a0148733_23585251.jpg
調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第60回例会は連日のロンドンオリンピック観戦、しかもこの日の早朝に男子サッカーの日韓戦があり、寝不足ぎみの会員も多い中、それを感じさせない活気のあるスピーチが展開されました。TMOD Sさんは「時間管理」を目標と掲げて例会がスタートしました。The word of the day は"Respect"、いい言葉ですね。

第二土曜なのでテーブルトピッススピーチは英語のお題で2セット行われました。まず、女子サッカーなでしこジャパン佐々木監督の最近のコメントから「あなたのFinal chapter of somethingは?」に「これからいろんなことに挑戦するのでFinalは考えられないと」しっかりと聴衆の共感をつかんだYさん、「AKB総選挙でセンターポジションを獲得するスピーチを!」では大きな笑いを誘ったTさんが獲得しました。

スピーチセッションの一番手は入会式を済ませたばかりのWさん。お子様達が成長してぽっかりと穴が空いたという子育てを終えた世代に大きな共感を得てベストスピーカー賞を獲得。スピーチを通して新しい世界を開いて行きましょう。そしてAさんの情報を伝えるスピーチは会場の皆さんへの質問から始まり、徐々にメイントピックの競歩について持って行く展開は流石とか言いようがない流れでした。次のKさんはパンクコンサートでの人の上でサーフィンする様、Moshの経験をリアル感たっぷりで楽しめました。ラストのCookieは魔法使いのカラーをつけてモノドラマを展開。小道具と会場を上手く使いスピーチが展開されました。そしてエバリュエーションセッションは冷静かつ的確にスピーカーにモチベーションを与える論評を与えたHさんが獲得しました。
a0148733_003296.jpg
次回は30分開始を早めてテーブルトピックス強化例会を開催します。そのときには調布駅は新駅舎となり、地下化して新たな時代へと突入します。皆さんのご参加をお待ちしています。

次回例会
8月25日(土) 13:45 - 16:15
調布たづくり 801会議室
[PR]
by cfftmc | 2012-08-18 00:06 | 例会報告 | Comments(0)

7月28日に行われた第59回例会報告をいたします。

夏本番ですね。
暑い日中、たづくり801会議室で汗を押さえつつ・・・
熱く!オリンピックに負けないくらい盛り上がりました。
入室するとすでに熱気むんむん?コンテストに向けての準備会議でしょうか?
素晴らしいですね。皆さん一致団結です。

TMOD Tさん、コミカルアクション健在!で始まりました。
各役割説明も適格かつシンプルでした。
Word of the dayは「Continue, continuous(ly)」 継続は力なり!ですね。

Joke Master Iさん Waiter, Waiter!で始まる食事ネタをたくさん披露してくださいました。
早くジョークがすんなり入るようになりたいですね。
でも習うより慣れろ、ですよね。

Table Topic Masterはおなじみ Kさん、コンテスト形式で3人を2回。
これもまた、ローカルネタと???ネタ。
第1回 京王線(調布~国領)が地下化、その降下を受けてあなたの生活にどのような効果をもたらすか?第2回 古代エジプトのファラオ王の副葬品(服装品?)「太陽の船」が先日カイロ近郊で発見されました。「太陽の船」があなたに与えるインパクトについて。

・・・・ですよ、ね~。

第1回の Wさん、Tさん、Aさん皆さんローカルで効果をもたらす半面いろいろな気持ちもあるようなみんなの気持ちにクロスするようなすてきなトークでした。

第2回の Sさん、Kさん、Tさん 「え”~~!」と思いながらもそんな気持ちを感じさせない
なんちゃってトーク?信じ込ませるあたりが素晴らしい!!
エジプト国立美術館に行ってこよ~(笑)

スピーチは4本、いつも充実していますね。
AさんによるIce Breaker、初めてのスピーチとは思えないほど落ち着いていました。
YさんによるCC#5 「外人さんと行くところ」初めての日本語のスピーチでした。
いつ聞いても声がすてき!視点のつけ所にうなります。
Tさん、Welcome Back! 立ち姿がすてきなのよね~。CC#7 TUBO
さて何て読むでしょう?ツボ(指圧の)です。勉強になりました。
OさんによるAC Interpretive Reading#1 阪急電車~宝塚駅~
阪神電車じゃないのよ、こらこら。
映画化になったお話だそうですが、この大好きなエピソードが削られていたそうで
思いを込めた朗読をしてくださいました。

GE 私 Kが務めましたが、今日はマニュアルに沿って少し厳しく・・・
Word of the dayを務めて使うこと、
立ち振る舞いに注意することなどを上げさせていただきました。

Evaもそれぞれポイントを押さえてとてもよかったです。
最後、時間がおしてしまったのでGEとしての全体の評価はできませんでしたが
とてもすばらしく、まとまった例会でした。
a0148733_04633100.jpg

そして、例会が終わった後の二次会は、またまたカフェバーンズへ。
その後スポーツバーで、なでしこ観戦に盛り上がりました。

次回は8月11日(土)たづくり801号室です。
[PR]
by cfftmc | 2012-08-03 00:48 | 例会報告 | Comments(0)