本日の調布はくもり。涼しかったですね!
本日はクラブコンテストでした。
通常の例会とは一味違う、ピリッとした緊張感の漂う雰囲気で行われました。

エリアガーバナーのみなさん、見学者の方々と多数のゲストにお越しいただきました。
お忙しいところ、調布のクラブコンテストのためにお時間をいただきありがとうございました!

また、日本語コンテスト委員長のAさん、英語Contest MasterのHさん、審査委員長のYさんとベテランToastmastersにより進行していただき、素晴らしいコンテストとなりました。
計時係、集計係、会場係、インタビュアーの方々、クラブメンバーにも様々な形でご協力いただきました。
みなさま、ありがとうございました!

コンテストでしたので、今回の例会は写真でご報告です!

************************************************************
スピーチコンテスト、表彰式の写真です。

◇日本語ユーモアスピーチ
1位&2位どちらもKさんのコンビと、日本語コンテスト委員長のAさんです!
エリアコンテストで、さらなる進化をとげるスピーチが楽しみです♪
a0148733_7514629.jpg


◇英語ユーモアスピーチ
1位のIさん2位のLさん3位の私Nと、日本語コンテスト委員長のAさん、英語Contest MasterのHさんです!
大きく笑いが起きるもの、微笑を誘う和み系のユーモアスピーチと、聞いていてとても楽しく、また次回の自分のスピーチにつながるようなヒントもたくさんいただきました。
a0148733_822134.jpg


1位、2位の方々はエリアコンテストに進まれます。
みなさま、応援よろしくお願いします!

a0148733_8335934.jpg

緊張感のあるコンテスト後の、リラックスした雰囲気のおつかれさま会の写真です。

おつかれさま会スタート!
a0148733_211701.jpg


Birthday BoyのKさん&PresidentのKさん。Happy Birthday to You♪
a0148733_211827.jpg


酔いが回って来て、口ひげ隊も登場しました。
a0148733_21203368.jpg


お開き前の集合写真です。
目を見張るほどの盛り上がりでした!
a0148733_21343215.jpg

a0148733_2135878.jpg

さて、次回の例会情報です。ご見学はどうぞお気軽に♪
次回も個性豊かなスピーチが予定されています! 

◇2014年9月13日(土)
14:15~16:30
調布市文化会館たづくり 3階 301/302

a0148733_2213138.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-08-23 21:38 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_20334019.jpg

皆さん、こんにちは。

8月23日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第109回例会のご案内です。

第109回例会は、クラブコンテストになります!
日本語・英語のユーモアスピーチでクラブコンテストが行われます♪
**************************************
日時 : 8月23日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 3階 303/304会議室
** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

ぜひお気軽に見学にいらしてくださいね!

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

a0148733_2039548.jpg

**************************************
今後の予定
第110回例会 9月13日(土)14:15~16:30 たづくり 3階 301/302
第111回例会 9月20日(土)14:15〜16:30 たづくり 10階 1001 ◇エリアコンテスト◇
**************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-08-17 20:44 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

台風11号の影響が気になります。本日の調布の天気はくもり時々小雨。
例会は天候とは正反対、10名以上のゲストを迎えることが出来て、明るい賑やかな例会となりました。

ゲストの方々には、テーブルトピックスに参加していただいたり、また最後にいろいろな視点から感想もいただきました。ゲストのWさんのユーモアスピーチもとても楽しかったです!
第108回目の調布の例会を盛り上げていただいて、本当にありがとうございました。

本日のTMODであるKさんと、優秀スピーチのバナーを手にしたトーストマスターズです!
a0148733_18254613.jpg


そして、GE(General Evaluator)Yさんの例会報告です!
****************************************************************
2週間後には、我が町調布の、この夏最大のイベントであるユーモア・スピーチコンテストと花火大会が行なわれますが、今日の例会は一足早く、笑いの花火がどっかん、どっかんと上がりました!

まず、11人のゲストを迎える予定でしたので、会場係、会長、TMOD(本日の司会者)、総合論評者はちょっと早めに会場に来て準備。TMODと総合論評者は「実はこの役割まだ2回目なんですよね~」と互いに言いながら、今日の仕事ぶりをあとで評価してもらうために、マニュアルを交換しました。

開会時間が近づき、次々に到着する会員やゲストを出迎えます。
お土産のお菓子を持ってきてくれた方もいました。わ~い。

会長の開会宣言のあと、緊張気味のTMODが紹介され、いよいよスピーチが始まります。
まず、即興スピーチの部は、我らがチャンプKさんによる進行です。
「ドラエモンのほんやくコンニャクを食べたら」というのがテーマ。(わたしはドラエモンってあまり知らないのですが、最近、ほんやくコンニャクのことを知ったのでした。でも、食べるものだとは知らなかった! いや、そんなことはどうでもいいですね。)

最初の質問は、「ほんやくコンニャクを食べたら、どんな動物と話をしてみたいか」でした。
これに応えたのがFさん。
飼い犬に嫌われているので、「なぜ?」と問い詰めてみたいそうです。

2番目の質問は「どんな植物と話をしてみたいか」。
ゲストのWさんは、「植物が疲れるからむやみに触らないように」という注意書きを無視して、先日ガーデニングショップで食虫植物を触りまくったそうです。なので、その植物に「疲れた?」と訊いてみたいとのこと。

3番目の質問は「どんな虫と話をしてみたいか」。ゲストのIさんは指名されて「アリになんでそんなに一生懸命働くのかを訊いてみたい」と答えました。
わたしもアリやハチなどの社会性昆虫と話してみたいな。とくにクロヤマアリの女王アリを殺して、その子どもたちを奴隷にして君臨しているサムライアリの女王と話したい。

最後の質問は「どんな電化製品と話してみたいか」
答えたHさんは「テレビ」だそうです。テレビを見て、「これ欲しい」と言って買いたいのだとか。
わかります。わたしも一時、TVショッピングにはまっていましたが、電話がなかなかつながらなくて……。え? そういうことじゃない?

準備スピーチは3本。最初のスピーチはLさん。Speeches by Mmanagementという上級マニュアルからBriefingというプロジェクトを選び、寄付金を集めのイベントで48時間100キロウォークに挑戦し、12万円を寄付したことを話してくれました。人生が一変するような体験ができるそうです。スピーチに質疑応答が含まれます。おもしろいマニュアルですね。次のスピーチが楽しみです。

2番目はSさん。いつものように、しっとりと落ち着いたペースながら、「自分はなんていやな人間なんだろう」と悩んでいたことを語りました。決してウケ狙いではないのに、聞き手が漏らすクスクス笑いが止まらないスピーチになりました。

3番目はゲストスピーカーのWさん。楽しみにしている結婚式の日の天気がどうなるか。それを心配する人たちを巡るユーモアスピーチを聞かせてくれました。題材、声、間の取り方など、すばらしかったです。勉強になるところがたくさんありました。ありがとうございます。

休憩後は、お楽しみの論評の部です。論評スピーチは、トーストマスターズの例会で行われるスピーチのなかで、一番高い技術が要求されるものだとわたしは思っています。

最初の論評者はNさん。Mさんの準備スピーチの形式と内容をおさらいし、自分が感じたことを誠実に伝えました。

2番目の論評者はFさん。にこにこと笑顔で語りました。卒業式に甘酸っぱいならぬ甘しょっぱい体験をしたSさんが、その後、その相手とどうなったかがとても気になったそうです。

3番目の論評者Kさんは3つの良い点と改善点という論評の基本に沿って、感想や助言をスピーチしました。

さて、そのあとは、会長とチャンプによる迫真のミニワークショップ。ユーモア・スピーチコンテストが目前に迫っているので、たくさんのヒントをもらった気がします。

表彰の部では、即興スピーチはゲストのWさん、準備スピーチはゲストのWさん、論評スピーチはKさんが1等賞をもらいました。

タイマー、集計係、グラマリアン、そしてTMOD、お疲れさまでした!
見学者、ゲストのみなさん、ありがとうございます。
最後にお一人が入会宣言! みなさん、仲間が増えましたよ~。

聞き手が多いと、いつも楽しい例会がさらに楽しくなりますね。
どうぞ、みなさんもお気軽にわたしたちの例会を見学に来てください。
****************************************************************

Yさん、楽しい例会報告をありがとうございます!
テキパキと堂に入ったGEだったので、例会報告を読むまで2回目とはとても思わなかったです。

そして、ホワイトボードに書ききれないほどのゲストをお迎えしながら、スムーズに会を進めていたTMODのKさん。こちらもTMODが2回目とは思わなかったです。最後にゲストのみなさんからの感想も聞くことが出来て良かったです。

Yさん、Kさん、おつかれさまでした!

こちらは本日の例会の一コマ、美味しいお菓子の写真です。
このお菓子のように、様々な色合いのスピーチが楽しめた例会でした!
a0148733_19254633.jpg


a0148733_19353399.jpg

さて、次回はクラブコンテストです!

◆2014年8月23日(土)
◇クラブコンテスト◇
14:15~16:30
調布市文化会館たづくり
3階 303/304

a0148733_19353399.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-08-09 19:36 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_20334019.jpg

皆さん、こんにちは。

8月9日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ 第108回例会のご案内です。

嬉しいことに、今回はたくさんのゲストをお迎えできそうです!
ユーモアスピーチのワークショップも予定されていて、楽しみです♪
**************************************
日時 : 8月9日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 3階 303/304会議室
** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************

ぜひお気軽に見学にいらしてくださいね!

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡お願いします。

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

**************************************
今後の予定
8月23日(土)14:15~16:30 ◇クラブコンテスト◇ たづくり 3階 303/304
9月13日(土)14:15~16:30 たづくり 3階 301/302
**************************************
a0148733_2039548.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-08-04 21:18 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)