梅雨の真っ只中ですが、例会の日は良い天気でした。

この日はTMODはどんなに雨が降ろうと、世の中が暗かろうと部屋中を明るくできる
歩く太陽ことHKさん。

Word of the dayは"in Top form" で日本語だと「絶好調」

ということでtop form 状態で例会はじまりー

Table TopicはHOさんで日本代表のコンフェデ杯での戦いぶりや、国交での出来事を
通じて日本人に関するトピックを5個出してきました。日本人とは?を見つめなおす良い機会
でした。ベストに輝いたのはスピーチにおけるザ・日本人代表SKさんと本日ゲストのWさんのダブル受賞。

Prepared SpeechトップバッターはML さんでhumorous speechを披露。アメリカ出張中における実体験と聞くことの大事さをうったえ、humorousなことは言えないと断っていたのに見事笑いをgetしていました。
アメリカでSeafood pastaを頼むときは要注意です。

2番目はSSさんでこちらもミャンマーでの旅行実体験をスピーチにし、写真を使ったり身振り手振りでミャンマーのよさを語って頂き、ミャンマー観光大使に任命したの?というくらい聞き手を魅了していただきました。

ラストはYAさんがPMBOKというプロジェクトマネージメントにおけるツールを題材にしたスピーチをしていただきました。
かなり複雑そうなツールをわずか10分弱で見事にわかりやすく聞き手に説明し、「へー」「ははー」と皆さん真剣に耳を傾け、メモを取っていました。これはもはやプロジェクトマネージメント大使に任命していただくしかないでしょう。
ぜひ今度は30分のワークショップでやっていただきたいです。

スピーチにおけるベストはこれまたダブル受賞で SSさんとYAが輝きました。おめでとう!

Evaluationはそれぞれ順番にJTさん、AKさん、NSさんにやっていただきました。それぞれ自分なりによかったポイントと改善できるポイントをしっかりとあげ、「なるほど」と思わせる内容でした。ベストはAKさんとなりました!

まとめでTMODのHKさん、皆さんが口にしていたdon't care(気にしない) という言葉、これはネガティブにとらえられるので(どうでもいいという意味になる)、don't worry, don't mind を使ったほうがよいとアドバイス。
こういったところをきちんと指摘できるところがさすがでもあり、互いにサポートしあう精神を持つこのグループが常にin top formである理由がまさにここにありという感じでした。

最後に一年間会長をやっていただいたSSさんお疲れ様でした!

ではまた次回。
[PR]
by cfftmc | 2013-06-29 13:20 | 例会報告 | Comments(0)

CFFTMC 6月8日例会報告

梅雨入り宣言なんのその、とても良い天気が続いています。
たまに雷雨の心配もありますが、6月8日は健やかに晴れました。
暑いくらい、I'm thirsty. です。

欠席者も多く役割分担が大変だったのですがそんな時こそ底力発揮のわがクラブ!

TMODはわがクラブの笑いのマドンナYTさんのコントロールで始まりました。
今回は趣向を凝らしてEvaがスピーカーのご紹介をするということでした。
ちょっとしたことですが論評をする前に自分がどの点に気を付けてスピーチを聞くか
気持ちが引き締まりましたね。

Word of the day に thirsty, タイムリーですね。
Table Topic MasterはJTさん、Your imformative explanation! You wowed me!!
1 color of blue,
2 one-day-trip,
3 rainy season,
4 succeeding or succeeded something
Best は松本TMCからゲストで来られたTさん、おめでとうございます。
目からうろこ!のスピーチ。我が国を愛します!笑

Prepared Speech 3本。Sさんの「Visual World」大好きなロシアのアーティスト・カザンスキーについて。AKさんの「Be Lazy」目覚めた瞬間?体全体で表現、進化しましたね。HKさんの「When I think about the Chofu city, what theme park I need and how I would like to draw into the city」 BestはHKさんでした。ゆるきゃら文化に便乗して日本のキャラクター文化を語り・・・脇汗をかいて乗り切ったそうです。

GEはHKさん。論評はMHさん、SKさん、YTさん。3名とも的確ですぐ真似できるテクニックを披露してくださいました。耳で聞かせるのもVisualとして・・・5感をフルに意識したい。聞き手にも分かりやすく理路整然と・・・Trust & Love いつも自分の立場に感謝を・・・

謎、多きレポートですが、全部知りたい方は次回の例会にご出席を!

It's a crazy busy world, I know.
Let's do our best to make every meeting as precious and effective as possible
Come and join us!

written by cookie
a0148733_0134926.jpg

[PR]
by cfftmc | 2013-06-11 00:14 | 例会報告 | Comments(0)