カテゴリ:★例会報告( 152 )

第149回例会報告

514日(土)、調布たづくりにて第149回例会が行われました。

ゲスト1名の方の参加があり、通常通りM会長のスムースな開会により例会が始まりました。


TMOD(司会進行)はAKさんが行いました。

前に出てきた瞬間、穏やかな人柄で会場の雰囲気をコントロールする能力はさすがです!


<テーブルトピックス>

テーブルトピックス(即興スピーチ)では、YNさんが、準備してきたそれぞれのお題を出題し、

指名されたメンバーがそれぞれに答えていきます。

緊張の瞬間ですが、よいトレーニングになります!


<準備スピーチ>

1番目のスピーカーはMMさん。

CCマニュアル プロジェクト#1にてご自身のルーツについてスピーチをされました。

2番目のスピーカーはKKさん。

CCマニュアル プロジェクト#2にて、最近話題の「パナマ文書」について、

わかりやすい例を用いながらスピーチを行いました。

3番目のスピーカーはYAさん。

上級マニュアル「人を笑わすスピーカー」の中より#3「人を笑わせる」というプロジェクトにて、

ご自身の身に起きたトラブルを面白おかしくスピーチしました。


<論評セッション>

休憩をはさんで論評の部へ。

総合論評のSSさんに進行がバトンタッチされます。

トーストマスターズでは論評がとても重要です。

それぞれの論評者がスピーカーにスピーチのフィードバックをし、

モチベーションの向上・スピーチスキルの向上を行います。

また、論評後には「What do you recommend?」というお題にて、

一人1分ずつ、ショートスピーチを行い、全員がスピーチを行え時間を有効に使うことができました。


最後に、ゲスト1名の方の入会表明があり、楽しい例会が終了となりました!!


a0148733_10031917.jpg


[PR]
by cfftmc | 2016-06-01 10:03 | ★例会報告

第148回例会報告

すっかり春らしくなるなか、第148回例会が調布たづくりにて開催されました。

今回は、2名のゲストのご参加いただいたのですが、今回はゲストのSさんにテーブルトピックマスターを引き受けていただきました。今回のテーブルトピックは日本語の番で、Sさんのお題は、「子どもの素朴な質問に答えてあげる」シリーズで6題でした。なんと筆者が1番手であたってしまい、「ちくわはなぜ穴が空いているのか?」というお題に苦闘しました。どのお題も、質問が良く練られていて、回答もスピーカーごとに特徴が良く出て楽しいセッションでした。ベストスピーカーはKさんでした。

続いての準備スピーチは、今回は3本でした。まずは、Sさんの職場に関するスピーチ「Mr. S」。職場の同僚については誰もが色々と考えると思いますが、その同僚がいかに力になっていたか、というスピーチ。表に見えない部分での貢献は、普段はなかなか気づかないものですよね。2本目は、Kさんの「お気をつけて」。かよわいKさんは、電車で気の強い方々に絡まれることが多いそうなのですが、今回は旅行の電車での話。スピーチのプロジェクトどおり最後に劇的展開があるのですが、電車でも行儀よくありたいものですよね。3本目はNさんの「受取人は誰?」Nさんも職場にまつわるスピーチでしたが、なりゆきで自分の担当になってしまった仕事についてのお話。そんな人の良いNさんでも守ってほしいことをスピーチに。Nさんが見事ベストスピーカーを受賞しました。

休憩をはさんで始まった論評セッションでは、各論評者がそれぞれの持ち味を活かした論評。そんななか、論点をきっちりまとめて的確な提案をしたAさんがベスト論評者を受賞しました。

次回例会は5月14日(土)午後2時から調布たづくり602で開催されます。皆様のご参加をお待ちしています!

a0148733_23270536.jpeg
a0148733_23272253.jpeg

[PR]
by cfftmc | 2016-05-03 23:27 | ★例会報告

第147回例会報告

ぽかぽかの春らしい陽気の中、調布たづくりにて第147回例会が行われました。今
回は他のトーストマスターズクラブから3名のゲストがいらっしゃり、新鮮な刺激を
受けることができました。他のクラブのメンバーとも交流できるのがトーストマス
ターズクラブの魅力ですね。
まず、新しいメンバーMさんの入会式がありました。Mさんは英語圏の方、そこで英
語での入会式の進行となりました。準備された教育担当のNさん、ありがとうござい
ます!新しいパワーを迎えて、クラブもますます活発になりそうです。
本日の単語は、awesome。単語からも元気がもらえる素晴らしいワードチョイスで
す。例会中にたくさん使われました。
即興スピーチセッションでは、最近のスポーツ界のニュースに絡め、見解を尋ねる方
式で、回答者はあたまをふり絞ってスピーチ。ベストはゲストのNJさんでした。
準備スピーチの1本目はKKさんの日本語スピーチでした。自己紹介のプロジェクト
で、唱歌「春の小川」から自身の出身地の紹介、春らしいスピーチでした。2本目
は、ゲストのNJさんのコンテストスピーチ。皆聞きほれました。
休憩をはさんで、論評セッションはAさんからのKKさんのスピーチに対する的確な
論評と、NJさんに対するKSさんの実践的な論評、そしてNJさんのスピーチに対
して、出席者全員で論評を行いました。NJさん、コンテスト頑張ってください!
明るい雰囲気のうちに例会終了、その後場所を変えた交流もありました。
次回例会は、4月23日(土)午後2時から、調布たづくり602号室で行われま
す。皆様のお越しをお待ちしております!
a0148733_17423120.jpg



[PR]
by cfftmc | 2016-04-17 17:42 | ★例会報告 | Comments(0)

第146回例会報告

春の陽気、暖かく爽やかな週末に、調布フリーフライト第146回例会が調布たづくりで開催されました。
普段なかなか出席できないメンバーも集まり、また新たなメンバーも迎えて和気藹々、賑やかな例会となりました。

Kさんによる今日の言葉は、春にふさわしい「budding」(芽を出す、新進の)
多くのメンバーが使っていました。

準備スピーチは2本。

まずは新メンバーKさんの「自己紹介」
お仕事柄人前で話す機会も多いKさんは、
声も大きく堂々と落ち着かれていて、とても初めてとは思えないスピーチ。
最初は英語でお話しになるなどチャレンジもされていて素晴らしいアイスブレーカーでした。
これからが楽しみです♪

論評のYさんはさすがベテラン、
アイスブレーカーの励みになるような暖かい論評を披露されました。


続いてベテラン、われらが会長Mさんのスピーチ
CCマニュアル#4「How to say it」
「Lessons learnt from raising a child」というタイトルどおり、
ご家族を題材にしたほのぼのとしたスピーチ。
Toastmasterの活動にも触れられ、聴衆の関心と共感を得ていました。

Hさんの論評は基本にのっとったサンドイッチ方式で、
良い点3点と改善点一点を詳しく具体的に、述べられていたのが印象的でした。

Tさんによるテーブルトピックスは日本語。
「お金と時間の使い方」「今はまっていること」「生まれ変わったら」「長年続けていること」「電化製品」など、
バラエティに富んだ答えやすいお題ばかりでとても盛り上がりました。
ベストは、YさんとKさんがダブル受賞!

準備スピーチが2本だったため、TMOEのNさんのアレンジによって
急きょ設けられた「Elevator Pitch」のコーナーでは、
全員が「The most impressive event in this month」というお題でスピーチを披露。
そしてKさん、Cさん、Aさんの3人が揃ってベストを獲得しました。

TMOEのNさん、臨機応変な対応が素晴らしく、充実した例会になりました。
あーカウンターのKさん、タイマーのKさん、集計のIさん、
駆けつけて途中から参加いただいたSさん、Cさん、本当にありがとうございました!

群馬へ転勤となった後も、はるばる調布まで来て参加いただいていたHさんですが、
今日はいよいよ最終回。悲しいお別れですが、群馬でもトーストマスターを続けられるとのこと。
きっとまたどこかでお会いできるでしょう!頑張ってくださいね!

春は別れと出会いの季節。別れあれば出会いあり。
ということで次回の例会では新メンバーとして外国の方を迎えます!
新しいメンバーが増えるって、素敵なことですね♪

次回、4月9日(土)の例会も例会も楽しみです!!!

a0148733_91918.jpg


Y.A.
[PR]
by cfftmc | 2016-04-04 09:01 | ★例会報告

日時: 3月19日 13:10~16:40
場所: 武蔵野商工会議所 ゼロワンホール
日本語コンテスト(7名参加)

1位 TM 水野(吉祥寺)
2位 TM 吉村(立川)
3位 TM 常見(立川)

英語コンテスト(5名参加)
1位 TM丸山(吉祥寺)
2位 TM中川(吉祥寺)
3位 TM中村(調布FF)

水野さん(日本語)と丸山さん(英語)は4月23日 北野にて行われる
Div. Bコンテストに出場されます。エリア全体で応援しましょう!

今回のエリア22コンテストは4クラブ共催で、ホストクラブを決めずに
行われました。 事前準備は吉祥寺高山さん中心に奔走され、当日も
滞りなくコンテストが行われました。 当日役割を担当された方、応援
にいらした皆様の貢献にも感謝したいと思います。

英語3位入賞の中村さん、お仕事が佳境のなか、日本語コンテスト大健闘された掛川さん本当にお疲れ様でした!
また、お二人のスピーチをBrush up する為に、壮行例会で建設的なアドバイスを下さったメンバーの皆様にも改めて御礼申し上げます。

On Mar.19 (Sat), we had the Area 22 contest held at Musashino Chamber of commerce and industry.
From Chofu-Free flight TMC, TM Kakegawa and TM Nakamura participated as contestants representing
the club and I am delighted to report that both two delivered outstanding stories grasping heart of the audiences.
Congratulation to TM Nakamura for earning the third place!! I am certain that their experience will help them grow
further in their long journey of public speaking and leadership and also serve as roll model for other members to follow.

<Contest Result>

Japanese contest
1st: TM Mizuno (Kichijoji)
2nd: TM Yoshimura (Tachikawa)
3rd: TM Tsunemi (Tachikawa)

English contest
1st: TM Maruyama (Kichijoji)
2nd: TM Nakagawa (Kichijoji)
3rd: TM Nakamura (Chofu FF)

TM Mizuno and Maruyama will particpate in the Division B contest to be held on Apr.23 in Kitano.
Let's cheer them up !

a0148733_20242208.jpg

a0148733_20240506.jpg



[PR]
by cfftmc | 2016-03-21 20:24 | ★例会報告

第145回例会報告

3月12日の第145回ミーティングの報告を致します。

2時に定刻に会長のMさんより、素晴らしい挨拶のもと例会が始まりました。
ゲストには長年日本にお住まいのMさんがいらっしゃいました。会場から近いとのことでしたので、またのお越しをお待ちしております。

今回の例会では、久々の入会式が行われました。
他クラブの方より紹介を頂き、一番近いクラブに入会を希望していたKさんの入会が承認されました。
入会時の挨拶では、所信表明を英語でされており、強い意気込みが感じられました。
Kさん、おめでとうございます!

今週は第2週でしたので、英語でのテーブルトピックスでした。
Yさんは政治と経済に関連したトピックを用意しており、なかなか考えさせられる出題でした。
ベスト賞はNさんが受賞されました。

準備スピーチは3本で、Happinessについてパワフルに語ったTさんがベスト賞を受賞されました。
Tさんは今回スピーチを10本行いましたので、基本マニュアルを修了しました。おめでとうございます!
なお、2本目と3本目はコンテストに備えての壮行スピーチでしたので、省略いたします。

論評の部では、1本目の論評をSさんが行いました。基本に準じた論評を行っていました。
また、コンテストスピーチについては参加者全員のフィードバックを行い、次週行われるエリアコンテストに備えました。Kさん、Nさん、次週のコンテスト、頑張ってください!!

次回は、3月26日(土)にたづくりにて行います。皆さまのご参加、お待ちしております!

報告者:H

a0148733_20280075.jpeg



[PR]
by cfftmc | 2016-03-21 20:18 | ★例会報告

第143回例会報告

本日は、春を思わせるほどあたたかい日でしたね!
調布フリーフライトトーストマスターズクラブ、第143回例会報告です。

会長のMさんは海外出張で不在のため、私Nがacting Presidentを担当します。
前回のSさんのAI(Artificial Intelligence)のスピーチから、
私Nが、仕事で実感しているAIの進化について触れました。

本日は2名のゲストがいらっしゃいました。

目黒トーストマスターズクラブからお越しのNさん、
快く計時係を引き受けていただきありがとうございました!

初めてご見学のKさん、即興スピーチにも積極的にご参加いただき、
例会の雰囲気にとけ込んでいましたね (^ - ^)

ゲストのみなさん、近いうちにまた来てくださいね!

本日は限られたメンバーでの例会でしたが、
テーブルトピックスに、TMoDのAさん提案の"What's Up?"という即興1分スピーチに
「トースとマスターズのいろは」というワークショップまで、楽しく充実した例会でした。
明日のValentine's Dayにちなんで、男女問わずチョコレートのプレゼントという優しい心遣い。。
Aさん、ありがとうございました!!

急きょ準備スピーチと、TT担当のKKさん、Vote CounterにEvaluatorのIさん、
役割担当はみなさん、2役以上になりましたが、そつなくこなしていました。
TTのKKさんのSpringにちなんだお題も、ゲストにも分かりやすく、良かったです。

久々にお会いできたTさんの準備スピーチは、データが豊富で
質問への答え方からも、丹念に調べて準備したことが分かるスピーチでした。
たづくりの例会で、プロジェクターを使ってまた聞いてみたいです。

AKさんのスピーチは童話と現実の話がうまくつながって、
とても楽しめました。そして、ちらっと親のことを考えました。
大事にしないといけませんね!

KKさんのスピーチは、おなじみの猫シリーズ3番目。
急きょ準備スピーチに対応していただきありがとうございました。

論評については、良い点、改善点を挙げて、みなさんバランスよく論評をされていました。

本日のTTのベストはTさん、準備スピーカーのベストはKさん、
論評のベストはAさんでした!みなさん、おめでとうございます!!

ちなみに、Word of the dayは"compelling"
日本語はカウントしやすくするため「心を掴まれる(た)」の訳に限定。

本日私が心を掴まれたのは、TMoDのAさんの例会のまとめ方です(^ - ^)/

a0148733_11261327.jpg





[PR]
by cfftmc | 2016-02-14 09:59 | ★例会報告

第141回例会報告

新年初回となる141回例会は国領あくろすにて定刻14時より開始となりました。
ゲストさんはお三方見えられ、いずれも最近まで海外在住経験ありの
方々と、バイリンガルクラブらしい会となりました。また、遊びに
いらして下さいね!

会長の私Mより調布のValueについて、年末のWork shopでメンバーとブレストした
結果を踏まえて4つの言葉を紹介させて頂きました。クラブ名に因んでFun、
Respect、Empower、Explore=FREE!うーん、年始からトンチがきいてますね。。
今年も楽しく、相手を尊重し、元気づけ、そして自ら様々な挑戦をしていきましょう!

さて、今年初回例会のTMOEはいつも元気いっぱいで場を盛り上げてくれるSSさん。
とても手慣れた段取りで見事に仕切って頂きました。

先ずはメンバー全員による1分間のNew year resolution スピーチマラソン。
皆さん本当にそれぞれの目標をもって、真面目なものから不真面目なもの(笑)
まで色々披露頂きました。皆に宣言することで、実現度がぐっと高まったと思います!

プログラムはどんどん進み、気づけば今年初のTable topics(即興スピーチ)セッションへ突入。 
司会はNIさん。去年最も印象的だったこと、今年起こりそうな事、流行語対象など、時事ネタ中心
に即興スピーチ心をくすぐる練られたお題が続きました。ゲストさんも積極的に挑戦されて下さり、
とても盛り上がりましたね。

そしていよいよお待ちかねの準備スピーチです。一人目はいつも縁の下の力持ちでクラブ
を支えてくださるYNさん。「ものを売る」という上級マニュアルプロジェクトに挑戦
されました。選んだのはなんと「馬油石鹸」!着想がすごいです。 「冬は肌が乾燥しますよね~」
から巧みにセールストークに入り、気がついたら買わされそうになっていました。
聴衆を巻き込み、趣向を凝らした内容に仕上がってましたが、ご本人が一番楽しんで
居た様にみえました。。

2人目はTMOE SSさん自ら取り組んだこちらも上級マニュアル「ブレインストーミングセッション」。
とてもタイムリーに「どう すればゲストが入会したいクラブになるか」というテーマで
メンバー全員から巧みに意見を引き出し、手際よくホワイトボードで纏めていきました。
「メンバーの素顔がもう少し知りたいので、全員が自己紹介してはどうか」といった
新鮮な意見がゲストさんから出されたり、月一会員用に参加費を少し安くしたプランが
作れないかなど斬新な提言もありました。今後の運営の参考にさせて頂きます。

論評セッション1人目はAKさん。YNさんのスピーチに対して、良かった点を率直に語られた
たと共に、550円の石鹸を如何に安いと感じさせるかもう一工夫欲しいといった
具体的な指摘も。いつもながら、クリアカットで説得力ある論評でした。

二人めは仕事と学業を両立させながらも例会に参加頂いたSKさん。いつも有難うございます!
ブレストの運用、聞く姿勢、見える化など、SSさんの良かった点を具体的に指摘されました。
その上で 、どうしたらより能動的な発言を促せたかという提言もあり、メンバー一同
考えさせられました。お二人ともプロジェクトの目的を意識した論評でしたので、論評
される側も腑に落ちたのではないでしょうか。

私MによるGE総合論評を経て、受賞者発表は今回はスピーカーの数の制約から、TTのみ。
見事ダブル受賞されたSKさんとゲストのYさん、おめでとうございます!

2月は早々にクラブコンテスト、今年も盛りだくさんの予感を頂きながら、寒風吹く
国領の居酒屋で暖を取る事となりました。乾杯! 皆さん、今年も楽しく学びの
多い一年にしましょう! 

YM


a0148733_22301570.jpg




[PR]
by cfftmc | 2016-01-17 22:24 | ★例会報告

第139回例会報告

小春日和の12月5日 国領アクロス和室で開催されました。和室での開催はめずらしく、畳の感触がアットホームな雰囲気を作りだしていました。たまには畳の部屋もいいねと皆さんの感想です。

今日はゲスト2名の参加がありました。そのうちのEさんは、東東京クラブの副会長(教育担当)をしています。Yさんが「例会を活性化するため是非、参加してアドバイスをしてほしい。」と依頼したところ、Eさんは快諾して、多くの資料を持参して参加してくれました。

例会ではネイティブスピーカーが参加しているので、最初は少し緊張しましたが、段々慣れて来て、いつものような和やかな雰囲気で進行しました。

例会は、いつもの順番を代え、スピーチの部から始まりました。トップバッターは理論家のKさんのブラスバンドを習っていた青春時代の話です。二番目は岐阜から新幹線に乗って駆けつけたというIさんの「結婚式」でのスピーチ。みんなで立ち上がり、声を合わせて、若いカップル(多分)の船出を祝福しました。

三番目はゲストのEさん。これまでトーズトマスターズクラブの活動に貢献してきたYさんの長年の功績をたたえるスピーチ。Yさんは、壇上でEさんから表彰状を受け、目には涙が光っていました。四番目は我が会長のMさんのスピーチでした。

エバリュエーションの部では、エバリュエーターがスピーカーに対して、それぞれ適切なアドバイスをしました。もっとも的確なアドバイスをしたMさんがベストエバリュエーターに選ばれました。

テーブルトピックの部は、約2分から3分程度を即興のスピーチです。今回は今月の第二回目の例会なのでスピーチは日本語でもOKです。日本語でもOKと言っても即興で話すのはなかなか難しいものです。今回、テーブルトピックマスターのHさんは、今年の流行語大賞に関連したお題を出しました。しかし、このお題にみんな苦戦していたようです。

12月の師走の時期は、会員の皆さんはが仕事などで多忙のため、参加者が少なく、参加者が2役、3役をこなさなければなりませんでした。例会が円滑に進行するためには。ある程度の参加者が必要です。会員が友人、知人を例会に誘い。有意義なものにしょうと思います。スピーチに興味のある方、参加してください。みんなで学びましょう。

a0148733_20333022.jpg

[PR]
by cfftmc | 2015-12-10 20:33 | ★例会報告

第138回例会報告

本日は小雨の降る中、第138回例会が国領あくろすにて開催されました。

Kさん、雨の中、調布フリーフライトの例会にご参加いただき
ありがとうございました!

楽しみながらスピーチを共に学んで行く仲間が増えることは、
クラブの活性化にもつながります。ぜひ二度、三度ご見学いただき
よろしければご入会お待ちしております!

本日は遠方からIさんが、Hさんのライブ応援ついで(?)に
準備スピーチで参加いただきました!また上京の際にはスピーチを。
楽しみにしてます!

本日のTMODは、Iさんとの過去の意外なつながりが明らかになった、Kさんです。
早くからAgendaの内容を固めて、準備万端なTMODでした。

Table Topic Masterは先週に続いてHさん。
会場手配や複数の役割担当を引き受けていただき、いつも助かってます。
お題は、昨夜フランスで起きた衝撃的な多発テロ事件から、
海外旅行ネタ、中国の爆買にちなんだ内容、と外国に関するトピックでした。
身振り手振りも豊かに旅行体験を語ったYさんが、ベストスピーカーに選ばれました。

準備スピーチは4本。英語3本に日本語1本。
実力派揃いのベテランスピーカーのみなさんで、聞き応えありましたね!
PresidentのMさんは、映画のストーリーから、スピーチでメッセージを伝えることの重要性を語り、いつもながら滑らかで落ち着いた語り口でした。
不穏な雰囲気を醸し出すタイトルとは真逆の、キュートなスピーチで場を和ませたのは、中東から戻ったばかりのYさんです。
本日のTMODのKさんを巧みに「ROAST」したIさん、意外なエピソードに加え、素晴らしい話術で楽しかったです。
みなさん、この場合の「ROAST」の意味、ご存知ですか?
Iさんを見かけたら、ぜひ聞いてみてくださいね!
親しみやすい笑顔と、楽しいカットモデルのスピーチで、皆を魅了したのはAさんです。
ベストスピーカーはAさんでした。おめでとうございます!

論評セッションでは、良い点、改善点を巧みにとらえて、みなさん論評されていたと思います。
本日の論評者は、みなさん二役以上担当されてましたね。おつかれさまでした。
揺らぎのない、説得力ある論評をしたTMODと論評兼務のKさんが、ベストに選ばれました。おめでとうございます!

タイマーのKさんもおつかれさまでした!
CC#2スピーチも楽しみにしていますね。

a0148733_14464606.jpg
a0148733_14470116.jpg

さて、次回の例会は12月5日です。
みなさん、今期は何度例会に参加されたでしょうか?
年末の追い込み参加、追い込みスピーチも大歓迎です。

GE担当 N

[PR]
by cfftmc | 2015-11-15 14:47 | ★例会報告 | Comments(0)