Joke を披露してくれました。

続いて、準備スピーチ。4本のスピーチはいずれも日本語で、
いずれ劣らぬ素晴らしさでした。

一本目のスピーチはSさんの 「ギャップの人」。The Roast というプロジェクトで、
対象の方を素晴らしくローストするのですが、転勤されるSSさんの
まさにギャップをつき、こんがりローストしていました。

二本目のスピーチは、われらが調布フリーフライトのStorytelling の達人、
Yさんによる「天使のコーラス~フィスク・ジュビリー・シンガーの物語」でした。
実話をもとに、歌声も交えながらのスピーチにみな聞き惚れました。
YさんはこれでACB達成です。おめでとうございます!

三本目のスピーチは、Hさん。CCマニュアルの最終項、聞く人をインスパイアするスピ
ーチで、語られたのは「祖母の認知症」。祖母との思い出を具体的に交えて、愛する人
たちを大切にすることをじんわりと伝えてくれました。
Hさん、CC達成おめでとうございます!

四本目のスピーチは、ゲストのSさんによる「Againstの風」。巧みな構成、声量や体の
しぐさなど、とても学ぶところが大きいスピーチでした。Best はこのSさんのスピーチ
でした。Sさん、素敵なスピーチをありがとうございました。

続いてTable Topics Session です。
出題は、いつも笑顔の素敵なHさん。3月にちなみ、Memories というテーマで構成され
ていました。まず、2014年度の思い出をDガバナーが、異動の思い出をMさんが、引っ越
しについての思い出をゲストのSさんが、そして東京の思い出をゲストのSSさんに語っ
ていただきました。東京の思い出はやはりトーストマスターズ!と熱く語ったSSさんが
ベストを取りました。

休憩をはさんでの論評セッションでも、充実した準備スピーチに呼応して、熱心な論評
が展開されました。Tさん、Mさん、K(私)、Kさんといずれも甲乙つけがたかったと思
うのですが(Tさんの正確な計時もあり?)、ベストは私Kとなりました。

最後にSSさんに感謝の気持ちを込めて、花籠を。
a0148733_2215154.jpg

SSさん、関西に転勤してもまた遊びにいらしてくださいね。

例会終了後は、ゲストの皆様と一緒に近くの居酒屋でSSさんの送別を兼ね懇親しました。

a0148733_22254027.jpgブログをご覧いただいている皆様、調布フリーフライトトーストマスターズクラブは、
いつでもご見学を歓迎しておりますので、お気軽にお越しください!次回例会は3月28
日午後2時15分から、調布市民プラザあくろす会議室2で行われます。
a0148733_22112721.jpg
 

Kさん、例会報告ありがとうございました!
読んでいたら、スピーチが聞きたくなりました。。

a0148733_22211711.jpgSSさん、お元気で!
またお会い出来るのを楽しみにしています(^ - ^)/
a0148733_22214317.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-03-16 22:21 | ★例会報告 | Comments(0)

第123回 例会のご案内

a0148733_22411829.jpg

第123回例会も、国領駅が最寄り駅です!!

a0148733_23452819.jpg
第123回例会も新メンバーKさんの入会式が予定されています☆

春、フレッシュなメンバーが増える時期ですね(^ - ^)/
Kさん、一緒にスピーチ楽しんで行きましょう♪

**************************************
日時 : 2015年3月14日(土)14:15~16:30
*国領駅北ふれあいの家*
あくろすと同じビルの1階です!!

a0148733_22174771.jpg国領駅の改札を出てすぐ右、ココカラファイン薬局の前の路地に入ります。
みずほ銀行のとなり、入り口ドアあります!
☆国領駅の改札から、急ぎ足なら徒歩30秒☆

** 京王線国領駅北口そば **
   東京都調布市国領町2-5-15
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

a0148733_20161454.jpg


a0148733_22561722.jpgご見学も大歓迎です!
お気軽に見学に来てくださいね♪

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-03-08 00:09 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)