カテゴリ:★例会報告( 148 )

日時: 3月19日 13:10~16:40
場所: 武蔵野商工会議所 ゼロワンホール
日本語コンテスト(7名参加)

1位 TM 水野(吉祥寺)
2位 TM 吉村(立川)
3位 TM 常見(立川)

英語コンテスト(5名参加)
1位 TM丸山(吉祥寺)
2位 TM中川(吉祥寺)
3位 TM中村(調布FF)

水野さん(日本語)と丸山さん(英語)は4月23日 北野にて行われる
Div. Bコンテストに出場されます。エリア全体で応援しましょう!

今回のエリア22コンテストは4クラブ共催で、ホストクラブを決めずに
行われました。 事前準備は吉祥寺高山さん中心に奔走され、当日も
滞りなくコンテストが行われました。 当日役割を担当された方、応援
にいらした皆様の貢献にも感謝したいと思います。

英語3位入賞の中村さん、お仕事が佳境のなか、日本語コンテスト大健闘された掛川さん本当にお疲れ様でした!
また、お二人のスピーチをBrush up する為に、壮行例会で建設的なアドバイスを下さったメンバーの皆様にも改めて御礼申し上げます。

On Mar.19 (Sat), we had the Area 22 contest held at Musashino Chamber of commerce and industry.
From Chofu-Free flight TMC, TM Kakegawa and TM Nakamura participated as contestants representing
the club and I am delighted to report that both two delivered outstanding stories grasping heart of the audiences.
Congratulation to TM Nakamura for earning the third place!! I am certain that their experience will help them grow
further in their long journey of public speaking and leadership and also serve as roll model for other members to follow.

<Contest Result>

Japanese contest
1st: TM Mizuno (Kichijoji)
2nd: TM Yoshimura (Tachikawa)
3rd: TM Tsunemi (Tachikawa)

English contest
1st: TM Maruyama (Kichijoji)
2nd: TM Nakagawa (Kichijoji)
3rd: TM Nakamura (Chofu FF)

TM Mizuno and Maruyama will particpate in the Division B contest to be held on Apr.23 in Kitano.
Let's cheer them up !

a0148733_20242208.jpg

a0148733_20240506.jpg



[PR]
by cfftmc | 2016-03-21 20:24 | ★例会報告

第145回例会報告

3月12日の第145回ミーティングの報告を致します。

2時に定刻に会長のMさんより、素晴らしい挨拶のもと例会が始まりました。
ゲストには長年日本にお住まいのMさんがいらっしゃいました。会場から近いとのことでしたので、またのお越しをお待ちしております。

今回の例会では、久々の入会式が行われました。
他クラブの方より紹介を頂き、一番近いクラブに入会を希望していたKさんの入会が承認されました。
入会時の挨拶では、所信表明を英語でされており、強い意気込みが感じられました。
Kさん、おめでとうございます!

今週は第2週でしたので、英語でのテーブルトピックスでした。
Yさんは政治と経済に関連したトピックを用意しており、なかなか考えさせられる出題でした。
ベスト賞はNさんが受賞されました。

準備スピーチは3本で、Happinessについてパワフルに語ったTさんがベスト賞を受賞されました。
Tさんは今回スピーチを10本行いましたので、基本マニュアルを修了しました。おめでとうございます!
なお、2本目と3本目はコンテストに備えての壮行スピーチでしたので、省略いたします。

論評の部では、1本目の論評をSさんが行いました。基本に準じた論評を行っていました。
また、コンテストスピーチについては参加者全員のフィードバックを行い、次週行われるエリアコンテストに備えました。Kさん、Nさん、次週のコンテスト、頑張ってください!!

次回は、3月26日(土)にたづくりにて行います。皆さまのご参加、お待ちしております!

報告者:H

a0148733_20280075.jpeg



[PR]
by cfftmc | 2016-03-21 20:18 | ★例会報告

第143回例会報告

本日は、春を思わせるほどあたたかい日でしたね!
調布フリーフライトトーストマスターズクラブ、第143回例会報告です。

会長のMさんは海外出張で不在のため、私Nがacting Presidentを担当します。
前回のSさんのAI(Artificial Intelligence)のスピーチから、
私Nが、仕事で実感しているAIの進化について触れました。

本日は2名のゲストがいらっしゃいました。

目黒トーストマスターズクラブからお越しのNさん、
快く計時係を引き受けていただきありがとうございました!

初めてご見学のKさん、即興スピーチにも積極的にご参加いただき、
例会の雰囲気にとけ込んでいましたね (^ - ^)

ゲストのみなさん、近いうちにまた来てくださいね!

本日は限られたメンバーでの例会でしたが、
テーブルトピックスに、TMoDのAさん提案の"What's Up?"という即興1分スピーチに
「トースとマスターズのいろは」というワークショップまで、楽しく充実した例会でした。
明日のValentine's Dayにちなんで、男女問わずチョコレートのプレゼントという優しい心遣い。。
Aさん、ありがとうございました!!

急きょ準備スピーチと、TT担当のKKさん、Vote CounterにEvaluatorのIさん、
役割担当はみなさん、2役以上になりましたが、そつなくこなしていました。
TTのKKさんのSpringにちなんだお題も、ゲストにも分かりやすく、良かったです。

久々にお会いできたTさんの準備スピーチは、データが豊富で
質問への答え方からも、丹念に調べて準備したことが分かるスピーチでした。
たづくりの例会で、プロジェクターを使ってまた聞いてみたいです。

AKさんのスピーチは童話と現実の話がうまくつながって、
とても楽しめました。そして、ちらっと親のことを考えました。
大事にしないといけませんね!

KKさんのスピーチは、おなじみの猫シリーズ3番目。
急きょ準備スピーチに対応していただきありがとうございました。

論評については、良い点、改善点を挙げて、みなさんバランスよく論評をされていました。

本日のTTのベストはTさん、準備スピーカーのベストはKさん、
論評のベストはAさんでした!みなさん、おめでとうございます!!

ちなみに、Word of the dayは"compelling"
日本語はカウントしやすくするため「心を掴まれる(た)」の訳に限定。

本日私が心を掴まれたのは、TMoDのAさんの例会のまとめ方です(^ - ^)/

a0148733_11261327.jpg





[PR]
by cfftmc | 2016-02-14 09:59 | ★例会報告

第141回例会報告

新年初回となる141回例会は国領あくろすにて定刻14時より開始となりました。
ゲストさんはお三方見えられ、いずれも最近まで海外在住経験ありの
方々と、バイリンガルクラブらしい会となりました。また、遊びに
いらして下さいね!

会長の私Mより調布のValueについて、年末のWork shopでメンバーとブレストした
結果を踏まえて4つの言葉を紹介させて頂きました。クラブ名に因んでFun、
Respect、Empower、Explore=FREE!うーん、年始からトンチがきいてますね。。
今年も楽しく、相手を尊重し、元気づけ、そして自ら様々な挑戦をしていきましょう!

さて、今年初回例会のTMOEはいつも元気いっぱいで場を盛り上げてくれるSSさん。
とても手慣れた段取りで見事に仕切って頂きました。

先ずはメンバー全員による1分間のNew year resolution スピーチマラソン。
皆さん本当にそれぞれの目標をもって、真面目なものから不真面目なもの(笑)
まで色々披露頂きました。皆に宣言することで、実現度がぐっと高まったと思います!

プログラムはどんどん進み、気づけば今年初のTable topics(即興スピーチ)セッションへ突入。 
司会はNIさん。去年最も印象的だったこと、今年起こりそうな事、流行語対象など、時事ネタ中心
に即興スピーチ心をくすぐる練られたお題が続きました。ゲストさんも積極的に挑戦されて下さり、
とても盛り上がりましたね。

そしていよいよお待ちかねの準備スピーチです。一人目はいつも縁の下の力持ちでクラブ
を支えてくださるYNさん。「ものを売る」という上級マニュアルプロジェクトに挑戦
されました。選んだのはなんと「馬油石鹸」!着想がすごいです。 「冬は肌が乾燥しますよね~」
から巧みにセールストークに入り、気がついたら買わされそうになっていました。
聴衆を巻き込み、趣向を凝らした内容に仕上がってましたが、ご本人が一番楽しんで
居た様にみえました。。

2人目はTMOE SSさん自ら取り組んだこちらも上級マニュアル「ブレインストーミングセッション」。
とてもタイムリーに「どう すればゲストが入会したいクラブになるか」というテーマで
メンバー全員から巧みに意見を引き出し、手際よくホワイトボードで纏めていきました。
「メンバーの素顔がもう少し知りたいので、全員が自己紹介してはどうか」といった
新鮮な意見がゲストさんから出されたり、月一会員用に参加費を少し安くしたプランが
作れないかなど斬新な提言もありました。今後の運営の参考にさせて頂きます。

論評セッション1人目はAKさん。YNさんのスピーチに対して、良かった点を率直に語られた
たと共に、550円の石鹸を如何に安いと感じさせるかもう一工夫欲しいといった
具体的な指摘も。いつもながら、クリアカットで説得力ある論評でした。

二人めは仕事と学業を両立させながらも例会に参加頂いたSKさん。いつも有難うございます!
ブレストの運用、聞く姿勢、見える化など、SSさんの良かった点を具体的に指摘されました。
その上で 、どうしたらより能動的な発言を促せたかという提言もあり、メンバー一同
考えさせられました。お二人ともプロジェクトの目的を意識した論評でしたので、論評
される側も腑に落ちたのではないでしょうか。

私MによるGE総合論評を経て、受賞者発表は今回はスピーカーの数の制約から、TTのみ。
見事ダブル受賞されたSKさんとゲストのYさん、おめでとうございます!

2月は早々にクラブコンテスト、今年も盛りだくさんの予感を頂きながら、寒風吹く
国領の居酒屋で暖を取る事となりました。乾杯! 皆さん、今年も楽しく学びの
多い一年にしましょう! 

YM


a0148733_22301570.jpg




[PR]
by cfftmc | 2016-01-17 22:24 | ★例会報告

第139回例会報告

小春日和の12月5日 国領アクロス和室で開催されました。和室での開催はめずらしく、畳の感触がアットホームな雰囲気を作りだしていました。たまには畳の部屋もいいねと皆さんの感想です。

今日はゲスト2名の参加がありました。そのうちのEさんは、東東京クラブの副会長(教育担当)をしています。Yさんが「例会を活性化するため是非、参加してアドバイスをしてほしい。」と依頼したところ、Eさんは快諾して、多くの資料を持参して参加してくれました。

例会ではネイティブスピーカーが参加しているので、最初は少し緊張しましたが、段々慣れて来て、いつものような和やかな雰囲気で進行しました。

例会は、いつもの順番を代え、スピーチの部から始まりました。トップバッターは理論家のKさんのブラスバンドを習っていた青春時代の話です。二番目は岐阜から新幹線に乗って駆けつけたというIさんの「結婚式」でのスピーチ。みんなで立ち上がり、声を合わせて、若いカップル(多分)の船出を祝福しました。

三番目はゲストのEさん。これまでトーズトマスターズクラブの活動に貢献してきたYさんの長年の功績をたたえるスピーチ。Yさんは、壇上でEさんから表彰状を受け、目には涙が光っていました。四番目は我が会長のMさんのスピーチでした。

エバリュエーションの部では、エバリュエーターがスピーカーに対して、それぞれ適切なアドバイスをしました。もっとも的確なアドバイスをしたMさんがベストエバリュエーターに選ばれました。

テーブルトピックの部は、約2分から3分程度を即興のスピーチです。今回は今月の第二回目の例会なのでスピーチは日本語でもOKです。日本語でもOKと言っても即興で話すのはなかなか難しいものです。今回、テーブルトピックマスターのHさんは、今年の流行語大賞に関連したお題を出しました。しかし、このお題にみんな苦戦していたようです。

12月の師走の時期は、会員の皆さんはが仕事などで多忙のため、参加者が少なく、参加者が2役、3役をこなさなければなりませんでした。例会が円滑に進行するためには。ある程度の参加者が必要です。会員が友人、知人を例会に誘い。有意義なものにしょうと思います。スピーチに興味のある方、参加してください。みんなで学びましょう。

a0148733_20333022.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-12-10 20:33 | ★例会報告

第138回例会報告

本日は小雨の降る中、第138回例会が国領あくろすにて開催されました。

Kさん、雨の中、調布フリーフライトの例会にご参加いただき
ありがとうございました!

楽しみながらスピーチを共に学んで行く仲間が増えることは、
クラブの活性化にもつながります。ぜひ二度、三度ご見学いただき
よろしければご入会お待ちしております!

本日は遠方からIさんが、Hさんのライブ応援ついで(?)に
準備スピーチで参加いただきました!また上京の際にはスピーチを。
楽しみにしてます!

本日のTMODは、Iさんとの過去の意外なつながりが明らかになった、Kさんです。
早くからAgendaの内容を固めて、準備万端なTMODでした。

Table Topic Masterは先週に続いてHさん。
会場手配や複数の役割担当を引き受けていただき、いつも助かってます。
お題は、昨夜フランスで起きた衝撃的な多発テロ事件から、
海外旅行ネタ、中国の爆買にちなんだ内容、と外国に関するトピックでした。
身振り手振りも豊かに旅行体験を語ったYさんが、ベストスピーカーに選ばれました。

準備スピーチは4本。英語3本に日本語1本。
実力派揃いのベテランスピーカーのみなさんで、聞き応えありましたね!
PresidentのMさんは、映画のストーリーから、スピーチでメッセージを伝えることの重要性を語り、いつもながら滑らかで落ち着いた語り口でした。
不穏な雰囲気を醸し出すタイトルとは真逆の、キュートなスピーチで場を和ませたのは、中東から戻ったばかりのYさんです。
本日のTMODのKさんを巧みに「ROAST」したIさん、意外なエピソードに加え、素晴らしい話術で楽しかったです。
みなさん、この場合の「ROAST」の意味、ご存知ですか?
Iさんを見かけたら、ぜひ聞いてみてくださいね!
親しみやすい笑顔と、楽しいカットモデルのスピーチで、皆を魅了したのはAさんです。
ベストスピーカーはAさんでした。おめでとうございます!

論評セッションでは、良い点、改善点を巧みにとらえて、みなさん論評されていたと思います。
本日の論評者は、みなさん二役以上担当されてましたね。おつかれさまでした。
揺らぎのない、説得力ある論評をしたTMODと論評兼務のKさんが、ベストに選ばれました。おめでとうございます!

タイマーのKさんもおつかれさまでした!
CC#2スピーチも楽しみにしていますね。

a0148733_14464606.jpg
a0148733_14470116.jpg

さて、次回の例会は12月5日です。
みなさん、今期は何度例会に参加されたでしょうか?
年末の追い込み参加、追い込みスピーチも大歓迎です。

GE担当 N

[PR]
by cfftmc | 2015-11-15 14:47 | ★例会報告 | Comments(0)

第134回例会報告

秋の論評コンテストによる論評ブーム(?)も冷めやらぬ中、
調布フリーフライトトーストマスターズクラブの第134回例会が国領あくろすで開催されました。

2名のゲストにいらしていただいた今回の例会は、通常の例会とはちょっと違った構成。
論評のワークショップで論評のコツを学んだ後に、論評コンテスト形式で論評を実践しました。
論評ワークショップの前には、最近入会された方向けの”トーストマスターズとは?”のエッセンスが詰まったワークショップも開催されました。

今回のTMODは、今回が初めてのTMODだったSさん。仕事柄、毎日司会的なことをされているだけあって、安定した例会運営でした。ちょっと難しめのWord of the Dayの紹介があった後に、VPEのKさんによる「トーストマスターズとは?調布フリーフライトとは?」を知るためのワークショップが始まりました。世界的な組織であるトーストマスターズの構造や、共同設立者であるKさんがなぜ調布フリーフライトトーストマスターズという時に本人も噛んでしまうような長い名前にしたのか、といった様々なトピックスを知ることができました。

その後は、会長Mさんによる論評ワークショップ。Mさんの考える論評のコツやMさんが他のクラブに行って学んできたコツなど、実践的なコツをわかりやすく学ぶことができました。余談ですが、総合論評の筆者は「タイムマネジメント」の大事さをMさんが語ってくれたのに、後の論評セッションでタイムオーバーする大失態。個人的に、大反省です。

小休止を挟んだ後に今日のメインセッション。日本語・英語それぞれ1本ずつのスピーチに対して論評コンテスト形式でメンバーが論評に臨みました。論評コンテスト形式ですと、プロジェクトが特に決まっておらず、また事前にタイトルもわかりません。また、準備時間も短いのでなかなかハードワークでした。

日本語のテストスピーカーのKさんの「猫の気持ち」は、猫嫌いと最初に宣言したのに結局猫好きじゃん、という不思議な話を交えた楽しいスピーチでした。4名のメンバーがそれぞれ独自の視点で分析・改善点の提案をする中、Kさんがベスト論評を受賞しました。

英語のテストスピーチは、Kさんによる「クッキー」についてのスピーチ。クッキーをどれほど好きなのか、なぜ好きになったのかという話から、大好きなものを持つことに大事さを伝えました。3名のメンバーが論評に臨みましたが、実践的な改善点の提案をしたMさんがベスト論評者となりました。

a0148733_09062914.jpg

論評一色となった例会でしたが、楽しく学ぶところの多い例会でした。次回の例会も頑張っていきましょう!

総合論評T

[PR]
by cfftmc | 2015-09-20 09:06 | ★例会報告 | Comments(0)

皆さん、こんにちは。

8月22日(土)の調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第133回例会は、秋の論評コンテストでした。
前日まで役割やタイムテーブルの変更がありバタバタしましたが、素晴らしいテストスピーチ、それに対するコンテスタント全員の素晴らしい論評で、時間内にメリハリのあるコンテストが行われました。


◇日本語評論コンテスト

テストスピーカSさんの「迷ったらGo!」に対して、MYさん、AYさん、HTさん、KHさん、NYさんの順に論評を行い、身振り手振りでを交えた鋭い論評のMYさんが1位になりました。
2位のAYさん、3位NYさんもMYさんに負けず劣らずの論評をしました。

a0148733_20374354.jpeg

MYさん、AYさんは9/29のエリアコンテスト出場になります。
また鋭い論評を聞かせてください。


◇英語評論コンテスト

テストスピーカMさんの「Say "Yes"」に対して、HTさん、NYさん、KHさん、MYさんの順に論評を行い、これまたMYさんが1位になりました。
2位のKHさんもMYさんに負けず劣らずの論評をしました。

a0148733_07425009.jpg

 
a0148733_07435305.jpg

a0148733_07442312.jpg


MYさん、KHさんは9/29のエリアコンテスト出場になります。
また楽しい論評を聞かせてください。

コンテストは、他クラブの方々を含めて、いろんな人からコメントをいただけるのがやはり嬉しいですね。
運営に携わったYYさん、KSさん、SSさん、HTさん、KSさんお疲れさまでした。

コンテストの後は、調布銀座の焼き鳥屋で論評が続きました。

a0148733_20381903.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-08-23 20:48 | ★例会報告 | Comments(0)

8月8日(土)、待ちに待った吉祥寺と調布フリーフライトの合同例会が調布文化
会館たづくりにて行われました。

先ずは、定刻に吉祥寺の新会長NNさんより開会の宣言。
そしてTMOD吉祥寺のNHさん。落ち着いた雰囲気で会場の緊張も
一瞬で和みました!
調布TSさんのWord of the dayに続き、各役割の説明がなされ、
吉祥寺が通常例会に取り入れられているOne minute speechに突入。
総勢10数名によるスピーチマラソン。しかもお題は真夏のさなかの
Cold sweat(冷や汗)に纏わるお話。1分間で話を纏めることの
難しさを改めて痛感しました。でもゲストさん含め皆さん印象に残る
沢山のエピソード有難うございます!
続きましてはJoke Masterのセッション。調布のFishermanこと
KKさんがウィットを利かせたアメリカンジョークを飛ばして下さい
ました。Chicago=She car go なるほどね〜。
準備スピーチは英語・日本語2本づつ、計4本のバラエティーに富んだ
内容でした。先頭打者は吉祥寺ホープのうら若きCSさんによるスピーチ。
隣の芝は青いという慣用句の意味を紐解きながら、他人を見るのではなく、
自分の芝を磨くことの大切さを訴えかけました。フルーエントな英語で、
とてもCC2とは思えない堂々としたデリバリー! 

2本目は調布のトムクルーズことYYさん、ご自身の友人から聞いたTaxi
driverに纏わる奇想天外なお話を披露。登場人物になりきって感情移入
していたお姿に熟練者の技をみました。

3本目から日本語のスピーチ。吉祥寺TMさんによる根性とはなにか、
どうしたら科学的に根性を身に付けられるのかという興味深いテーマ。
エナジードリンクはダメだという分析に、愛用者の筆者はショック。。

最後は調布のAKさんによるCheek to cheekというお題のスピーチ。
人は自分にないものを欲するのですね。確かに赤ちゃんのほっぺって、
つんつんしたくなりますよね。筆者の場合、そこにたどり着く前に大泣き
されるのが常ですが。 歯医者のシーンが印象的でしたが、AKさん上級
マニュアルに取り組まれてから、表現力が本当に豊かになりました!
見習いたいです、ハイ。

Table topics は吉祥寺のMKさんがTT masterを務められました。
夏だけにお題はいきなりホラー話へ。吉祥寺KMさん、ハワイでの
怪奇現象を巧みに語られてました。

休憩挟んで論評セッションへ。GE(筆者)より、両クラブ選りすぐりの
評者を紹介。調布が吉祥寺を、吉祥寺が調布を論評しあう形となりました。
どなたも、的確かつ具体的な論評を有難うございました。スピーカー
自身は勿論のこと、月末の論評クラブコンテストに向けて、他のメンバー
にも大いに参考になったのではないでしょうか。

最後にお待ちかねの受賞者発表。ベストスピーチ受賞のCSさん、ベストTT
受賞のNFさん、ベスト論評受賞のJSさん、改めておめでとうございます!
ベストは吉祥寺の総なめでした。調布の皆さん、次回はしっかりリベンジしましょう!
振り返ると開会時にNN会長がおっしゃられていた様に、例会のプログラムや
メンバーの対応などみていて、お互い気づきや学び多い合同例会となりました。
これからもお互いの良いところを取り入れ、時には競いながら、切磋琢磨して
いける関係にありたいと願いつつ、例会報告とさせて頂きます。

皆さん、お疲れ様でした。そしてこれからも宜しくお願い致します!
GE 調布フリーフライト会長YM

a0148733_15504777.jpg




次回例会は秋の論評インハウスコンテストです。
場所はいつもと同じたづくりです。
見学も大歓迎♪ お気軽にお越しくださいね。

**************************************
日時 : 8月22日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 6階 602会議室

** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************


[PR]
by cfftmc | 2015-08-16 15:52 | ★例会報告 | Comments(0)


皆さん、こんにちは。
本当に暑い日が続いていますね!

昨日の調布フリーフライトの例会、そんな暑い夏を思いっきり楽しんじゃおう!
という熱い例会でした。

テーマはまさに夏!
オープニングでVPEのKさんからこの夏のプランはという問いかけがあり、
スキューバダイビングや山登りなど、メンバーがプランをシェア。
その後、グラマリアンのKさんからの今日の言葉はなんと「fire works」(花火)!
そして、テーブルトピックスも、夏を思わせるトピックばかり・・・。
夏バテ防止法、怖いもの見たさ、夏の香り、3にまつわる想い出など、
タイムリーな中にも一ひねりのあるお題ばかり。。。
皆で即興スピーチを楽しみました~。
ベストは、子育てが忙しい中久しぶりに参加してくれたKさん☆
Kさん、また来てくださいね♪

準備スピーチもいつも通り、秀逸なものばかり。。。
一本目はHさんによるテクニカルプレゼンテーション。
ご自身のご職業をベースにされた題材で「風洞試験について」
スライドで図を使って説明され、ユーモアも盛り込まれていて、わかりやすい!
二本目はKさんによる「離婚と子ども」
シリアスなタイトルですが、表現力豊かに、聴衆への問いかけもあり、
親近感の湧くスピーチ。ユーモアもきっちり盛り込まれ、
Kさんにしかできないオリジナルなエンターテイニングスピーチでした!
3本目はYさんによるCompetent Communication Manualの
Project4:How to say it「Taxi Driver」
タクシードライバーのトラブルをスピーチに仕立てられ、
ユーモアたっぷり、笑いの溢れる楽しいスピーチでベストを獲得されました~。

論評のベストはKさん。
いつもより参加者が少なく一人二役以上!?の例会となりましたが、
いろいろ工夫し、また助け合いながら、有意義な例会となりました。

皆さん、おつかれさま&ありがとうございました!!!
Let's enjoy the summer♪


a0148733_23114483.jpg



次回例会はご近所の吉祥寺トーストマスターズクラブとの合同例会です!
場所はいつもと同じたづくりです。
見学大歓迎♪ お気軽にお越しくださいね。

**************************************
日時 : 8月8日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 3階 303・304会議室

** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************








[PR]
by cfftmc | 2015-07-27 06:57 | ★例会報告 | Comments(0)