1月28日(土)、調布たづくりにて、クラブチャーターから初めての国際スピーチコンテストが行われました。
英語5名・日本語4名のボリュームたっぷりのコンテストとなりました。
スピーカーも聴衆も真剣勝負の雰囲気は、コンテストならではでした。

今回の特徴は、各コンテスタントのスピーチのバラエティーだったと思います。
スピーチの題材設定が基本的にはフリーでしたので、自分の体験談や強い思いをもとにしたスピーチ、
インフォーマティブなスピーチ、営業トーク(回し者?)的なスピーチ、
あとは型破りなスピーチまで、本当に多様性にあふれたコンテストでした。
さまざまなスピーチが聞けるのが、コンテストの醍醐味ですね。

英語セッションで優勝したHさんのスピーチは、ご自身の経験をもとに、
メッセージにつなげたスピーチでした。
声の使い方、ボディーランゲージも合わせて、素晴らしいスピーチだったと思います。

日本語セッションで優勝したKさんのスピーチは、斬新な出だしで圧倒されました。
メッセージを、ユーモアを交えながら強く伝えた素晴らしいスピーチでした。

綿密な準備と完璧な司会をこなしたコンテスト委員長Tさん、
審査委員長やオープニング・クロージングのスピーチでコンテストを引き締めたY会長、
フライヤーの作成と当日の的確な時間指示をされたHさん、
スムーズな集計をされたKさん、
インタビューでコンテストを盛り上げたSさん、
会場・備品の準備で楽しい会場作りをされたKさん、
見学に来てくださったゲストの皆様、ありがとうございました。
また、素晴らしいスピーチを披露してくれたコンテスタントの皆さん、どうもありがとうございました。
全員の力で、コンテストは大成功でした。
コンテスタントとして参加した私も、とてもよい経験になりました。

優勝されたHさんとKさんは、3月11日(日)に八王子労政会館で開催されるエリア11コンテストに、
調布の代表として出場します。
いったいどんなスピーチをしたのか!?
気になる方、一緒に応援に行きましょう!

英語コンテスト入賞の皆さん
a0148733_2315410.jpg


日本語コンテスト入賞の皆さん
a0148733_2304033.jpg

[PR]
by cfftmc | 2012-01-31 23:05 | ★例会報告 | Comments(0)

こんにちは、
次回(1月28日)は通常例会とは異なり、スピーチコンテストとなります!
多くの英語、日本語のスピーチが一度に聞けるチャンス!
10人のコンテスタントたちがさまざまなスピーチを披露します。

見学大歓迎!
時間も通常より早めになりますので、ご注意ください。

日時: 1月28日(土) 13:10~16:20
場所: 調布市文化会館 たづくり 9階研修室

<アクセス>

京王線調布駅下車 南口から徒歩3分
京王線・京王新線(都営新宿線乗り入れ)新宿駅から特急で約15分
急行で約25分
(駅からたづくりまで) 
1 駅の南側に公園とバスロータリーがあります。
2 バスロータリーの先に信号が見えますので、そこを右に曲がり、三菱東京UFJ銀行とケンタッキーフライドチキンのある通りを進んでください。
3 直進すると「調布市文化会館前」交差点に出ます。
4 交差点の左前方に見える建物が「調布市文化会館たづくり」です。

(ホームページより引用)
[PR]
by cfftmc | 2012-01-23 22:27 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
今年の冬は、本当に寒いですね。
でも、どんなに寒くても例会はいつも熱気にあふれています!

新年1回目の例会は、Sさんの入会から始まりました。
幼少期・青年期に海外生活経験のあるSさんの入会は、クラブにとって新たな刺激になりそうです。
また、新たに1名見学の方がいらっしゃいました。

TMOD(司会)のKさんの運営は、余裕たっぷりの落ち着いた雰囲気。
最初のコンテストの仕組みについてのお話も勉強になりました。

テーブルトピック(即興スピーチ)は、新年や季節にふさわしいテーマで、
新年の目標は、スピーチされたIさんだけでなく、そのうちぜひ皆さんの目標も聞いてみたいです。
また、熱弁しすぎでタイムオーバーでしたが、Tさんのスピーチはすごく気持ちがこもっていました。

Joke Masterは、Kさんによる家族にまつわるブラックジョーク。
純粋な私は、すぐに意味を理解することができなかったのですが。。とても会場が沸きました。

準備スピーチは豪華4本立て。
本日入会されたSさんのアイスブレーカースピーチは、流暢な英語もさることながら、
履歴書を用意するという目新しい試みと、何よりSさんの幅広い経験に驚きました。
(ヒマラヤ登山とか、エースで4番とか)
また、海外経験を活かしながら日本の素晴らしさを海外に広める、という仕事のきっかけの話もいい話でした。
製薬会社勤務のLさんのスピーチは「薬の開発」について。
しっかりとした構成で、薬の開発にはもの凄い大金と期間と手間がかかるということを
わかりやすくスピーチにまとめていました。
Tさんのスピーチは、欧州旅行中に初めて乗ったセグウェイについて。
昔ながらのヨーロッパの風景と近代的なセグウェイという乗り物の対比がうまくなされていました。
旅行に行った際にはぜひ乗ってみたいと思います!
Iさんのスピーチは、前のコンテストで披露されたという、ユーモア溢れるスピーチ。
楽しい内容に加えて、スピーチ中の動きに無駄が無い、多様な声使いなど、さすがのスピーチでした。


ベストスピーカーはそれぞれ以下の通り。

Table Topics: N.Iさん
Evaluator: Y.Tさん
Prepared Speech: O.Iさん

新年にふさわしい、元気のでる例会でした。

次回は、コンテストになります。
さまざまなスピーチを一度に聞けるチャンス!ぜひお越しください。
飛び入り参加も大歓迎です。アットホームな雰囲気でお迎えします。

<次回>
☆コンテストのため、時間が通常と異なります☆
時間: 1月28日(土) 13:10~16:20
場所: 調布たづくり 研修室 9階
a0148733_20495390.jpg

[PR]
by cfftmc | 2012-01-17 20:54 | ★例会報告 | Comments(0)