皆さん、こんにちは。

次回例会も盛りだくさんです。

なんと準備スピーチが4本、という充実ぶり。

前回入会されたTさんによるアイスブレーカー(英語)、
これまた前回入会表明されたAさんによるユーモアスピーチ(日本語)。
Aさんは他クラブで既に活躍されている方です。
この秋のユーモアスピーチコンテストでいろいろな方のスピーチを聴いたので、
ユーモアスピーチに挑戦したくなりますよね?わかります。。
そして上級マニュアルから2本(英語)。
名古屋から通ってこられるIさんと毎回のように積極的にスピーチに取り組まれているYさん。
両大ベテランによる上級英語スピーチも楽しみです。

そして、ディビジョンB英語ユーモアスピーチコンテストチャンピオンの
Yさんが前回に引き続きゲストして参加され、なんと今回は司会を務めてくださいます。
こちらも楽しみです。

さらに嬉しいことには、お二人の方の入会式も行われます。

言語ですが、例会の進行とプログラムは基本的に英語で行われますが、
次回はテーブルトピックス(即興スピーチ)とスピーチ1本、入会式が日本語となります。

11月27日(土)14:30~、調布駅南口徒歩3分たづくり文化会館11階にて。
2次会はいつもと同じアジアン居酒屋で。

飛び入りも大歓迎!!お待ちしています!
[PR]
by cfftmc | 2010-11-24 01:46 | ★例会案内・スケジュール

皆さん、こんばんは。

本日夕方、熊本にて日本語ユーモアスピーチコンテストの全国大会(決勝)が行われました。
そして、われらがTさんがディビジョンB代表として出場!
素晴らしいスピーチを披露されました。

しかーし、素晴らしいスピーチだったにも関わらず、惜しくも入賞を逃しました。
と言えばお分かりいただけるでしょうか?

いやー、残念っ。

でもTさんの雄姿を全国大会で見ることができて本当に幸せでした。

以下、結果です。

1位 ディビジョンF 嶋村眞由美さん
2位 ディビジョンD 近江喜一郎さん
3位 ディビジョンC 野田節子さん

以上、速報でした。


尚、本イベントにはインターナショナルプレジデント(国際本部会長)のPat Jhonsonさんも参加され、
また開会式には熊本県副知事も参席し、英語でご挨拶されました。
その模様は熊本テレビでもニュース放映されています。

http://www.youtube.com/watch?v=aKGojsmMIUU

また、熊本日日新聞朝刊には、コンテストの様子も含めて記事が掲載されました。
[PR]
by cfftmc | 2010-11-21 22:00 | ★News-お知らせ-

みなさん、こんにちは。
今日は熊本の全国大会からの投稿です。

先週土曜日、11月13日、第20回となる例会が開催されました。
本当に質の高い、充実した例会になりました。

SさんによるWord of the dayは、ちょうど開催されていたAPECの警備の厳しさをたとえて、「strict」「strictly」、タイムリーです。

テーブルトピックスはFさん。
秋をテーマにして、英語で3つ、日本語で1つのトピックを出題されました。

そして準備スピーチ。
今日入会式のTさんが早速アイスブレーカーです。
若干緊張されていたようですが、「Six years」というタイトルで、素晴らしい構成で興味深い自己紹介スピーチを披露されました。
YさんのAdvanced Speechもいつもながらに素晴らしい。
Special Occasion Speeches から、#2, Speaking in Praise、
タイトルは「The party for Mr. Kan」、政治ネタでしたが、とてもリアリティがありました。

そしてなんといってもゲストのYさんによるコンテストスピーチ「Control yourself」。
今日は7割くらいの力で軽めに、、、というYさんでしたが、その迫力のものすごさに調布メンバー一同圧倒されてしまいました!
本当に貴重な機会でした。Yさんありがとうございました!

そして今日はもう一人ゲストのOさんが、TMODを務めてくださいました。
ベテランのOさんによるTMOD、さすがに例会が引き締まります。
本当にありがとうございました。

入会式と役員就任式、またまた入会表明もあり、だんだんクラブらしくなっていくのがうれしい限りです。

今日は夕方16時から、日本語コンテスト。
我らが会員Tさんの登場で、いよいよFinalです。

結果速報をお楽しみに!


a0148733_12424496.jpg
a0148733_12425254.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-11-20 12:42 | ★例会報告

明日、11月13日(土)は久しぶりの例会!

アイスブレーカー、ベテランによるstorytelling(上級マニュアル)など、今回もスピーチ盛りだくさん。

そしてなんと、先日のディビジョンB英語ユーモアスピーチコンテストで優勝され、全国大会へ進出されるYさんが、ゲストで登場されます。
もちろんコンテストスピーチを披露してくださいます。

迫力あるコンテストスピーチが聴けるめったにないチャンス。

14:30~、調布駅南口徒歩3分、調布たづくり301で。

飛び込みも大歓迎!ぜひお越しください!!!
[PR]
by cfftmc | 2010-11-12 07:07 | ★例会案内・スケジュール

またまた嬉しいニュースです。

前回例会でコンテストスピーチを披露されたIさんが
10月31日(日)に王子の北とぴあで実施されたディビジョンAユーモアスピーチコンテスト(日本語)で2位に入賞されました。
Fさんももちろん大健闘!会場から大きな笑いをとっていました。
Iさん、Fさん、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

そしてなんと、急遽日本語でユーモアスピーチコンテストに出場されたTさん。
10月26日(火)のエリアコンテストで優勝してディビジョンコンテストへの出場を決め、
そして、11月3日(祝)に渋谷のウィメンズプラザで実施されたディビジョンBユーモアスピーチコンテスト(日本語)。
総勢8人のコンテスタントが競った中、オリジナルな題材と重厚かつユニークなスピーチで見事に優勝され、たった1枚しかない、11月20日(土)熊本全国大会への切符を手にされました。

Tさん、本当におめでとうございます!!

全国大会でもぜひ優勝めざしてください!!!

それにしても調布メンバー強し!
毎回コンテストで大活躍は嬉しい限りです。

ほんと、すごい!!
[PR]
by cfftmc | 2010-11-12 06:52 | ★News-お知らせ-

皆さんこんにちは。
秋のユーモアスピーチコンテストも、いよいよ終盤となりました。

さて、10月23日(土)の例会報告です。

この日は主要メンバーが少なかったものの、メンバーの両Tさんの素晴らしいオーガナイズとまとめで、ゲストの入会表明もあり、大成功の例会となりました。

まず word of the dayは、dazzle(v)
ワクワクする、感嘆する、(n)きらきら光る、サイダーのような気持ち?
素敵なことば!

テーブルトピックスは新入会員のKさん。初めてのテーブルトピックスマスターでしたが、今回は日本語ということで、楽しく考えていただいたようです。

その5つのテーブルトピックとは
1)今上演されているExpendables(シルベスター監督.主演)にちなんで
  あなたの消耗品とは?
2)秋の美食の楽しみ方ー松茸ー
3)クリスマスの過ごし方
4)缶詰めの哲学~缶詰は非常食?~
5)吸血鬼・ドラキュラについて あなたはその存在を信じますか?八重歯の流行
うーん、凝ってますね~、時節にあったバラエティに富んだトピックス、考え抜かれています。すばらしい!
答えた皆さんも素晴らしく、ゲストのTさんが見事1)の消耗品でベスト賞を取られました!(パチパチ)
皆さんの頭の回転の速さには驚かされます。
ゲストのTさんはその後入会表明され、次回は早速アイスブレーカー(自己紹介スピーチ)です。

スピーチは先日アイスブレークしたばかりのSさんが早くも2回目「organize your speech」のプロジェクトスピーチに挑戦。「I love curry」というタイトルでスピーチされ、聴衆はみんなつばごっくん。スピーチを聴いた後はカレーが食べたくてたまらなくなったのでした。。
そしてさらに2本のコンテストスピーチ。日本語ユーモアスピーチでディビジョンAに出場されるIさんと、ディビジョンBに出場されることになったTさん、両ベテランのスピーチ。Iさんはさらに磨きのかかった「世間様」を披露。Tさんは「コンテスト中毒」というタイトルで新作をスピーチされ、皆大笑い!ディビジョンコンテスト、行けそうです!!

少ない人数ながら、役割を回していただき、素晴らしい例会にしてくださった皆さん、ありがとうございました!
Tさん、会長代行とTMODお疲れ様でした。

例会終了後はアジアンレストランで「カレー」を楽しみました!
カレースピーチを聴いた後のカレーはもっとおいしい!?
[PR]
by cfftmc | 2010-11-11 22:15 | ★例会報告