カテゴリ:★例会報告( 151 )

第159回 例会報告!

本日の例会が終了しました。
GE(GENERAL EVALUATOR) YMさんより、例会報告です!

本日の159回例会はゲストさん4名が参加され、うち見学3回目のお二方が入会表明をされました。

クラブを気に入って頂き、共に学べる方々が増えるのは何よりもうれしいですね!




a0148733_22005060.jpg
例会は会長代行のYAさんの開会宣言にはじまり、初めにJTさんの入会式が執り行われました。

ご本人の入会1分スピーチ、英語だけでなく日本語も話せるバイリンガルクラブを探して当クラブ
を訪問されたとのこと。
Welcome!


a0148733_22020280.jpg


各役割の紹介が役割担当からなされました。

皆さんゲストにもわかりやすい的確なご紹介ありがとうございました。

Grammarian/Ah-counter 担当のSKさんからは

Unexpectedly、Expectedly 

という馴染み深いWord of the dayが紹介されました。

スピーカーの皆さんにとっても比較的使いやすかったのでは。
Table topics(即興スピーチ)の司会に初挑戦されたのはKKさん。

メンバーとゲストさんに共通のテーマで交互にお題だしされるご配慮素晴らしかったです。
内容も地震に対する備え、AIねたなど、日常生活に関連付けつつ、参加者を飽きさせない内容でした。
続いて準備スピーチセッション。

今日は新メンバー2人とベテランメンバー1人による3本のスピーチ。

トップバッターは前回例会で入会されたFIさんのIce breakerスピーチ。
ヨガのインストラクターとして様々な格闘技に取り組まれてきたFIさん。

可愛らしい外見から想像もつきません! 
徐々に体力の衰えを感じる中、新たな挑戦として選んだスピーチとトーストマスターズとの出会い、
Another door opensというタイトルにも触れながら、締めくくりました。
流暢な英語も素晴らしかったですが、構成と内容がとてもしっかりしていたのが印象的でした。
二本目は本日入会されたばかりのJTさんによるスピーチ。

入会スピーチに続き、ご家族の様子や、なぜトーストの門を叩いたのかが伝わるIce breakerにふさわしい内容でした。
いきなり2本のスピーチをこなされ、今後が楽しみです!
3本目は勤務先の地方から参加されたサミーこと、OIさん。

OIさんはトーストマスターズの全国大会出場経験もある実力者ですが、Presenting an awardという特徴ある上級マニュアル
に本職の裁判官ネタで挑みました。

裁判員制度が導入された日本において、裁判員の不安や
心理を描写しながら、Awardを贈呈するという立て付け。
遠方から駆けつけて頂き、有難うございました!次のスピーチ今から楽しみです。
論評セッションも盛り上がりました041.gif

熟練者は良かった点と改善点に触れながら、サンドイッチ
論法を活用して効果的な論評をされていました。

IFさんに対して「格闘技の実演を見たかった」
という指摘をされたTSさん、JTさんに対して「Conclusionをもう少し工夫して」と、SSさん
からも的確な指摘がありました。きっと次にスピーチに繋がるでしょう。
私YMがGEで例会全体を総括させて頂き、YAさんがBest 受賞者を発表し、閉会となりました。

ベスト受賞のFIさん、TNさん(ゲスト)、SSさん、おめでとう御座います!!
次回例会は11月12日もたづくりで、
次々回例会(11月26日)は同じエリアでバイリンガルクラブの吉祥寺TMCとの合同例会です。

皆さん奮ってご参加を!

ゲストさんもAlways Welcomeです!!058.gif


a0148733_22012253.jpg

フリーフライトなメンバーからはお土産が続々!?

a0148733_22025673.jpg

例会後は、大好きなバーンズで、乾杯016.gif



a0148733_22014096.jpg



[PR]
by cfftmc | 2016-10-22 21:57 | ★例会報告 | Comments(0)

第158回例会報告

第158回例会の報告です056.gif
本日はたづくりの和室にて。

和室でスピーチすることも、良い練習となります066.gif
ゲストさんは3名+小さなかわいいゲストさんも♪
1名が入会表明です001.gif嬉しいですね。

写真がブレてますが、本日のベストスピーカー!

a0148733_16072102.jpeg

前回入会表明をされたIさんの入会式も無事執り行われました058.gif

a0148733_16110263.jpeg

TMOD(例会の司会)初挑戦!
a0148733_16115423.jpeg

入り口はこんな感じです。

a0148733_16134710.jpeg

では、総合論評Yさんによる、例会報告です!

//第158回例会報告//

今回の例会は、雨にもかかわらず3名のゲストが参加されました。

今回はめずらしく和室でしたが、畳の感触がアットホームの雰囲気を作りだしていました。
たまには畳の部屋もいいねと皆さんの感想です。

例会に先立ち、Iさんの入会式が行われました。
Iさんは、自己紹介でヨガの指導者をされているほか、各種のマーシャルアーツにも興味を持っておられるそうです。
すごいですね。

TMOD(本日の司会進行役)は、今回、初挑戦のKさんですが、落ち着いた司会進行でした。

例会は、いつもの順番を代え、スピーチの部から始まりました。
トップバッターはSさんの「卒論ハイ」、
学生時代に仲間全員が協力して卒論を完成させることができたという感動のスピーチ。

二番目はNさんの「Welcome」、心温まるスピーチでした。

テーブルトピックの部は、約2分から3分程度の即興のスピーチです。

まず、開始に際してAさんからテーブルトピックの要領について説明があり、
会員に対して秋に関する4題が出されました。
その後、ゲストの方にも会員と同じ題で挑戦していただきました。
ゲストの方もテーブルトピックの要領について説明があったことから、
即興にもかかわらず、上手にスピーチされました。

エバリエーションの部(論評)では、エバリエーターがスピーカーに対して、それぞれ適切なアドバイスをしました。

YさんがGE(総合論評)として会全体について総括しましたが、
特に、当クラブのよい点は、和気あいあいとした家庭的な温かい雰囲気がありことを強調していました。

今回の例会では、会員の皆さんはが仕事などで多忙のため、
参加者が少なく、参加者が2役、3役をこなさなければなりませんでした。
例会が円滑に進行するためには。ある程度の参加者が必要です。会員が友人、知人を例会に誘い、
有意義なものにしょうと思います。

スピーチに興味のある方、参加してみんなで学びましょう!



[PR]
by cfftmc | 2016-10-08 16:06 | ★例会報告 | Comments(0)

第157回例会報告

本日の例会が終了しました!

ゲストさんも6名いらっしゃり、
うち2名が入会宣言、賑やかで実り多い例会でした!

a0148733_19471724.jpeg
a0148733_19474465.jpeg
a0148733_19480295.jpeg
a0148733_19482841.jpeg
a0148733_19485731.jpeg
a0148733_19491126.jpeg
a0148733_19492870.jpeg
a0148733_19495350.jpeg
a0148733_19502132.jpeg

[PR]
by cfftmc | 2016-09-24 19:45 | ★例会報告 | Comments(0)

第155回例会報告

みなさん、こんにちは!!!

お盆真っ只中、夏のあつーい!、8月13日(土)、調布たづくりにて第155回例会が開催されました。
ゲストさん2名がいらっしゃいました♪

まずクラブのことについて話し合うビジネスセッションにて、
下記3点についての動議が提出され、メンバーで話し合いました。

・9月に開催されるエリアコンテスト
・11月に開催される合同例会
・会費の値上げ


そして、本日のTMOD(TOAST MASTER OF THE DAY / 司会)はベテランのYさん。
お得意のダジャレで、場の雰囲気を和ませながら、例会は進行していきます。

a0148733_09242960.jpeg


なんといっても本日の見どころはテーブルトピックスマラソン!!
英語/Tさん、日本語/Nさんがテーブルトピックスマスターとなり、合計13問!のお題が出されました。

コンテストに向けて準備準備~♪
自分で話すのもそうですが、聞くのも、本当に勉強になりますね!


a0148733_09241340.jpeg
続いてスピーチの部です。
2名のメンバーが準備スピーチを行いました。

まずMさんのスピーチはご自身が下した、ある結論について。
驚いたメンバーも多かったのではないでしょうか。
巧みなストーリー展開と意外性、ボディーランゲージでメンバーをぐいぐい引き込みます。

次にSさんのスピーチは記念すべき10回目!!
このクラブに参加することがSさんの生活や英語力向上にどんなに役にたっているか、という熱意あふれるスピーチでした。



a0148733_09244851.jpeg

続いて論評(Evaluation)の部。
トーストマスターズでは、メンバーがスピーチのフィードバックを行うことによりメンバーのモチベーションを高め、
スピーチ技術の向上をしていきます。

どんなことにもフィードバックは必要ですね。

Nさん、Mさんがスピーカーそれぞれの”スピーチの価値”をひきだす論評をし、
また"もっとよいスピーチにするためにはどうすればよいか"という提案を行いました。



a0148733_09250530.jpeg

全てのセッションが行われ、例会は終了です003.gif


a0148733_09252508.jpeg
次回例会は、いままでの成果を発揮する、テーブルトピックスコンテスト!

日時:8月27日(土) クラブコンテスト 調布たづくり302 14:00~


楽しんで学んでいきましょう!
Encourage your free flight in communication!





[PR]
by cfftmc | 2016-08-14 09:23 | ★例会報告 | Comments(0)

第154回 例会報告

7月23日(土)、爽やかな夏空の下、調布フリーフライト第154回例会が開催されました。

ゲストにエリアディレクターのNさん、はまTMCのSさん、Yさん同僚のIさんをお迎えし、
いつもながらのアットホームで和やかな雰囲気の中、例会がスタートしました。

まずは会長のNさんのトピックスから。

3連休を利用して台湾の日本語トーストマスターズクラブを訪れてスピーチをされたとのこと!
とってもいい経験をされたようです(^^)

a0148733_19305479.jpg

Kさんチョイスの今日の言葉は、旬の「ポ○モンGo」にちなんで

「monstrous」(巨大な、途方もない)

ユニークなチョイスありがとうございました!

テーブルトピックスは第4週ということで日本語。

マスターのMさんは紙に書いたお題をくじ引き形式スピーカーに選んでもらう、といういつもと違った工夫をされていました。

そのお題も

「最近XXからXXねとよく言われます」
「おめでとうございます。都知事に当選しました。明日の所信表明で何を話しますか?」等
バラエティに富んだものばかり。。

スピーカーの方々の即興スピーチも皆さん素晴らしく、
今年の秋はテーブルトピックスコンテストが開催されますが、まるで本物のコンテストを見ているかのよう。。

ゲストとして初参加いただき、落ち着いたスピーチを披露いただいたIさん、ありがとうございました。
ベスト賞はさすがのスピーチで聴衆をとりこにしたKさんと、
トーストマスターをパン焼きとうまくからめて秀逸なスピーチをされたエリアガバナーNさんでした。
おめでとうございました!

準備スピーチは3本。早くもスピーチ3本目となる大型新人Mさん。
ご自身の友人に起こった出来事をスピーチに組み立て、感銘深いスピーチでした。

そしてゲストとしてスピーチを行っていただいたSさん。
朗読劇を聴いているかのような新しいスタイルのスピーチ。ゴール(落ち)までの長い道のりをたっぷり演じていただきました。

最後はSさん、いつもながらのしっかりしたデリバリーに加え、いつものSさんからは想像もつかない激しいアクションもあってすっかり聴衆を魅了しました。

ベスト賞はMさん。おめでとうございます!!

個性豊かなスピーチの後は論評タイム

Mさんに対する論評はTさん。
しっかりと3つの良い点、1つの改善点を指摘されていました。
初挑戦の英語論評をしっかりとこなされていました!お疲れ様でした~。

Sさんに対する論評はエリアガバナーのNさん。
率直かつスピーカーの個性を引き立たせる論評が印象的でした。

そしてSさんに対する論評はベテランKさん。
まるでスピーチを再現するかのようなパフォーマンス。
時間も制限時間ぴったりで見事ベスト賞を獲得されました。
おめでとうございます!

TMODのNさんは例会の準備とコントロールをしっかりこなしていただき、ほぼオンタイムでの進行とタイムマネジメントもバッチリ!
タイマーのYさん、集計係のMさんにもしっかり例会を支えていただきました。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした~!

今回も笑いの絶えない、楽しく温かい例会でしたー。

a0148733_19325402.jpg
例会後はメンバーのKさんの素敵なお宅で2次会♪
ゲストの方にもご参加いただき、Kさん手作りの美味しいお料理の数々をいただき、例会に引き続き楽しいひと時を過ごせました~。
Kさん、ありがとうございました!!


a0148733_19334405.jpg




次回例会は、
8月13日(土)14:00~16:00、調布たづくり 301/302で開催されます。

引き続き、たくさんのゲストの方のご参加をお待ちしています!

総合論評担当 A

[PR]
by cfftmc | 2016-07-23 19:29 | ★例会報告 | Comments(0)

第153回 例会報告

梅雨空の悪天候の中ではありますが、153回例会が開催されました。

前回の例会には、5名の見学者(ゲスト)が参加しましたが、
今回は前回より2名も多い7名!のゲストが参加してくれました。
嬉しいですね!

今回の例会では、めずらしく和室でした。
畳に匂いがいいですねという会員の声も聞こえました。

a0148733_21515039.jpg


例会の冒頭に新クラブ役員の就任式が、任命委員のYさんの司会進行により、行われました。
新役員は責任の重さを自覚ているようで少し緊張気味のようでした。

式の最後に新会長のNさんが、
「これまで以上に団結して素晴らしいクラブに成長しようと」決意表明をしました。
Nさんは指導力、統率力もすぐれています。
新会長のもとで素晴らしいクラブを成長すると思います。

前会長のMさん、及び旧役員の皆さまお疲れ様でした!!

テーズルトピックでは、司会のIさんは、今年はテーズルトピックスピーチコンテストがあるこおとを意識して、いろいろな問題を準備してくれました。

出題は会員ばかりでなくゲストにも出題されました。
やはり、質問に対して、咄嗟に答えるには大変だなと感じました。

しかし、会員は、スピーチコンテストこのコンテストに対して闘志満々です。


スピーチでは、熱心な会員のMさんの「目標23メッツ」では、体を動かし、健康管理の必要性を強調されました。いつまでも元気で健康年齢を維持したいですね。

二番目のスピーカは、ベテランの域に達して、今が絶好調である新会長のNさんの「映しだされ
るものは」でした。
鏡には自分の気分が映し出されるそうです。スピーチを聞いて、鏡を見るのは怖くなりました。
自分の顔を鏡に映せば、欲望に汚れた醜い顔が映っているかもしれません。
美しい顔を鏡で見えるよう、菩提心で人に接したいですね。

論評は、トーストマスターズクラブで重要な役割をします。TさんとMさんにより、いわゆるサンドウイッチ方式、(良い点、改善点そして次のスピーチに 対する励まし)による素晴らしい論評でした。

最後に、ゲストの一人が「是非会員になりたい」という発言がありました。
私たちのクラブは、最近、ゲストが多く、新会員になる人が増えています。

私たち会員はゲストに対して親切でわかりやすく説明しています。

ゲストの皆さんは「このクラブの雰囲気は家庭的で居心地がいい。」と言う印象を持たれる方がたくさんいます。

見学希望の方、どうぞ遠慮なくお出かけください。
大歓迎です!
a0148733_21522920.jpg


例会の後は、有志メンバーで食事会へ・・

a0148733_21532520.jpg

[PR]
by cfftmc | 2016-07-09 21:50 | ★例会報告 | Comments(0)

第152回例会報告

梅雨の合間の曇り空の下、152回例会が調布たづくりにて行われました。
今期最後の例会に、嬉しい5名のゲストが参加してくれました!

冒頭、ビジネスセッションにて、来期役員選挙が執り行われ、7月から
調布フリーフライトの運営を担う7名の役員が選出されました。
来期も続投の方、初めて役員経験される方、宜しくお願いします!

そして紹介されたTMOD(司会)は当クラブのFounder、YAさんです。
いつも通りきりっとした表情と熟練の段取りで会を進めていきます。

役割紹介も順調に終わり、Table topics(即興スピーチ)を仕切るのは
いつもは小学生を教える教師のTSさん。怪我にまつわる話、梅雨の間
の健康維持方法など、身近な話題から、過去自分から離れて
いったものなど、深いテーマまで、幅広くカバーした絶妙なTTでした。
ベストは「自分の殻を破りたい」との想いでいらしたゲストのHさん。
ゲストさんとは思えない、しっかりとした即興スピーチでした!

そして、準備スピーチの一人目は期待の新生KKさん。タイトルは
「味の素スタジアム」。調布のクラブらしいテーマと思いきや、いきなり
サングラスと短パンで登場され、部屋を縦横無尽に走り出すパフォーマンス。
走ることの喜びと爽快感が伝わってくるスピーチでした。最後にみなさん
も一緒に!というメッセージで締めくくりました。

二人目はそう、猫シリーズも第3弾まできました。KKさんの「猫が鮎を嫌いな
理由」。鮎についての深い知識、洞察、そして猫愛あふれる内容でした。
Visual aidも交え、ロジカルな説明と、KKさんと猫の愛くるしいやり取りが
対照的で、猫シリーズ最高のスピーチだったのではないでしょうか。

どんどん進んで三人目は上級スピーチTouching storyをプロジェクト目標とした
AKさんの「幼年期の終わり」。誰にでもある懐かしい小学生時代に知り合った
友人との出会いと切ない別れ、そこで遭遇した受け入れがたい現実とそこから
の学び。ストーリーを通じて、何か普遍的なテーマを伝えるお手本の様な
スピーチでした。涙なくしては聞けない。。ベスト受賞おめでとうございます!

論評は2歳のお子さん引き連れ参戦したベテランのJTさん。スピーカーを
励ましつつ、具体的な改善点もあり、ベテランらしい大変よくまとまった
論評でした。そして、同じくベテランDTMのYYさんとKKさんもプロジェクトの
目標とスピーチの内容を比較しながら、大変分かり易く、スピーカーにとっても
次に繋がる論評をされました。 KKさんベスト論評受賞おめでとうございます!

GE は私YMが例会全体を総括させて戴き、最後はゲストの皆さまからも
楽しかった、参加してよかったなど、嬉しいお言葉を戴き、今期最後の
例会は閉会となりました。そして、2次会は近くの居酒屋で番外編突入。
夕方からのビールは格別でした!!  7月からも志新たにがんばるぞう!

YM

a0148733_22404936.jpg

a0148733_22413099.jpg

[PR]
by cfftmc | 2016-06-26 22:41 | ★例会報告

第151回例会報告

6月11日(土)151回例会は調布たづくり602会議室で開催。
2名の新規入会。そして3名のゲストを交えての活発な例会が開催されてました。

会長によるビジネスセッションでは入会式で使用する宣誓書がちょっと隠れてしまって次回以降の対応となりました。この辺のスムースな進行はベテランならではの対応です。そしてTMODのTSさんの仕切りは、もうすっかり板についてきました。

テーブルトピックはタイムマシーンを中心に4問の質問が展開され、ゲスト2名を含む4名がご指名のもとチャレンジ。そして、ベスト賞は同点3名と素晴らしいバランス感覚を発揮。今日は第2土曜なので英語のテーブルトピック。なんとスピーチ4本も英語でした。

準備スピーチ1番はTM経験者で新入会したJYさん。海外在中ですが、日本出張の時に参加。なんというモチベーションなのでしょう。出身地から米国に住んでの出来事を時系列で的確にスピーチされました。

準備スピーチ2番はMMさん。Draw me forthというタイトル。何だと思いますか?スピーチのテーマ。教育です。なかなか使わない言い回しだからこそ印象に残りました。学びを外に出ていくことですよね。同感です。

準備スピーチ3番は他クラブから移籍してきたHMさん。経験者だけあって流暢な展開。中米コスタリカについて思い出も含めてスピーチ。なかなか聞けない内容でした。

準備スピーチ4番は世界旅行120カ国を目指すYYさん。ユーモアを交えて某国国家元首をうまく絡めてスピーチ。さすがの職人芸です。


さて論評はSKへリレーされ展開。急遽欠席された仲間をうまく埋めるように論評セッションは展開しました。これもクラブ全体のバランス感覚が抜群だから。4名の論評がありYYさんがベスト論評。努力の賜物ですね。

次回はクラブ役員の選挙が予定されています。是非、多くの皆さんの参加をお待ちしています。今日は暑かった以上に熱かった!では次回!

a0148733_23461674.jpg


[PR]
by cfftmc | 2016-06-13 23:46 | ★例会報告

第150回例会報告

TMoDのTさんの采配で、楽しい例会となりました。
笑顔がチャーミングで、堂々とした司会ぶりでした。

テーブルトピックスが2ラウンドあり、海外出張に、
学んだり、教えたり、フル稼働中のKさんから、お題が出されました。
テーブルトピックスのベストは、説得力のある語りのSさんと、あゆ釣りに出かける予定のKさんです。おめでとうございます!

準備スピーチのMさんの楽しい日本語レクチャースピーチ、Sさんのお気に入りの本について英語のスピーチも楽しめました。
フレッシュなメンバーのKさんのタイマーや、Mさんの論評も良かったです。

ここではいろんな役割を経験できるので、新たな役割を楽しみながらこなして行きましょう!

コミュニケーションで、新しい道を切り開いて(forge)行きましょう。



Hello, everyone!

Today we enjoyed the 150th regular meeting, and I made the meeting report in English.
TMoD Tomita, thank you for your great effort! We could enjoy the meeting a lot.

-------------------------------------------------------------------------
Some members joined the District 76 Spring Contest in Osaka, others joined the 150th regular meeting conducted by TMoD T in Chofu, Tokyo. We are looking forward to some reports from our members joined the Contest in Osaka!
In Tokyo, TMoD T presided over the meeting very well with a charming smile.

This is her almost first time to be TMoD.
Thanks to her, we could have a very fun meeting.

Today’s word of the day was a verb: “forge”.
TM K chose it from the article of U.S. President Obama and the Prime Minister of Japan Abe.
Today, three members impromptu incorporated this word into their speeches. Wonderful!

Due to the limited number of attendees, TM K prepared two sessions of table topic speeches.
All of us including prepared speakers became table topic speakers. It was a fun!
The topics were related to countries where he is planning to go soon on business trips and seasonal.
TM S and TM K, who loves fishing, were the best Table Topic Speakers. Congratulations!

Today we enjoyed two prepared speeches.
Our president TM M gave his speech full of funny episodes.
TM S introduced us his favorite book, which could be one of his belongings to a desert island.
We enjoyed different types of speeches in Japanese and English.

Also, our new members TM K performed smoothly as Timer, and TM M performed very well as Evaluator.

There’s a proverb: Practice makes perfect.
Here we can experience various roles and receive feedback from our fellow members.
“Experience makes perfect.” This is true here.
Do not hesitate to experience new roles. Just enjoy and learn a lot!

We can forge a new path in communication.

GE N

a0148733_10105286.jpg

[PR]
by cfftmc | 2016-06-01 10:11 | ★例会報告

第149回例会報告

514日(土)、調布たづくりにて第149回例会が行われました。

ゲスト1名の方の参加があり、通常通りM会長のスムースな開会により例会が始まりました。


TMOD(司会進行)はAKさんが行いました。

前に出てきた瞬間、穏やかな人柄で会場の雰囲気をコントロールする能力はさすがです!


<テーブルトピックス>

テーブルトピックス(即興スピーチ)では、YNさんが、準備してきたそれぞれのお題を出題し、

指名されたメンバーがそれぞれに答えていきます。

緊張の瞬間ですが、よいトレーニングになります!


<準備スピーチ>

1番目のスピーカーはMMさん。

CCマニュアル プロジェクト#1にてご自身のルーツについてスピーチをされました。

2番目のスピーカーはKKさん。

CCマニュアル プロジェクト#2にて、最近話題の「パナマ文書」について、

わかりやすい例を用いながらスピーチを行いました。

3番目のスピーカーはYAさん。

上級マニュアル「人を笑わすスピーカー」の中より#3「人を笑わせる」というプロジェクトにて、

ご自身の身に起きたトラブルを面白おかしくスピーチしました。


<論評セッション>

休憩をはさんで論評の部へ。

総合論評のSSさんに進行がバトンタッチされます。

トーストマスターズでは論評がとても重要です。

それぞれの論評者がスピーカーにスピーチのフィードバックをし、

モチベーションの向上・スピーチスキルの向上を行います。

また、論評後には「What do you recommend?」というお題にて、

一人1分ずつ、ショートスピーチを行い、全員がスピーチを行え時間を有効に使うことができました。


最後に、ゲスト1名の方の入会表明があり、楽しい例会が終了となりました!!


a0148733_10031917.jpg


[PR]
by cfftmc | 2016-06-01 10:03 | ★例会報告