みなさん、こんにちは。

本日は小春日和の例会でしたね!

前期会長のTさん&澄みきった瞳の可愛いゲストもお迎えして、
和気あいあいと楽しい例会となりました☆
新メンバーのSさんとOさんの入会式もあり、活気のある良い例会でしたね!

1枚目は、例会の雰囲気そのままの素敵な写真です。
Tさん、写真ありがとうございます☆
a0148733_2325737.jpg


2枚目は、本日のTMODのYさん、会長のKさん、賞状を掲げたFさんと
優秀スピーチのバナーを手にしたメンバーです。
a0148733_214425.jpg


General Evaluatorで、パパTさんのメンターでもあるKさんより、
早速例会報告をいただきました!
************************
最年少トーストマスター誕生!

調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第116回例会は、初めての会場の調布市総合福祉センターで開催し、なんと生後5ヶ月のYくんがパパTさんとともに登場し、話題と天使の笑顔をふりまきました。

ビジネスセッションでは秋季全国大会の報告と今後のイベントの報告が役員の皆さんからありました。いつもクラブのためにありがとう!TMODは前ディビジョンAガバナーのYさんの落ち着いた口調で例会がスタート。GrammarianのMさんが選んだword of the dayは"Encourage, 励まし"、タイマーLさん、ボートカウンターTさんが共に流れるような枠割りの説明。流石です。続く、テーブルトピックスピーチはHさんによる最近の時事ネタより出題され、NさんLED、Oさん民意、Sさん渥美清、Tさん人文科学自然科学とキーワードが頭に残る素晴らしいスピーチを展開。ベスト賞はLEDのNさん。

続く準備スピーチは久々の登場、子育て真っ最中のTさんによるY.O.Y.A.は子供への愛情溢れる名付けに関するスピーチでした。Yくんはしっかり抱っこされ、半ば目を閉じて噛みしめるように聴き入ってました。2番手はSpecialty SpeechesからIntroduce the Speakerを会長のKさんが、次のスピーカーのYさんに向けてスピーカー紹介のスピーチ。モチベーションが上がります。最後は、Yさんによる1913年大正2年にスピーチされた津田塾大学の津田梅子先生のスピーチを披露。今でも感動を覚える心理を突いたスピーチで、卒業式で聞いた学生たちはさぞ励まされたことでしょう。ベスト賞は親子共演のTさん&Y君。おめでとう!

論評はFさん、Hさん、Nさん。皆さんスピーチの本質を捕まえて効果的に論評していました。来秋の論評コンテストが楽しみ。ベスト賞は今日2つ目のNさん。力があります。おめでとう!

最後にこの例会を最後に半年勤務のため渡米するLさんより「また来ますよ!」、そう私たちは「待ってますよ!」今回もとっても有意義かつ生産的な例会でした。調布フリーフライトは素晴らしい。今年も残すところあとあと2回、コミニュケーションの世界を高く、遠く、自由に飛び回ろう!

General Evaluator K 

************************
Kさん、例会報告あたたかいメッセージと共にありがとうございます!

Lさん、赤ちゃんに好かれるその素敵な笑顔で、新天地での生活も楽しんでください♪
また楽しいスピーチ待ってます☆

a0148733_21342380.jpg

次回12月の例会情報です!次回はいつもの場所「たづくり」です☆
**************************************
日時 : 12月13日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 6階 601/602会議室
a0148733_21382938.jpg
** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************
a0148733_21342380.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-11-22 21:30 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_20334019.jpg

皆さん、こんにちは。

11月22日(土)調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第116回例会のご案内です!
秋のスピーチの祭典全国大会の翌週です!例会も盛り上がりそうですね。

★第116回例会会場は、調布駅が最寄り駅★
場所は、たづくりより10mほど駅近です。
たづくりの斜め向かいのビル(総合福祉センター)201会議室に集合です!
**************************************
a0148733_9295630.jpg日時 : 11月22日(土)14:15~16:30
場所 : 調布市総合福祉センター201会議室(調布駅:いつもの場所の斜め向かいのビル)
住所:東京都調布市小島町2-47-1 地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************
a0148733_20412176.jpg

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg


***************************************
今後の予定
12月13日(土)14:15-16:30
a0148733_21471896.jpg

場所 : 確認中
***************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-11-15 18:15 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

第115回 例会報告

みなさん、こんにちは。
本日は曇り空、この冷え込みでさらに紅葉が進みそうですね。

本日はいつもと違う場所にも関わらず、
お二人の見学者をお迎えすることが出来ました。

そして、嬉しいことにSさんから入会表明をいただきました!
スピーチ、一緒に楽しんで行きましょう♪

それでは、第115回例会で優秀スピーチの表彰を受けたメンバーと
TMOD初チャレンジのFさんの写真です。おめでとうございます!!
a0148733_2011528.jpg


GEのKさんより、例会報告です!
-----------------------------------------------
報告:第115回調布フリーフライトTMC例会

会場:国領駅徒歩1分の調布あくろす会議室1.

議事進行:1)開催の辞(VPMのYさん) 
(1)定刻(14:15分)で、会長の代わりに、Yさん。
(2)ゲスト紹介(二名)、(3)BS,その他特になし。
               
2)TMOD(Fさん)       
(1)イントロでは、日本人の国民性評価で、
国際的に指導性が低下しているのでTM活動が助けになるかもしれないとの話。
(2)各役割紹介:グラマリアン(Tさん)、タイマー(Yさん)、ボートカウンター(Hさん)。(3)今日の言葉は「intelligent:情報収集能のある」。

3)TTM(Sさん)        
(1)国民的行事(ハロウィーン、バレンタインデー、クリスマス、新年)と祝祭日に関する質問。思い出に残っている行事は?(Yさん)、休日を作るなら何の日?(Kさん)、 
日本に外国文化が多いことをどう思うか?(Yさん)、なくても良い祝日(Hさん)
(2)結果:すべて時間に問題なく、ベストTTSはYさんで、
バレンタインには自分だけの、特別な彼女からのチョコレートを
いつももらっているカミングアウトの話。
       
4)Today’s Joke(Kさん)  
(1)米国都市、「シカゴ」にかけたジョーク。①鹿が走る方向は?鹿go。 
②.彼女と車は出発します何処へ?she-car-go。
(2)Sさんがセントラルパークのベンチで帰国の便を待ちながらPSの準備をしています。不審に思ったNYPDの警官が日本での仕事は何かと聞くと、TMのVPEと答えた。
    
5)PS(Fさん)         
(1)一番目(Nさん):「栄枯盛衰」の話しで、過去にはタバコを吸う人が多く、
ビルでも車の中でも公共施設でも問題なく喫煙できた。むしろ、大手を振って喫煙していた。
今日では吸う場所が限られ、自分の職場でも喫煙の場所が限られてしまって、
逆に可哀想に思うこのごろです。

(2)二番目(Yさん):シェークスピアの「ベニスの商人」の朗読で、
金を借りたアントニオは、ユダヤ人のシャイロックから、返済が遅れたので証文どおり1ポンドの肉をもらうという件です。はっきりした言葉で裁判が行なわれ、判決が述べられました。

(3)三番目(Kさん):関西の笑いは、上方の商人の文化(番頭と丁稚の関係)で東京の笑いは江戸時代の町人の文化(熊さんとご隠居さんの関係)による。Kさんは中学時代は関西の派手でズッコケやコテコテの文化が好きだったが、東京に出てからは江戸の文化に感化され東京の笑いが好きになった。東村山の「変なおじさん」は上方の笑いに近いと思う。

結果:Kさんのみ時間オーバーでした。YさんがBestPSでした。
     
6) コーヒーブレイクは、10分。
     
7)GE(kさん)     
論評 (1)Yさん(Nさんの論評): 特に問題点を挙げれば、表情を豊かに動作を交えてスピーチすることを指摘された。
(2)Hさん(Yさんの論評): 特に聴衆にストーリーを分かりやすくするために絵や図などを利用することを指摘された。
(3)Sさん(Kさんの論評): 特に早口で話される点が聞きにくい場面があるとのことでした。

結果 すべて時間内でSさんがBEでした。                 
    
ミーティング論評
(1)会場が国領で、且つ出席者の計画が直前まで未定であったにもかかわらず、
TMODの努力でagendaが出来上がった。
(2)Gramarianは紙に大きくWDを記載して黒板に貼るのがアピール度が高い。
(3)スピーチする人が紹介されたら壇上に登場するまで大きな拍手で迎えること。
(4)壇上でははっきりと握手して感謝し、壇上を替わりスピーチをはじめる。
(5)スピーチが終わったら、握手して壇上を交替し、自分の席に戻るが、
この間大きな拍手をする。
(6)論評者は論評の後には、兎に角、「Aさんの次回のスピーチを期待します。」と言うのが良い。

  
8)CS(Fさん)         
(1)皆さんの努力で達成できたこと。
(2)次回は調布市総合福祉センター第一会議室である。
      
9)Guest(Fさん)       
(1)Sさん:今回が3回目なので、次回に入会したい。
(2)Iさん:また訪問したい。

10)CR(Yさん)        
(1)少人数でもプログラムが立派に完結できた点を強調された。

       以上ですので宜しく。
-----------------------------------------------
Kさん、詳細な例会報告をありがとうございました!

a0148733_208631.jpg

***************************************
今後の予定 第116回例会
11月22日(土)14:15-16:30
a0148733_21471896.jpg

場所 : 調布市総合福祉センター201会議室(調布駅:いつもの場所の斜め向かいのビル)
住所:東京都調布市小島町2-47-1 地図 : こちらの地図をご参照ください。
***************************************
a0148733_208631.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-11-08 20:05 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_20334019.jpg

皆さん、こんにちは。
a0148733_9295630.jpg

秋も日に日に深まりますね。
11月8日(土)調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第115回例会のご案内です!

★第115回例会会場は、京王線の国領駅が最寄り駅です★
**************************************
日時 : 11月8日(土)14:15~16:30

場所 : 調布市民プラザあくろす 会議室1
** 京王線国領駅北口そば、すぐ見えます **
   東京都調布市国領町2-5-15
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

a0148733_20412176.jpg

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg


***************************************
今後の予定
11月22日(土)14:15-16:30
a0148733_21471896.jpg

場所 : 調布市総合福祉センター201会議室(こちらもいつもと違います)
***************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-11-03 21:36 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)