第122回 例会写真

明日から三月、春を感じる日でしたね。
第122回例会の写真です。Kさん、素敵な写真をありがとうございます!

本日のベストスピーカーと、TMODのHさんの写真です。
a0148733_19462781.jpg

Best Evaluatorの弾ける笑顔 会長Kさん、Best Speaker フレッシュなSさん
そして、Best Table Topic Speaker 本日入会のWさんです!
フレッシュメンバーのSさんWさん、実力派揃いです(^ - ^)
a0148733_20121970.jpg
そして、本日はとびきりかわいいゲストが☆
笑顔のSさんと一緒に。笑顔のYさんも!a0148733_20145810.jpg
a0148733_208114.jpg

「Yくん、こっち向いて♪」そんな声が聞こえてきそうです☆


a0148733_2155127.jpg

さて、ここからはGEのYさんの例会報告です!
準備スピーチにちなんだ楽しい報告です♪
---------------------

にゃん! CattyなGEが例会報告をするにゃん。

今回の例会も引き続き国領あくろすの会議室で行なわれました。たづく
りのロッカーに置いてある例会グッズを運んでくれたHさん、ありがと
にゃ。今日はTMODとしても大活躍でした。

ビジネスセッションのあと、Wさんの入会式が行なわれました。Wさん
の入会後の目標は「脱力。かっこ悪い自分を見せられるようになること」。
なるほど……。スピーチ上達のうえでも、人生でも大事なことですにゃ。
調布フリーフライトの仲間がきっとお力になれることでしょう。

テーブルトピックマスターはKさん。「今朝は仕事だったのに寝坊をし
たのでそれをテーマにしま~す」とほんわり、楽しく始まりました。
4人が指名され、「なぜ春は眠いのか」「あなたと梅」「一番思い出に
残っている受験」「春の味として好きなもの」というお題で即席スピー
チ。春は新しい季節の始まりだけれど、なぜか昔を思い出すことも多い
みたいで、スピーチを聞きながらにゃんとも切ない気持ちになりました。

準備スピーチは4本。
最初のスピーカーはSさん。Competent Communication マニュアルの
プロジェクト2に取り組み、「最近感じる私の違和感」というタイトル
で、いま周囲で起こっている問題を真摯に訴えました。見事に1等賞を
獲得。調布はこれまで軽妙なスピーチが主流だったので、新しい風を感
じましたにゃ。

2番目のスピーカーはSさん。上級マニュアルEntertaining Speaker
のプロジェクト1として「お返しに」というタイトルでスピーチをしま
した。かわいいSさんが腹巻きのすばらしさを訴えるのがとっても魅力
的で、GEもこれからは友人に腹巻きをプレゼントしようと思ったにゃ
ん。

3番目のスピーカーはベテランのYさん。再度のCompetent Communication
マニュアルに挑戦中とのことでプロジェクト2は「My Daughter's
Conspiracy」。お嬢さんの気まぐれのせいでネコと暮らすことになった
けれど、それは実はお嬢さんの思いやりだったというにゃんともホロリ
とするお話。「Catty」という言葉はYさんのスピーチで覚えました。

お休みをはさんで論評セッション。
最初の論評者Kさんは、部屋の中央に立ち、準備スピーカーに負けない
熱弁。GEもあんな論評ができるようになりたいにゃ、と思いつつ見て
いましたが、残念ながら時間オーバーで失格。

2番目の論評者Mさんは、楽しいスピーチを楽しく論評してくれました。
演壇に立つ姿も、いつものように決まっていました!
3番目の論者Kさんは、提案として、陰謀をたくらむお嬢さんを演じて
みせてベスト論評に選ばれました。

次のコンテストは論評コンテストとのことなので、論評セッションも今
後はさらに熱くなることでしょう。

GEが総合論評でしどろもどろながら訴えようとしたのは、例会参加者
全員が「自分はスピーカーである」と常に意識すべきだ、ということで
す。論評者も論評者であると同時に論評スピーカーだし、ミーティング
オフィサーも役割を説明するときはお腹から声を出して堂々とスピーチ
する。即席スピーカーも演壇に出たときは気持ちを込めてしっかりと
(自分がどのような絵を見せているかを意識しながら)握手する。
そういうことの積み重ねが大事なのだと思います。
「Fake it till you make it」の精神で頑張りましょう。
(と訴えるGEが一番だめだったかもにゃ)

エリアコンテストの余韻で盛り上がるなか、会長のスピーチあり、ベビ
ーのお客さんありで、とても和やかな例会になりました。
-----------------
Yさん、例会の雰囲気がしっかり伝わって来ました (^ - ^)/
楽しくて、とても読みやすいです☆

ニャンともかわいい例会報告、ありがとうございました!



a0148733_20161454.jpg

次回、最寄駅は国領駅です!
* 国領駅北ふれあいの家 *
改札を出てすぐ右、ココカラファイン薬局の前の路地に入ります。
みずほ銀行のとなり、入り口ドアあります!
☆国領駅の改札から、急ぎ足なら徒歩30秒☆

a0148733_22174771.jpg
2015年3月14日(土)
14:15~16:30
国領駅北ふれあいの家
あくろすと同じビルの1階。
*京王線国領駅 北口すぐ*



a0148733_20161454.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-02-28 20:24 | ★例会報告 | Comments(0)

第122回 例会のご案内

a0148733_22411829.jpg

第122回例会も、国領駅が最寄り駅です!!

準備スピーチや更にパワーアップしたコンテストスピーチと
スピーチ盛りだくさんの例会になりそうです。

a0148733_23452819.jpgそして、Wさんの入会式が行われます。
新たなメンバーを迎えられるのは嬉しいことです。
一緒にスピーチ楽しんで行きましょう♪

**************************************
日時 : 2月28日(土)14:15~16:30
場所 : 調布市民プラザあくろす 会議室2
** 京王線国領駅北口そば、すぐ見えます **
   東京都調布市国領町2-5-15
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

a0148733_22561722.jpgご見学も大歓迎です!
お気軽に見学に来てくださいね♪

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-02-24 22:48 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

みなさん、こんにちは。

本日午後、立川女性総合センター・アイム第3学習室にて
エリア17 2015年春期コンテストが開催されました。

結果は、調布FFTMCにとって素晴らしいものでした。
なんと、日本語・英語のダブル優勝です!!

日本語は、圧倒的な風格の違いを見せた、トースト歴10年のベテランKさん、
英語は、コミカルな演技たっぷりで新たな一面を見せた、教育担当のMさん
お二人がDivision Contestに進まれます。おめでとうございます!!
a0148733_1843147.jpg


a0148733_18565445.jpg今回のコンテストでは心強いサポーターに徹した会長Kさんと、Winnersの写真。
会長のKさんは、応援に、英語の司会にインタビュアーと、こちらも大活躍でした!!
a0148733_18453759.jpg


a0148733_18584472.jpg調布FFTMCの集合写真です。会場係のHさん、応援にかけつけてくれたIさん
☆集合写真一緒に撮りたかったです☆
a0148733_1846069.jpg


a0148733_1929897.jpgそして、Yさん。コンテスタント一人一人に手作りのカードありがとうございました!!
スピーチ前の緊張をほぐしてくれる、そんなかわいいカードでした☆

楽しかったです!! コンテストは、やはり参加しないともったいない、と思いました。
素晴らしいスピーチ、たくさん聴けて良かったです!

DivisionA Contestは、4/11(土) 13:30〜16:50 高崎市労使会館にて!!
みなさん、応援よろしくお願いします☆


a0148733_18512822.jpg

次回の例会予定です☆

★第122回例会会場は、京王線の国領駅が最寄り駅★
**************************************
日時 : 2月28日(土)14:15~16:30
a0148733_12364858.jpg

場所 : 調布市民プラザあくろす 会議室2
** 京王線国領駅北口そば、すぐ見えます **
   東京都調布市国領町2-5-15
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************
a0148733_18512822.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-02-22 19:01 | ★News-お知らせ- | Comments(0)

みなさん、こんにちは。

明日は春季エリアコンテストです♪
お時間のある方はぜひ!最寄駅は、立川です。

近隣四クラブからスピーカーが出場します。
「良いスピーチって何だろう?」ヒントが見つかるかも。

☆様々なスピーチを聴いて楽しむ良い機会です☆

**************************************
日時 : 2月22日(土)13:30~16:30
a0148733_22323384.jpg場所 : 最寄駅 立川駅
女性総合センターアイム5階 第3会議室 ☆春季エリアコンテスト☆(立川・三鷹主催)
** 立川駅北口から徒歩7分 **
   東京都立川市曙町2-36-2
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

a0148733_2232132.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-02-21 22:46 | ★News-お知らせ- | Comments(0)

第121回 例会写真

みなさん、こんにちは。
第121回例会は、国領駅のあくろすで行われました。
会場係のFさん、お忙しい中、例会会場の確保いつもありがとうございます!
(帰りがけに、同じビル1階の「調布ふれあいの家」も見学しましたよ☆)

例会グッズを取って来てくださったHさんも、ありがとうございました。

本日は嬉しいことに、Wさんから入会表明をいただきました☆
Wさん、一緒にスピーチ楽しんで行きましょう♪

本日は、Kさんの「大人の雪遊び」という楽しい準備スピーチと
やさしい語り口のAさんの、多角的な視点からの論評。
GEは、チョコレートをもらいすぎて困っている(?) Yさん。

エリアコンテスト直前ということで、コンテスタントのスピーチ練習、
たくさんの貴重なコメントをいただきました。

TMODのYさん、みなさん、ありがとうございました!!

会長のKさんから、ベストスピーカーのバナーを受け取った笑顔のKさん。
a0148733_10351055.jpg


いただくコメントの中に、より良いスピーチに向けてのヒントが
本当にたくさん詰まっていますね。

今の自分のベストスピーチが出来たら、と思います。
みなさま、ありがとうございました!
a0148733_10392178.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-02-15 10:54 | ★例会報告 | Comments(0)

第121回 例会のご案内

a0148733_2223970.jpg

みなさん、こんにちは。

街には美味しいチョコレートが出回る時期ですね。
そして近所の和菓子屋で、桜餅を見かけました。
まだまだ寒いですが、春も近いです。

さて、調布FFTMCの第121回例会のご案内です!
会場はあくろす第1会議室。最寄り駅は国領駅です。
☆お間違いなく☆

**************************************
日時 : 2月14日(土)14:15~16:30
a0148733_2203322.jpg場所 : 調布市民プラザあくろす 会議室1
** 京王線国領駅北口そば、すぐ見えます **
   東京都調布市国領町2-5-15
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************


a0148733_23452819.jpgご見学も大歓迎です!
今回もたくさんスピーチが予定されています!

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-02-07 22:08 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)