皆さん、こんばんは。
あと1時間半ほどで新年です。

前回の例会はほんとーに素晴らしかったです。

最初にK会長からは本の紹介がありました。
今年話題となったドラッカーの「マネジメント」です。
ざっくりとまとめれば、情報は知覚への適切な働きかけにより認識され、初めて意味を持つ
という内容でしたが、正にそれを体現するような話し方で例会の冒頭からお話に引き込まれました。

Fさんからは今日の言葉として「joyful」の紹介がありました。
まさに調布にふさわしい言葉です。

そしてテーブルトピックは日本語。
Table Topics Master Sさんのクリアかつナチュラルで流れのある導入による、
Table Topics セッション捌きは秀逸でした。

その後の Prepared speech は 3 本とも素晴らしく、すっかり時間の経つのを忘れてしまうほどでしたが、入会後2本目のスピーチを披露されたKさんが見事、ベストスピーカーとなりました!

休憩を挟んでの Evaluation セッション。総合論評は初挑戦のTさん、
しかも急遽個人論評も引き受けていただき、大活躍でした。
Kさん、Fさんの冷静で的を得た論評が素晴らしく、Fさんが見事ベスト論評賞となりました。

そしてなんといってもその後のパーティ。
Kさんが午前中にこすとこで買いだしてくれたたくさんのおいしい料理と楽しいプログラムをたっぷりと味わいました。

K会長の弾き語り、Aさんのアカペラソング、Kさんの青春の唄(?)、Tさんの寸劇でクイズ、ビンゴゲーム、皆での「We are the World」の合唱などなど、、、皆さんの芸を活かした盛りだくさんのプログラム、とにかく盛り上がり、楽しめました。
幹事、そして司会進行のKさん、手作りのパーティを本当にありがとうございました!

調布は本当にほのぼのとして、アットホームないいクラブです。。

来年もどうぞよろしくお願いします!

佳いお年をお迎えください。
[PR]
by cfftmc | 2010-12-31 22:49 | 例会報告 | Comments(0)

皆さん、こんにちは!

次回例会は、25日(土)、なんとクリスマス例会です。

場所はたづくり文化会館の1203です。

例会では日英ともに何度も全国大会に進まれているベテランゲストが初参加、
論評を披露してくださいます。

そして例会後は引き続き同じ部屋でクリスマスパーティ!
メンバーが趣向を凝らして準備してくれています!!

きっと調布フリーフライトらしい、アットホームで心温まる会になることでしょう!
メンバーが得意の(?)楽器や歌を披露したり、楽しいことまちがいなし!!!

ゲストの飛び込み参加も大歓迎です。
ぜひぜひお越しください。


★Information of the next Christmas meeting

Date: 25th (Sat.), December 2010
Venue: Chofu Tazukuri Culture Center, room 1203
http://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=6368
(Around 3 minites from South side of Chofu station by walk.)
Schdule:
14:30-16:30 Meeting
16:45-19:00 Christmas Party

Welcome guests! Please join us!!!
[PR]
by cfftmc | 2010-12-23 11:16 | 例会案内 | Comments(0)

皆さん、こんにちは!
前回例会の報告です。

K会長不在の中行われた例会でしたが、みなさんのおかげで無事終了!
ありがとうございました!

今日の言葉はTさん。「Gift」という言葉を選んでいただきました。
クリスマス前ですものね。。なんてタイムリー。使いやすいのでみなさんたくさん使われていました。

テーブルトピック(英語)は新人Tさんが初めて挑戦!
「Party」「Present」「Snow」というこの時期にぴったりのトピックを選んでいただきました。
「Snow」でお話しされたHさんが見事ベスト獲得されました。

スピーチは3本。
前回入会されたIさんが初めての英語スピーチで、Ice Breaker。
「My Hobby」というタイトルで自己紹介されました。
前回も話題となった(!?)金魚も登場しましたよ。
そして、前回に引き続き2回目の英語スピーチをされたのはこれまた入会されたばかりのTさん。
「Grab Chance」というタイトルで素晴らしいスピーチを披露され、見事にベスト!
「Grab Chance」、いい言葉です。調布の合言葉になりそうです!!
そして最後はKさんの日本語スピーチ。
「失敗学」というスピーチ。大きな失敗をしないためにはどうしたらいいかという実利的なスピーチ。
しかもスピーチ直前にバナナを食べ、その皮で滑る、という力演(?)でした。

論評はNさん、Kさん、Yさん。
総合論評も務めた新人のKさんが見事にベスト。
本当に新メンバーが大活躍、という嬉しい例会でした。。

しかーし、ベテランもやりました。
新幹線トーストマスターのベテランIさん。
ベテランにもかかわらず、TMODは初めて、ということでしたが、そこはさすがです。
見事なタイムマネジメント、そして司会ぶりでした。
初めてのTMOD、本当にお疲れ様でした!

a0148733_7342632.jpg


2次会は久々にカフェ・バーンズで。
土曜日例会後のビール美味しい~、、、ハーフ&ハーフ最高!
[PR]
by cfftmc | 2010-12-19 06:57 | 例会報告 | Comments(0)

遅くなりましたが、11月27日(土)、第21回例会のご案内です。
会場は第1回例会で使用した和室(なつかし~)。

この日は先日全国大会を終えられたばかりの、ゲストのYさんがTMOD。
何と4本の準備スピーチ、バラエティに富んだ充実した例会となりました。

ビジネスセッションでは、Tさん、Iさんお二人の入会式。
入会おめでとうございます!

今日の言葉はベテランのHさん、「Together」(一緒に)、いい言葉ですね。
そしてテーブルトピックスは入会されたばかりのTさん。
あなたが考える今年の流行語大賞は?漢字一字は?ヒット商品は?という時節にあったお題。ちょっと難しいお題もありましたが、一年を振り返ることができてとても楽しめました。
そして、準備スピーチ。
Tさんは入ったばかりで2役という活躍ぶり。
初めての準備スピーチ「アイスブレーカー」では「The Opening」というタイトルで、見事な自己紹介スピーチを披露されました。
そして同じく入会されたばかりのAさんは日本語のユーモアスピーチ「ここだけの話」
卓球をテーマにされた本当に面白いスピーチで、見事ベスト賞でした。
そして忘れてはいけないこの方、、スピーチ常連(?)のYさんは「Special Occasion Speeches」より「The Birthday Party Speech for Mr. OzaXX」。政治ネタでは右に出る人がいません。素晴らしい!
最後にIさんは、「Entertaining Speech」より「Commonsense Manners」を披露されました。
日本語ユーモアスピーチコテストで披露されたものの英語版でしたが、英語で聴いてもやっぱり面白い!

そして最も重要な論評セッションはゲストのKさん司会のもと、4人のメンバーが論評、Sさんも見事な論評でした。

a0148733_154281.jpg


今日も和室がいっぱいになるほどの大盛会。
そして一度に二人も入会され、うれしい限り!

素晴らしい例会をありがとうございました。

例会後はたづくり1階のビッグツリー前で記念撮影しましたー。

a0148733_1542072.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-12-18 15:04 | 例会報告 | Comments(0)