9月28日(日)Division Contest A 英語ユーモアスピーチコンテストで
第3位に輝いた調布FFTMCのメンバーIさんより。
a0148733_2243418.jpg
コンテストにまつわる思いや、
素晴らしいスピーチに至るまでの過程について
なかなか知り得ない部分まで踏み込んだエッセイをいただきました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
僕にとってのコンテストの魅力は,
同じスピーチを,何度も,回数を重ねて育てていく過程です。
つらいけど,やりがいがある。Hard work, but worthwhile.

これまでのコンテスト歴は,全国大会は出場したけど入賞なし,
その次はDivisionで2位,というもので,またチャンスがあればと,
いつもひそかに思っていました。

ところが,皆が各種ワークショップに多数回参加されて勉強しているのにそれができない。
それから,得意のダジャレはユーモアスピーチでは禁止という,冷たい方針。
それで燃えました。じゃ,一人で,ダジャレ以外でやってやろうではないか。

ユーモアにはいろいろあるかもしれないけれど,普通に暮らしていて,
あるある,というようなものをピックアップして,
共感を得て,笑いを誘う,人間的で温かいスピーチにしたいと思いました。
 
ふだんも,例会のスピーチも,もちろん仕事でのスピーチも結婚式のスピーチも,
重要さによって事前に数回ビデオ撮りして自己Evaluationをして臨んでいます。
今回は,思い入れが強く,相当多数回,パフォーマンス+自撮りビデオ再生を繰り返しました
(メモによれば,エリアからディヴィジョンまでの1週間だけでも70回)。
 
でも,今回その限界を認識しました。
エリアの後にエンディングの改善の指摘を受けて,
考え過ぎ+盛り込み過ぎ,時間不足,早足の運び+独りよがりになって,
笑いを戸惑わせるスピーチに陥っていたのです。前日の例会で気がつきました。
 
例会では,直前だからもう直せないという気持ちでいたのですが,率直な指摘を受け,
試行錯誤の練習をしつつ不安なまま一夜を過ごしました。

そして,当日の朝,花束ができるのを待つスターバックスで,
勧められた特製のエチオピア豆コーヒーが目を覚ませてくれました。
いわゆる開眼というやつです。

エンディングを分かりやすく直して自然に言えるようにしたこと(前夜30回)に加えて,
①店員との会話で,ヴォーカルヴァラエティをより明確にする,
②姿勢は店員は横を向くが,自分は聴衆に向き,聴衆と相談する,
③その後の練習では,削ってできた時間で心の余裕ができたからか,
これまで何度やっても思い付かなかった笑える小ネタを入れられたこと,
④笑い待ちを気持ち分だけでも入れられたこと。
⑤慌てないで自然な笑顔で,伸び伸び大きく動き,自分自身が弾けられたこと。
その開眼を本番で実践できたのは,それまでの練習の成果だと自負しています。

今回,調布フリーフライトTMCの例会の素晴らしさ,
チームで取り組むことの大切さを実感しました。
温かい応援,皆さん,ありがとうございました。

 頑張って,前を向いて,Free Flight!
-----------------------------------------------------------------------------------------
a0148733_22475413.jpg
ありがとうございました!
やはり、完成度の高い、人を楽しませるユーモアスピーチは
一朝一夕に出来るものではないことが改めて良く分かりました。

a0148733_22394165.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-30 22:49 | ★成果、効果、実績 | Comments(0)

9月28日日曜日は、Division Aのユーモアスピーチコンテストでした。
会場から大きな笑い声が何度も巻き起こる、本当に楽しいコンテストでした。

日本語スピーチコンテストの授賞式です。
私たち調布FFTMCからPresidentのKさんが2位に入賞されました!
a0148733_23173176.jpg


英語スピーチコンテストの授賞式です。
英語でも、私たち調布FFTMCのベテランメンバーIさんが3位に入賞されました!
a0148733_231830100.jpg


最後に調布FFTMCのメンバーで記念写真を。
Division Contestの楽しい雰囲気をそのまま映した写真です♪
a0148733_23211269.jpg


コンテスタントのKさんとIさん、素晴らしいスピーチに何度も笑いました。
コンテストぎりぎりまで、より良いスピーチにしようと研鑽する過程も見せていただきました。
a0148733_233228100.jpg

ありがとうございました。
次回のスピーチもまた楽しみにしています♪

a0148733_2325616.jpg

**************************************
今後の予定
第113回例会 10月11日(土)14:15〜16:30 たづくり3階 301/302
第114回例会10月25日(土)14:15〜16:30 たづくり 10階 1001
**************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-29 23:28 | ★News-お知らせ- | Comments(0)

白熱の第112回例会報告

第112回の例会の日は晴天で白熱した例会でしたが
帰りがけにスマホで御嶽山が噴火したニュースを知り、少なからぬショックを受けた日でもありました。
自然災害は人の手ではどうにもならないこともありますが、早く火山活動が終息してほしいと願っています。

さて、気分を切り替えて例会報告です!
-----------------------------------------------------------------------------
この日は例会の前に、13:00から調布FFTMCの創設者のKさんの解説を聞きながら、
有志で国際大会の入賞スピーチを鑑賞する機会がありました。
私は12:50頃到着して、初めて一番かも?と思ったのですが、
既に5名のメンバーが来ていて準備が始まっていました。

14:15に時間通り例会が始まります。
今回、2名の見学者をお迎えすることができました(また遊びに来てくださいね♪)

PresidentのKさんは、いつも通り明るく元気にBusiness Sessionを進めていきます。
10月後半に八王子と合同で12月後半にはさらに多くの近隣のクラブと共に合同例会が開催されることについて議決されました。

新人のTさんのメンターは、スピーチも声も素敵なHさんと発表されました。

本日のTMODは、教育担当副会長のMさんです!
エリアコンテストから一週間と時間がないところ、例会の準備を進めていただきました。
ありがとうございました。

GrammarianのKさんから、本日のWord of the Day:"promising"が発表されます。

TimmerのHさんからは、プリントに記載された時間について的確な訂正が入り、
風格のあるTimerでした。

Vote Counterは、Meeting OfficerとしてデビューしたTさんです。
しっかりと役割説明をされ、堂々としたデビューでした。
一緒にスピーチを楽しんで行きましょう♪

先週のエリアコンテスト実行委員長のSさんから、
エリアコンテストの報告と改善点についてコメント募集がありました。
今後の機会に向けてさらに良い運営を図って行きたいという向上心あふれる姿勢に感心しました。

Table Topic MasterはFishermanことKさんです。
「自分が教師となるなら、何を教えたいか?」という興味深い質問でしたが、
質問が一つでそれに皆が答えるという斬新な手法でした。
即興でスピーチをするという趣旨からは外れているかもしれません。
ただ、今回は見学者のお二人を含む6名にsmall speechをする機会が与えられたのは良かったですね。

Prepared Speechは2名の英語と日本語の準備スピーチと、
コンテスタントのお二人の英語と日本語スピーチと合わせて4本ありました。
一番目のスピーカーはFさんです。スピーチタイトルは"Let's reduce wasted food!!"で、CCマニュアルのNo. 5に沿って英語で行われました。

一番目のスピーチの論評者はKさんです。マニュアルの課題についてコメントして、スピーチの良かった点を挙げて、バランスの取れた素晴らしい論評でした。

二番目のスピーカーはHさんです。スピーチタイトルは「岸和田だんじり祭りについて」で、CCマニュアルのNo. 8に沿って行われました。

二番目のスピーチの論評者はSさんです。こちらも時間をかけて良かった点、改善点を述べて、非常に丁寧な論評でした。

コンテスタントのスピーチについてはここでは触れません。
さらにより良いものにしていこうとするコンテスタントのお二方の熱意を、とても感じました。このようにして良いスピーチが作られて行くのだな、ということを垣間みることが出来ました。退出時間ぎりぎりまで、アドバイスやコメントの出る白熱した空気の中で、第112回例会は終了しました。

a0148733_19174211.jpg
みなさま、ありがとうございました!
TMODのMさん、おつかれさまでした。

a0148733_1994762.jpg

**************************************
今後の予定
第113回例会 10月11日(土)14:15〜16:30 たづくり3階 301/302
第114回例会10月25日(土)14:15〜16:30 たづくり 10階 1001
**************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-28 19:14 | ★例会報告 | Comments(0)

第112回例会のご案内

a0148733_20334019.jpg

皆さん、こんにちは。

9月27日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第112回例会のご案内です。
a0148733_2139595.jpg
9月は行事が目白押しですね!

**************************************
日時 : 9月27日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 10階 1002会議室
13:00から有志で2014年度世界大会のスピーチ鑑賞会の予定です!
** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************


見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

**************************************
今後の予定
9月28日(日)13:00〜17:00 八王子労政会館にて
ユーモアスピーチのDivision Contestです!
a0148733_2139595.jpg
調布からは日本語スピーチでKさん、英語スピーチでIさんがDivision Contestに出場します♪
みなさま応援よろしくお願いします。

その次の例会は10月です!
第113回例会10月11日(土)14:15〜16:30 たづくり 3階 301/302
**************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-23 22:58 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

昨夜は調布たづくり1001にて、エリアコンテストでした!
調布と吉祥寺が主催で、近隣の4クラブ(調布、吉祥寺、立川、三鷹ビジネス)から
本当にたくさんの参加者がありました。椅子が足りなくなるくらい大盛況でした。

調布のコンテスタントのみなさんのスピーチは、最初に披露された時から聞いていましたが
どのスピーチも、エリアコンテストでさらに磨きがかかって面白くなっていました!

そして、結果発表です!
a0148733_7134538.jpg
日本語コンテストでは私たち調布のPresidentのKさん、
英語コンテストでも古くからの私たち調布メンバーのIさんが、見事優勝されました。
おめでとうございます!!

ユーモアスピーチで、日本語も英語も1位を独占する調布のパワーを改めて感じました。
優勝者のKさんとIさんは、9月28日の八王子労政会館で行われるDivision Conestに進みます!
みなさん、応援よろしくお願いします。

日本語コンテスト表彰写真
a0148733_7141948.jpg

英語コンテスト表彰写真
a0148733_7145114.jpg

調布FFTMCのメンバー集合写真。記念にパチリ。
a0148733_21253751.jpg


最後になりましたが、大盛況のエリアコンテスト。
調布コンテスト委員長のSさん、審査委員長のMさん、打ち上げ幹事のAさん、各担当のみなさん、そして英語コンテスト主催の吉祥寺のみなさま、ありがとうございました!おつかれさまでした。

a0148733_717427.jpg

そして、次回の例会とDivision Contestの情報です!
第112回例会 9月27日(土)14:15~16:30 たづくり 10階 1002
Division Contest 9月28日(日)13:00〜17:00 八王子労政会館
a0148733_717427.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-21 07:34 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_20334019.jpg

皆さん、こんにちは。

9月20日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第111回例会のご案内です。
a0148733_2139595.jpg
今回はエリアコンテストです!
コンテスタントは、エリア17内の4クラブ(調布、吉祥寺、立川、三鷹ビジネス)から参加されます♪

コンテストは、英語と日本語で行われます。
時間は夕方の18:00から。いつもより遅めのスタートです!
**************************************
日時 : 9月20日(土) 18:00~20:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 10階 1001会議室
** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

ユーモアスピーチのコンテストは四年に一度です。この機会にぜひ見学に来てくださいね!

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、
もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。
メールをいただいた場合でも、設定によりこちらからの返信がブロックされる場合があるようです。
返信が届かないような場合でも気にしないで来てくださいね!

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

**************************************
今後の予定
第112回例会 9月27日(土)14:15~16:30 たづくり 10階 1002
第113回例会10月11日(土)14:15〜16:30 たづくり 3階 301/302
**************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-15 18:35 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

本日は第110回晴天の例会でした!
夕方になると涼しくなり、ブログ更新中の今は雷雨と、イギリスのような天気かも(^^;)

本日は新しいメンバーのTさんの入会式でした!
仲間が増えるのは嬉しいですね!一緒に楽しんで行きましょう♪

さて。本日のベストスピーカーは、どなたでしょう?
PresidentのKさんとTMODのKさんと共に、輝く笑顔の写真です。
a0148733_20253583.jpg

a0148733_20334724.jpg
Best Table Topic SpeakerのMさん、Best Prepared SpeakerのYさん、
Best EvaluatorのHさん、おめでとうございます!

素晴らしいスピーチ、聞きたかったです。
TMODのKさん、おつかれさまでした!
変更が入っても臨機応変で、さすがだな〜と思いました。

ここからは、本日のGE(General Evaluator)であるKさんの例会報告です!
-----------------------------------------------------------------------
晴天に恵まれた9月13日、110回例会が開催されました。
いつもながらアットホームで笑顔の絶えない例会の開始です。

まず、前回入会表明されたTNさんの入会式が行われました。
会員担当役員のYTさんの周到な準備が光ります。

続いて、今回のTMOD、全身黒づくめのKSさんが、ゲストの方や新入会員にもわか
りやすいように適宜例会進行を解説しながらスムーズに進めていきます。

Word of the dayは、inspired/inspiring 感銘、感動ですね。
そんなスピーチができるようになりたいものです。

テーブルトピックは、FTさんの出題。
テニスの賞金に絡めて、もし一億円を手にしたら?
イギリスのロイヤルファミリーの妊娠報道に絡めて、
あなたがロイヤルファミリーだったら子どもに何と名付ける?
そして、米国ビール会社の新しいFacebook上のビジネススキームを紹介し、
あなただったらこのスキームをどう活用する?

いずれも時事に絡めたテーマでしたが、ロイヤルファミリーの立場になり、わかりやす
い名前を提案したMYさんがベストスピーカーになりました。

続いての準備スピーチは3本。今回は日本語尽くしでした。
一本目は、KKさんによる未来からの約束、というタイトルで話されたちょっと不思議な話です。
親父ギャグで絶妙の間を取ります。

二本目は、YTさんによる、祖母が倒れたとき、というスピーチ。
自分の中で消化しきれていない経験を皆を引き込むスピーチにし、見事ベストに。

三本目は、KHさんによるコンテストスピーチの披露。
スピーチの詳細は来週のエリアコンテストをお待ちください!

論評セッションでは、それぞれ的確かつ温かみのある論評がされました。
YTさんの上級マニュアルに即した論評をしたHTさんがみごとベストです。

我らが教育担当副会長が、詳しく文法等のチェックをしてくれました。
スピーチの最初のほうにどうしても不要な言葉が出てしまうことなどが指摘され、
一同ためになりました。

次週9月20日にはユーモアスピーチのエリアコンテストが
たづくり10階 会議室1001にて開催されます。
是非ご来場ください!
-----------------------------------------------------------
Kさん、迅速で簡潔な例会報告をありがとうございます!
本日のスピーチ、やはり聞きたかったな、と思いました (^ - ^)

a0148733_20361442.jpg

さて、次回のエリアコンテストの情報です。
☆次回は夜の18:00〜20:30です☆

◆2014年9月20日(土)
18:00〜20:30
◇エリアコンテスト◇
調布市文化会館たづくり
10階 会議室1001

お気軽に見学に来てくださいね♪
a0148733_20361442.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-13 21:14 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_20334019.jpg

皆さん、こんにちは。

9月13日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第110回例会のご案内です。

a0148733_2139595.jpg
今回は4つの準備スピーチが予定されています!
スピーチは自分でするのも面白いし、聞くのもまた楽しいです♪
**************************************
日時 : 9月13日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 3階 301/302会議室
** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

ぜひお気軽に見学に来てくださいね!

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

**************************************
今後の予定
第111回例会 9月20日(土)18:00〜20:30 たづくり 10階 1001 ◇エリアコンテスト◇
第112回例会 9月27日(土)14:15~16:30 たづくり 10階 1002
**************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-09-06 21:49 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)