9月25日(土)、秋晴れの午後、調布フリーフライトTMC第17回例会が行われました。
ゲストさん5名という、嬉しい例会となりました。

まず、この日のWord of the dayは、「gorgeous」。うーん、Tさんらしい選語です。
急遽の役割、ありがとうございました。

そしてテーブルトピックス(即興スピーチ)は、Sさん。
初マスターにもかかわらず、秋にちなんだバラエティーにとんだトピックでとっても楽しめました。
大成功です!
なんとベスト賞は、この日飛び入り参加されたゲストのTさん!
ウェディングに関するお題でしたが、素晴らしい即興スピーチでした。

そして、メインイベント!
待ってましたぁ!ユーモアスピーチの競演!!
この日は日本語のユーモアスピーチコンテストに出場される方のスピーチが3本。
Kさん「絶対にない」、Nさん「いなかの選挙、わたしの場合」、Iさん「世間様」
全部日本語スピーチという例会は初めて。
いつもは英語がメインなので、調布フリーフライトにしてはとても珍しいことなのです。
タイトルだけでもなかなか、ですが、どのスピーチもユーモアだけあって面白く、笑えました。
ベスト賞はIさん。

a0148733_23132655.jpg


例会の翌日、立川TMCでインハウスコンテストがあったのですが、
調布でユーモアスピーチを披露されたメンバーのFさん、そしてサポーターのKさんが
見事、ワンツーフィニッシュを飾り、両名ともエリア11コンテストに出場されることが決定しました!!!
おめでとうございます!(パチパチ)

実はこの日ユーモアスピーチを披露されたNさん、Iさんお二人も
EightPrincesから同じエリアコンテストに進まれる、
つまりエリアコンテストタント全員が調布FFTMCに縁のある方なのです!
前回コンテストでは調布メンバーのIさんが全国大会まで、
Fさんがディビジョンコンテストに進まれましたし、
これって「コンテストを制する者は調布に集う」ってこと!?
ちょっと興奮しましたが、ぜーんぶ、本当のお話です。
いやほんと、すばらしいです!

2次会はゲストさん4名を含む、14人が参加!
ゲストのIさん、Tさんもありがとうございました。
この日群馬TMCチャーターセレモニー参加のため例会お休みだったK会長も2次会に合流してくださり、
いつもにも増した賑やかで楽しい2次会でした。
(一部メンバーはその後カラオケも楽しみました。)
[PR]
by cfftmc | 2010-09-27 23:16 | 例会報告

明後日9月25日(土)は、第17回例会です。

場所は前回に引き続き下布田ふれあいの家(京王線調布駅東口徒歩7分)です。
道がわかりにくいので、迷わないように。
下記道順にそってお越しください。
時間は14:30~。

今回の目玉は、なんといってもコンテストスピーチ。
3人のスピーカー全員ユーモアスピーチコンテストのスピーチを披露されます。
しかも日本語で。
いつもはスピーチも英語がメインなので、こんな機会はめったにない!?
普段は英語メインでスピーチされている方の日本語スピーチ。
とにかく楽しみです!!!

二次会はとーっても好評の、カフェバーンズです。

会場への道順:
1.ホーム新宿寄りにある東口改札を出てください。
2.改札を出たら左へ、さらに右側の階段を降ります。
3.階段を降りたらまっすぐ線路沿いに新宿方向に向かって歩きます。
4.セレモニー調布に突き当たったら、左に曲がります。
5.旧甲州街道に出たら、そのままわたって、ファミリーマートの右の道を入り、さらにまっすぐ進みます。
6.しばらく行くと、右手にレストラン「牛タンいしい」が見えます。
7.牛タンいしいの手前の道を右に入ります。
8.100メートルほど行くと、右手に下布田保育園があります。
※下布田保育園の2階がふれあいの家となります。

迷った場合は080-5095-6485へお電話ください。

途中からのご参加、アポなし見学も大歓迎!!
お待ちしています!!!
[PR]
by cfftmc | 2010-09-23 20:18 | 例会案内

9月11日(土)、ひさびさに下布田ふれあいの家で例会が行われました。

今日は、前回入会されたSさんのデビュー、アイスブレーカーです。
英語でしっかり、堂々と自己紹介スピーチをされ、おじさんおばさん、いやメンバー一同、
じ~~ん、と感動しきりでした。
Sさんおめでとう!

そして嬉しいことに2回連続の入会式。
くっきーさんが晴れて会員となりました!

残りのスピーチはユーモアコンテストスピーチ。
Fさんが日本語で「筋肉を愛する者」、Nさんが英語で「An Election Unites a Family」という
ユーモアスピーチを披露されました。
Fさんは見事ベストスピーカー、この調子でコンテストもがんばってください。

テーブルトピックは、Nさん持参のツール(?)を使って。。
袋の中から石を選んで、石に書かれているトピックに答えるというものでしたが、
意外に答えやすいトピックが多くてよかったです。
ベストテーブルトピックスピーカーは、休みの日の過ごし方について話されたHさんでした。

a0148733_18103483.jpg


二次会はカフェバーンズで。
いつもながらほんとに美味しいです。
[PR]
by cfftmc | 2010-09-23 18:10 | 例会報告

直前となりましたが、本日9月11日(土)、第16回例会が開催されます。

場所は下布田ふれあいの家(京王線調布駅東口徒歩7分)なので、お間違えなく。

会場への道順:
1.ホーム新宿寄りにある東口改札を出てください。
2.改札を出たら左へ、さらに右側の階段を降ります。
3.階段を降りたらまっすぐ線路沿いに新宿方向に向かって歩きます。
4.セレモニー調布に突き当たったら、左に曲がります。
5.旧甲州街道に出たら、そのままわたって、ファミリーマートの右の道を入り、さらにまっすぐ進みます。
6.しばらく行くと、右手にレストラン「牛タンいしい」が見えます。
7.牛タンいしいの手前の道を右に入ります。
8.100メートルほど行くと、右手に下布田保育園があります。
※下布田保育園の2階がふれあいの家となります。

迷った場合は080-5095-6485へお電話ください。

途中からのご参加、アポなし見学も大歓迎です。

よろしくお願いします。
[PR]
by cfftmc | 2010-09-11 10:29 | 例会案内

皆さん、こんにちは。
少し、遅くなりましたが、8月28日に実施された第15回例会報告です。

いやー、本当に世の中暑いですねー。
でもその暑い中、多くの方にご参加いただき、熱く盛り上がった、素晴らしい例会となりました。

さて皆さん、Miss Universe ミスユニバース世界大会の最終審査で Final Question & Answer が行われることをご存知でしたか?
Finalist 5名がくじ引きでジャッジを選び、そのジャッジが出題した質問にその場で回答するというもの。
これってまさにテーブルトピックスでは!?
トーストマスターの教育プログラムとして実践されているテーブルトピックがなんと、ミスユニバースの最終審査でも使われていたんです。

8月23日に実施された2010 Miss Universe ミスユニバース最終審査の質問のお題は、

Internet、Full Body Scanner、Death Penalty、Clothing、Mistake

の5つ、この Top5 Final Question がそのまま今回のテーブルトピックスのお題となりました。
そしてInternetについて、ゲストながら素晴らしい即興スピーチをされたIさんが、並み居るベテラン会員を押しのけて、ベストテーブルトピック賞を受賞されました。

それにしてもこれだけバラエティにとんだトピックス。しかも最終審査。
くじ引きですから運も勝負のうち、でしょうか。
実際のミスユニバースで、お題が明暗を分けることもあるようです。

もっとご興味のある方はこちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=EKaOqCtB_JE


そして今回は準備スピーチがまたすごい!
ベテラン3名による上級スピーチの競演!!

Speech1 by Yさん
Advanced Manual, Special Occasion Speeches Project#1, Master of the Toast
Title:Wedding Reception
Speech2 by Nさん
Advanced Manual, The Speech to Inform Project#1, The Speech to Inform
Title:Ramadan Kareem!
Speech3 by Hさん
Communication and Leadership ProgramProject#4, How to Say It
Title:I Love Mt.Takao

Yさんは毎回のスピーチですが、今回はさらに教育セッション
Creating the Best Club Climate (from The successful Club Series)
も担当してくださり、その上に個人論評もしていただき、いつもに増しての大活躍でした。

a0148733_1183896.jpg


エジプト帰りのNさんはPPTを駆使したプレゼンスピーチ。
Hさんも高尾山のきれいな写真を使ったスピーチ。
ビジュアル的にも見ごたえのある、スピーチでした。

そしてベストスピーチ賞はHさん、ベスト論評賞はYさんが獲得されました。

a0148733_119612.jpg


さらに久々の入会式。
前回入会表明されたSさんがめでたく!?会員となられました。

そのほかにもMさん、Kさん、Tさんにゲスト参加いただき(Kさんは入会表明!)、
盛りだくさん、賑やか、超充実した例会となりました。

皆さんありがとうございました!
[PR]
by cfftmc | 2010-09-06 01:21 | 例会報告