CFFTMC 第84回 例会は調布市民プラザあくろす国領にて行われました。
例会が始まる頃、真っ青な輝かしい空でやっと夏本番。
熱気むんむんの例会を思わせるよう!

それもそのはず!本日は初TMODを務めるMHさんが少し緊張顔で前に立ち・・・・
と思ったのは瞬間。見事な司会ぶりにみんな落ち着いて各役割の説明に入り・・・・
A word of the day にはExtreme/Extremely(激しく・激しい・とってもX3)
テーブルトピックスマスターは最近研修等で大忙しのハンサムYから4題。
[how to beat summer heat][how to save water][favorite ghost story][bon festival]
bestを獲得したYHさん、わかりやすく的確に身振り手振り、踊りながら!さすが!!

準備スピーチは3本。
キャベツ畑で愛を叫ぶ!AKさん 「私も愛してるよ~!」気持ちを言葉に表すことの大切さをVocal Variety を見事に使い切ってのスピーチ。
黒猫物語 KKさん ペット、いえ家族との別れと再スタートのスピーチ。
Fight! YHさん 次から次へと繰り出される引き出しの多さと深さにあっという間でした。
前回の研修後だっただけにタイムリーで観客の心と笑をつかみTall Tale スピーチ、ベストをゲット!She will be back!

エバも的確になお落ち着いて着々と力をつける面々です。
TYさん、YYさん、SSさん とても落ち着いて構成もよく時間配分のばっちりでした。
BestはTYさん。声の発生を切り口に、素晴らしかったです!

本日は8名と少人数でしたが協力し合い成功へと導きました。

終わって本当にうれしい、といったMHさんの笑顔が印象的でした。


さて次回の例会はたづくり会館に戻ります。
[PR]
by cfftmc | 2013-08-12 14:39 | 例会報告 | Comments(0)

7月27日第83回の例会はほら吹きスピーチの特別教育セクションがあるため、通常の例会のプログラム中のテーブルトピックを省略した形式で行った。

TMODは会長のJ.T.さんです。暑い夏にはサッカー観戦が欠かせない、本日の例会後もサッカースタジオに駆け込むというお話しから例会が始まった。

最初のPrepared speechは、S.S.さんで、ACマニュアルのRead a storyとProjectでオスカー・ワイルドのThe happy princeを読み上げた。彼女が美しい声を使い分けたり、動作を加えたりして、皆さんを聞き惚れさせた。

二番目のPrepared speechは、なんと同じくRead a storyというProjectで、T.Y.さんがマライアのほうき星を語った。楽譜スタンドを持参して、満面の笑顔で、声楽家のようなプロの声で楽しくみんなをマライアの世界につれて行った。見事にベストを取った。

三番目は関西へ引っ越しされるため、今回は調布で最後のスピーチになるN.S.さんで、Get comfortable with visual aidsのprojectであった。タイトルは8 nights 10 daysで、北欧から東ヨーロッパへの旅の話であった。美しい写真と、手書きのマップ、乗り物など見事なvisual aidsを使いこなした楽しいスピーチであった。N.S.さん、お疲れ様。東京に来るときには、調布の例会にも忘れずに来てね。

EvaluatorsはM.L.さん、子育て大忙しで、久しぶりに例会に参加されたK.SさんとベテランH.K.さん。スピーチの論評だけではなく、もっとたくさん言葉を使いこなそうとみんなにも勉強になった論評をしたH.K.さんがベストを獲得した。



ほら吹きスピーチの教育セクションは外部講師として前エリアー優勝者のH.K.さんを招いた。講義をするかと思うと、落語を始め皆さんを楽しませた。その後、ほら吹きスピーチの重要な3点ポイント、楽しませる、起転承結、オチは必須を教示し、皆さんをグループ分けして即興ほら吹きスピーチを作らせた。テーマは笑う薬であった。1番目のグループは笑う薬が抗癌効果がある設定で、患者が飲ませたあと、とても効いた。しかし、それが間違って違うものが投与されたというオチであった。2番目は売れない芸人さんが、観客に笑う薬をこっそりあげて笑わせる裏技を使おうとした話だが、実際は薬をあげれなかったにも関わらず、大笑いをGetとした話しで、喋らないでPerformance(くにゃくにゃダンス)をするのが受けたというオチであった。3番目は古代ローマの話でわらう薬を作る話で、とても即興で作ったと思えない美しい話であった。教育セクション大成功。H.K.さん、有難うございました。

例会後は、N.S.さんの壮行会でいつもより盛り上がった。

a0148733_14333716.jpg
a0148733_14334912.jpg

[PR]
by cfftmc | 2013-08-12 14:34 | 例会報告 | Comments(0)

7月13日(土)の例会は、国領のあくろすで開催されました。

7月からトーストマスターズの新年度開始ということで、エリアガバナーの司会による新役員就任式から、例会がスタートしました。各役員ごとの役割を読まれた後に、槌を持って各役員が誓っていく姿は、格式があってなかなかのものでした。

今回のTMODは、前会長のSさん。落ち着いた司会進行で、とても心地よいテンポで例会が進んでいきました。テーブルトピックスは、就職活動を終えて久しぶりの参加となったHさん。夏をテーマにしたお題が続く中で、Lさんがベストスピーカーを受賞しました。

今回はスピーチ2本。
1本目は、KさんによるFolk Taleと呼ばれる民話的なスピーチ。手書きの絵の交えながらのイメージを上手に伝えたスピーチで、ストーリーが良く伝わってきました。「民族を滅ぼしてまで得たその宝は....」という寓話的なオチに考えさせられました。
2本目は、「コンテストが近いのでよろしくお願いします!」という無茶なお願いを快く引き受けてくださったOさんによる”ほらふき話”のスピーチ。様々なテクニックを使った不思議な話的なスピーチは、ほらふき話の面白さが出ていて、メンバーもきっとコンテストに出てみたくなったことでしょう。
a0148733_1353244.jpg

[PR]
by cfftmc | 2013-08-12 13:49 | 例会報告 | Comments(0)