皆さん、こんにちは。

お盆休みはいかがお過ごしですか?

さて調布フリーフライトTMC、第14回例会のご報告です。
8月14日ということもあって、メンバーはお休みが多かったものの、
2回目参加のSさんの入会表明があり、嬉しい!充実した例会となりました。

まずは久々登場のKさんのテーブルトピックス。
お題は季節に合ったタイムリーなもので、
夏の暑さ対策、人の死を受け入れる(お盆)、平和のPR(原爆、終戦記念日)
といったお題が出題されました。
さすがKさん、タイムリーであっただけでなく、
事前準備をしっかりされ、よく練りこまれたお題ばかりでした。
そのお題にしっかり答えられたゲストさんもすごい!
英語だとちょっと難しいですが、Kさんのお題はいつも社会時勢を捕らえた答えがいのあるものばかり。
とても勉強になります。ありがとうございました。

準備スピーチは3本!
上級マニュアル「 The Entertaining Speaker(楽しませるスピーカー)」より「The Grim Reaper」
今回もドラマチックなお話をどうもありがとうございました。
Yさんによるほぼ毎回のスピーチ、本当に尊敬します。
ネタの出所はいったいどこにあるのでしょう?見習いたいものです。
同じく上級マニュアル「Interpretive Reading(朗読)」より「For You, My Daughter」
アメリカの素敵な詩集を朗読していただきました。
えっ!スピーチなのに朗読なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、違うんです。
朗読も立派なスピーチ。
とても素敵なイラストが書かれたカレンダー式の詩を情感たっぷりに朗読していただき、皆とってもやわらかな幸せな気持ちになれました。
Nさん、ありがとうございました!
そして日本語スピーチは基本マニュアルのプロジェクト「表現方法」より「ナンバーワン」。
タイトルの意味するものは?その謎はTさんが歌った「世界に一つだけの花」で判明。
歌の中で「ナンバーワン」と「オンリーワン」は異なる位置づけですが、Tさんはそこに独自の見方を加えてさらに掘り下げ、「ナンバーワンをめざす過程にオンリーワンがある。」という非常に意味深い、素敵なメッセージをいただきました。弾き語りのお仕事をされていただけあって、歌もさすが!
見事にベストスピーカーでした。

論評セッションはゲストでお手伝いいただいたTさん。
卒のない進行ぶりでした。

最後に今日の言葉は「shine」「shining」(輝き、輝く)。
結構使っていただきました。

ご自身のクラブの例会が終わってから急遽かけつけ(?)てくださったOさん、
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
まさにスピーチ競演、と言っていい素晴らしい例会でした。

a0148733_1115995.jpg


2次会はいつものアジアン居酒屋へ。
K会長が発見してくれたリーズナブルでおいしいお店、みんなのお気に入りですっかり定番になりました。
[PR]
by cfftmc | 2010-08-16 01:12 | 例会報告

皆さんこんにちは。
そろそろお盆休みに入られた方もいらっしゃるでしょうか?

さて、14日は第2土曜日。
お盆期間中ではありますが、調布フリーフライトTMC、例会を実施します!
場所は前回同様、たづくり302です。
今回のスピーチも聴き応えあり、です。
お時間のある方はぜひぜひご参加くださいね!

2次会は南口駅前のアジアン居酒屋を予定しています。

楽しい例会で暑さを吹き飛ばそう!!
[PR]
by cfftmc | 2010-08-10 22:49 | 例会案内

皆さん、こんにちは。
ちょっと遅くなりましたが、前回例会の報告です。

相変わらずの夏空のもと。第13回例会をたづくりで開催しました。
この日は調布市の花火大会ということもあり、例会が始まる頃には駅周辺の人手がかなり多くなっていましたね。

そんな中、なんと3名の新しいゲストさんが見学に来てくれました!
ゲストの皆さん、ようこそ!!

例会はKさんの今日の言葉から。
Though Love(愛のムチ)というユニークな言葉を用意してくださいました。
テーブルトピックス(即興スピーチ)は浴衣や花火といった夏の風物詩がテーマ。
まさにタイムリー。比較的答えやすいお題ばかりで、ゲストさんにも参加していただきました。Fさん、ありがとう!

そして例会のメイン。準備スピーチは2本。
K会長とAさん。
K会長は上級マニュアルの「Humorously Speaking」より「Beer Please!」
ビールにまつわるユーモラスなやりとりをお話していただきました。
色々な銘柄の海外ビールの空き缶(空きビン)を実際に使いながらの実演。
その数5~6種類。このスピーチのために、全て飲まれて缶を持参されたのがすごい!
そして、Aさん。
やはり上級マニュアル「特別なスピーチー製品を売り込む」より、
「B級グルメ?XXXのすすめ」
某カップ焼きそばの売り込みでしたが、こちらも実際の商品を使ったスピーチ。
どういうわけか偶然にも準備スピーチがビールと焼きそばの組み合わせ。
そして双方ともに商材を使った実演!?
花火大会だから!?
いずれにしても楽しいスピーチでした。

2次会は、たづくり会場恒例(?)のアジアン居酒屋で。
暑い日のビールは最高!!!
ゲストさんも含めておしゃべりを楽しみました!

a0148733_22482231.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-08-10 22:48 | 例会報告