2月27日(土)、春めいて暖かい中、第3回例会が実施されました。

今回はたづくりではなく、調布市内にいくつかあるふれあいの家での例会でした。

最初のプログラム、テーブルトピックスは日本語で実施。
今日を基点に、1年後、5年後、一週間後、現在、1年前を語る、
というユニークなお題が出されました。
ベストテーブルトピックスピーカーは、
裁判官として現在の裁判員制度による裁判を語られた
Iさんが選ばれました。

準備スピーチは3本、
日本語スピーチはAさんによるアイスブレーカー「自分らしく」。
英語スピーチは2本。
2本ともさすがベテラン、というスピーチ。
Yさんは上級マニュアル「storytelling」のプロジェクト。
「Sergeant Nishikawa」というタイトルで、
戦時の物語を披露。
とてもリアルで迫力のある描写でとても引き込まれました。
Iさんのプロジェクトもやはり上級マニュアルより、
「Entertaining Speaker」より「Make them Laugh」
「Zoo」というタイトルでライオンとタイガーの戦いを語り、
絶妙な描写で大いに笑いを誘い、ベストスピーカーとなりました。

論評セッションはAさんの日本語スピーチに論評された
Kさんがベストとなりました。

a0148733_192469.jpg


嬉しいことに、今日はゲストが2名。
ご参加いただいた皆さんには、2役以上の役割をご担当いただき、
例会を支えていただきました。
特に、丁寧で素敵なMCで例会を盛り上げていただいたTMODのIさん、
スピーチと2役という普通はありえない役の掛け持ちでしたが、
大活躍でした。本当にありがとうございました!

2次会は、近くの野菜食堂みさとやへ。
ヘルシー料理を楽しみました。
[PR]
by cfftmc | 2010-02-28 01:10 | ★例会報告 | Comments(0)

さて、1月にスタートした調布フリーフライトトーストマスターズクラブ、
早くも第3回目の例会を迎えます。
ごちゃまぜバイリンガル方式(?)にも少し慣れて(!)きました。
今回はテーブルトピックスとスピーチ・論評各1本は日本語で
その他は英語で進行します。

今回も多くの皆様のご参加をお待ちしています。
アポなしでも大歓迎!ぜひいらしてくださいね~。

日時:3月27日(土)15:00~17:00
※今回は15:00からとなります。

場所:下布田ふれあいの家(調布駅徒歩7分)
※今回はたづくりではありません。お間違えなく。

道順:
1.ホーム新宿寄りにある東口改札を出てください。
2.改札を出たら左へ、さらに左側の階段を降ります。
3.ミニストップの右の道を抜けて、旧甲州街道に出ます。
4.向かい側に渡り、旧甲州街道を右(新宿)方面に進みます。
5.左手にファミリーマートがあるので、その脇の道を左へ入ります。
6.まっすぐ道を進むと、右手にレストラン「牛タンいしい」が見えます。
7.牛タンいしいの手前の道を右に入ります。
8.100メートルほど行くと、右手に下布田保育園があります。
※下布田保育園の2階がふれあいの家となります。

a0148733_20381849.jpg


2次会は会場のすぐ近く"みさとや"という野菜食堂で。
ヘルシーでボリュームたっぷり、おまけに安くておいしい~。
超お勧めです。こちらもお楽しみに!
[PR]
by cfftmc | 2010-02-21 20:44 | ★例会案内・スケジュール | Comments(0)

2月13日(土)、第2回例会は雪の降る寒い中、見晴らしのいい調布たづくりで行われました。
悪天候にもかかわらず9名のサポーターの皆さんにご参加いただき、盛り上げていただきました。

本日のテーブルトピックスは英語で実施。
(テーブルトピックスは当日テーマを与えられて1~2分で即興スピーチを
するもので、調布フリーフライトでは、例会ごとに日本語・英語を交互に実施しています。
いずれにしても即興なので、とても鍛えられます。。)
2月13日はバンクーバーオリンピック開幕の日。
ということでオリンピックがテーマでした。
話題となっているK選手の服装等がお題として出されました。
ベストテーブルトピックスピーカーは、
もしオリンピックに選手として出るならどの種目?
というお題にジャンプという回答でスピーチしたKさんでした。

そして今日のスピーチは2回目にして早くも3本。
英語2本、日本語1本の構成でしたが皆さんが
基本マニュアルのプロジェクト1
アイスブレーカー(自己紹介)を実践されました。
スピーチへの取り組みや、素晴らしい趣味・特技などが紹介され、
スピーカーの新しい一面を再発見できました。
ベストスピーカーは「Working Mother」というタイトルで、
貫禄のスピーチをされたSさんが受賞されました。

最後のセッションは論評。
そう、トーストマスターにはスピーチを論評するという
素晴らしいプログラムがあるんです。
論評者はスピーカーのよかった点、
改善するともっとよくなる点を話します。
最初は難しいですが、慣れると結構いけます(!?)。
ベスト論評は本日初参加のKさんでした。

最後は例会全体と各役割に対するKさんの総合論評で
本日の例会も無事に終了しましたー。(ふぅ)
バレンタインの前日、ということもあってか、
桜坂TMCのOさんからお菓子の差し入れもあって、
おいしくいただき、和やかな例会となりました(^v^)。

a0148733_19194098.jpg


例会の後は全員で2次会へGo!
まだ16時台と早いこともあって駅近くの
グラッチェ・ガーデンズへ。
ところが皆さんそろってアルコールをご注文。
たくさん飲み食いして1,300円とコスパのよい2次会でした(^^v)。

a0148733_1920358.jpg


例会、2次会を通して、会員のうちの3名が分野は違えど
シンガー(元シンガー)であることが発覚!!。
勢いでカラオケボックスへ行き、8名で美声を披露しあいました。

今日はTM会員以外のゲストがなく残念でしたが、
雪の中、3次会まで開催され、楽しく盛り上がりました。

広報担当 Y.A
[PR]
by cfftmc | 2010-02-21 19:20 | ★例会報告 | Comments(0)