カテゴリ:★例会報告( 152 )

桜の花もほぼ満開となった48日(土)、

調布フリーフライトの第170回例会が開催されました!

まずは新年度にふさわしく入会式!

新入会員としてNさんを迎えました。Nさんはすでに何回か見学にいらしていて、もうとっくに会員かと思っていた、というメンバーからのコメントも(^^

そして、ゲストとしてKさんもお迎えし、にぎやかな例会がスタート!

TMODKさん、久しぶりでしたが、落ち着いてしっかりと例会を進行していただきました。


a0148733_06322744.jpg

ヘルパーは計時のMさん他、フレッシュな新人さんが固めます。


Oさんが用意してくれた今日の言葉は「Revolution(進化)」

4月にふさわしい、そして勇ましいキーワード。例会内でもよく使われていました。

テーブルトピックスはKさん。

2週目は日本語、ということで、英語で用意されたお題を臨機応変に日本語に変更していただきました

48日、花祭り(お釈迦さまのお誕生日)にちなんだテーマで、

なるほど~と思えるお題と回答、楽しめました♪ありがとうございます。

ベストはお勧めのパワースポットとして鶴岡八幡宮を紹介されたOさん!おめでとうございます。

メインの準備スピーチは超豪華?で多彩な顔触れ。



a0148733_06360870.jpg

まずは新入会されたNさんのアイスブレーカー。


アイスブレーカーとは思えない堂々としたスピーチ、バックグラウンドや人柄がよく伝わる誠実さにあふれたスピーチでした。

2番目のスピーカーはSさん。

「学び」についてご自身の体験をベースにお話しされました。

我々はいつでもどこでも学べる、というメッセージ。心に響きました。

そして3番目のスピーチは、名古屋在住のメンバー、Iさん。

新幹線でお越しいただき、久しぶりのスピーチです。

お得意のダジャレ、おやじギャグをそのままスピーチにされ、ユーモアあふれるとっても楽しいスピーチ。

見事にベストも獲得されました。



a0148733_06444848.jpg


a0148733_06451099.jpg


a0148733_06453401.jpg

論評セッションはNさん、Sさん、Yさんといったベテラン勢が固めます。


皆さん的確にスピーカーの良い点と改善点を指摘され、Nさんが見事ベストを獲得されました!

今回も笑いの多く和やかで、楽しく学びの多い例会でした。

新しいメンバーがどんどん新しい風を運んできてくれている調布フリーフライト、

これからのRevolution(進化)が楽しみです!


例会のあとは魚を食べに居酒屋へ、、、


これがミル貝、見るがいい~!!

と言ったのはもちろん、、、☆

a0148733_08040578.jpg



[PR]
by cfftmc | 2017-04-09 06:31 | ★例会報告 | Comments(0)

本日の例会が終了しました!


a0148733_17425894.jpg

a0148733_07085796.jpg

a0148733_07091860.jpg

a0148733_07094131.jpg

a0148733_07100399.jpg


嬉しいお花の差し入れがありました☆
場が華やぎますね(*^^*)
a0148733_07213479.jpg


[PR]
by cfftmc | 2017-03-25 17:40 | ★例会報告 | Comments(0)

調布市たづくり会館にて、スピーチのエリアコンテストが開催されました!001.gif


a0148733_21385104.jpg

近隣の4クラブとのコンテスト開催です058.gif

英語、日本語でのスピーチコンテストで、それぞれ腕に磨きをかけたスピーチを堪能できる贅沢な時間な時間となりました(*^^*)

a0148733_21163390.jpg

もちろん、私たちのクラブからもコンテスタントが参加!004.gif
この舞台に立てるなんて羨ましい016.gif

もちろん、プレッシャーもあるはずですが、クラブメンバーの応援で盛り上げます072.gif

コンテスタントのみなさん、
準備のみなさん、おつかれさまでした☆

このコンテストでの優勝者は、ディビジョンコンテストにすすみます。勝ち進むと、世界大会へのチケットを手にいれることができます!066.gif

みんなで応援しましょう!056.gif

[PR]
by cfftmc | 2017-03-22 06:43 | ★例会報告 | Comments(0)


a0148733_20274789.jpg

本日第168回例会は来週のエリアコンテストを控えての応援例会となりました。


TMoDは前会長のY.M.さん、いつも変わらぬ落ちついた司会ぶりです。

 

そして、A.K.さんAgenda準備ありがとうございました!

 

本日のゲストは2名。ご参加ありがとうございました!

トーストマスターズ歴18年というM.O.さん。いろいろ貴重なTipsをいただきました。

そして、Y.Y.さんのご友人Oさん。またぜひ遊びに来てくださいね。

 

Table Topics Master M.Oさんの桜のお題は、

出される度に、いろんな桜の花を心にイメージすることが出来ました。

春らしいお題でしたね!

 

Best Table Topics SpeakerはゲストのM.O.さん。

応援ソングも日本の歌「Yell」そして、スピーチも日本語でベストです。

おめでとうございます!

 

集中してTimerの役割をこなしていたR.T.さん、おつかれさまでした。

 

そして、前前前会長J.T.さん。囲碁をそこまで極めていたとは知らなかったです。

テーブルトピックスではなくスピーチだったらな、と思いました。

ふらっといつでも遊びに来てくださいね。そして、スピーチやりたくなったら復帰待ってまーす。

 

本日は論評者の論評に加え、コンテスタントへの応援の気持ちを込めて、各人からの1分論評もありました。

 

コンテストの時にスピーチがどう花開くのか、エリアコンテスト楽しみです。

コンテスタントのみなさん、応援しています!

 

GE Y.N.

 


[PR]
by cfftmc | 2017-03-12 20:26 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_09254821.jpg
a0148733_09260912.jpg

[PR]
by cfftmc | 2017-02-26 09:24 | ★例会報告 | Comments(0)

本日の例会が終了しました。

a0148733_20482829.jpg


[PR]
by cfftmc | 2017-02-12 20:47 | ★例会報告 | Comments(0)

第165回例会報告

165回例会は、N会長が開会宣言され、TMODはクラブの大黒柱VPEAさん。

そして、冒頭嬉しい新メンバーTさんの入会式です!


メンバー全員から歓迎と会員の約束の言葉がかけられ、ご本人から


ここでの学びを仕事で活かしたいと、入会スピーチで豊富が披露されました。





a0148733_07271597.jpg

各役割担当から役割紹介があり、即興スピーチです。


ベテランのYさんから、日本を訪問した外国人に対して


説明する想定のもと、文化や政治など幅広いお題がだされました。 いつもながら絶妙なお題でした。


a0148733_07351761.jpg

そして待望の準備スピーチです!


トップバッターはSさん。 ベテランならではの視点も織り込んだ

論評WSを披露頂きました。新メンバーにはとても有用だったのでは!

二人目は入会後早くもスピーチ3本目のNさん。

今回は英語スピーチに挑戦です。子供の率直な視点から得た気づきな

どエピソードを盛り込んだ内容、親として日々子供と接する私自身、

なるほどなあと思わせる内容でした。

a0148733_07083128.jpg

3人目は久しぶりのスピーチのKさんです。


東日本大震災を題材に、被災されたご家族とのやりとりや、輪番停電など、当時の出来事が脳裏に浮かびました。

論評セッションはAさん、Nさん、Sさんが論評を担当し、

いずれもベテランらしい的確な指摘をされました。 

TTと論評のダブルベスト受賞されたSさん、ベストスピーチ賞を

受賞されたKさんおめでとうございます!!

a0148733_07432162.jpg

クラブでプロジェクターを所有しているので、PowerPointを使ってのプレゼンもできます♪

a0148733_07453636.jpg

[PR]
by cfftmc | 2017-01-28 18:03 | ★例会報告 | Comments(0)

第164回例会報告

2017年1月14日はセンター試験初日、日本中が寒気そして太平洋側でも雪に見舞われていました。

ここ東京・調布は通常より寒さは厳しいものの雪もなく、また、交通機関の乱れもなく、第164回の定例会が行われました006.gif

a0148733_08222025.jpg


しかも、Yさん、Mさんがペアで誕生日というおめでたい日でした。会長Nさんの挨拶の後、TMODは英語力抜群の小学校の先生、我らがSAAのSさんの進行でスタート。

ゲストは本日3回目の見学で入会を表明したTさん、Hama-TMC所属のSさんの2名でした。 

 Grammarian/Ah-counterはお正月を中米で過ごしたYさん。

Word of the dayとして選んだのは” of cake/簡単です”。TimerのOさんの準備周到な役割説明、Vote counterのKさんのコメントシートへの具体的な記載の要求。

いずれも大いに納得。Table topics speechはNさんのリードにより、お題はお正月に関する内容。日本の文化を英語で説明する訓練にもなりました。Best賞は見学でいらしたTさん。入会後の活躍を大いに期待しています。 


Prepared speechは3名が英語で行いました。

CC #2のマニュアルに挑んだMさんはこのお正月、故郷でお母さんと作ったおせち料理についてのスピーチ、写真をつかったVisual aideが豊富で、料理の大変さとともに美味しそうなことが伝わりました。

NさんはAdvanced manualのStory Telling #5に基づいて、歴史的な経緯を踏まえてストーリーを展開するという難易度の高いプロジェクト。日本におけるカレー文化を紹介。カレー好きな方が多いですが、歴史的背景を聞くと、さらに食べたくなります。実際、この日の晩御飯にカレーを選んだ方が多かったようです。

最後は、本日誕生日でテキサスオースチン在住のYさん。CC #2に基づいたスピーチ。日本の方々が、よくやってしまう“へりくだり”は海外の方々には通じず、むしろ大変な逆効果だということ。私も常々思っていたことを、他の人のスピーチを通して、私の考え間違っていないという気にさせてくれます。

a0148733_07282252.jpg

Best賞は、Yさん。誕生日&Best賞おめでとう!

初めて論評に挑戦したIさん。

いつもは流暢に言葉がでるのに少し辛そうでした。でも大丈夫です。短い時間でまとめてスピーチにするコツがあるので、それを練習すればすぐに自由に論評できるようになります。GEのKがGEセッションでメモの取り方の例を共有し、リクエストがあったので後日メールでフォーマットをお知らせすることにしました。Best evaluator賞は、これまた本日誕生日のMさん。おめでとうございます。 

例会終了後、少し時間があったので、メンバーの今年のResolutionについて1分スピーチ。なるほど、メンバーのResolutionを伺うことは自分にとっても励みになると改めて思いました。この日の会場は調布たづくり(市民会館)のスタジオ、音の反響が全くない部屋でした。聞く側の立場で声の使い方、ゆっくり話すなど気を使う必要があることを学びました。 

新年度、御節料理とカレーというお腹が、グーっとなる第164回の例会でした001.gif

a0148733_22213218.jpeg

[PR]
by cfftmc | 2017-01-14 19:48 | ★例会報告 | Comments(0)

第163回 例会報告

第163回例会はクリスマスイブ012.gifに重なりました。

TMODのYNさんが用意したクリスマスオーナメントが会場に飾られ、楽しい雰囲気を盛り上げます。

ゲストにご夫婦の方がいらしてくださいました。
楽しんでいただけましたでしょうか?060.gif

まず、クラブにとっての素晴らしいギフト、新しいメンバーOさんの入会式がありました!!

入会スピーチで情熱あふれる入会動機を語ってくれました。

TNさんの選んだWord of the dayはHope(希望)
来し方行く末を考える年の瀬にぴったりの言葉ですね。

たくさんの方がうまくスピーチに取り入れていました。

即興スピーチ(テーブルトピックス)はクリスマスや年末にちなんだSさん発題の5題。

トーストマスターズでの学びを基に、前向きな行動を起こすことを口ぐせにしたとのスピーチをしたKKさんがbest speakerに選ばれました!

準備スピーチは、英語スピーチが1本、日本語スピーチ3本でした。


本日のベストスピーカー!
a0148733_18413063.jpg

1本目は新メンバーOさんが、何故自分がエンジニアを目指したのかという自己紹介スピーチ。
伝えたいことが強く印象に残る素晴らしいスピーチでした。

2本目はTさんの、赤ちゃんと向き合って気が付いた大事なこと、

3本目はIさんの、断食効果についてオートファジーと肉体美を絡めたスピーチ、

そして4本目はこの冬キリマンジャロを目指すAさんの「登る理由」でした。

いずれ劣らぬ聴きごたえの中、Iさんが見事best speaker072.gifを獲得しました。

おめでとうございます。

休憩後に素敵なプレゼント交換タイム。

事前に提示されていた「まく」ギフトを各自用意し、30秒スピーチで紹介します。

a0148733_10332273.jpg


新メンバーOさんの素敵なスイーツの紹介がbestでした!
Oさん早速大活躍です056.gif

プレゼントで心も温まったところで、論評セッションです。

熟練の4名が準備スピーチの素晴らし点、改善点を具体的にかつ温かく指摘します。
best speakerは安定のSKさんでした。

a0148733_18442342.jpg


楽しく今年最後の例会は幕を閉じ、続く2次会でも来年のそれぞれの目標が語られました。

次回第164回例会は1月14日、調布たづくり8階スタジオです。

皆様のご見学、ご参加をお待ちしております!003.gif

a0148733_18421484.jpg

[PR]
by cfftmc | 2016-12-24 18:35 | ★例会報告 | Comments(0)

第162回例会報告

TMoD YAさんの段取りで、準備スピーチ4本の充実した例会となりました⭐

ゲストのTさん、Gさん、またぜひ遊びに来てください016.gif
Oさんも足が良くなったら、山に、調布の例会にも来てくださいね。

2回目ゲストのNさんからは、嬉しいことに来年の入会表明をいただきました056.gif

本日の入会式では、YMさんが調布のメンバーに。YMさん、おめでとうございます!
一緒にスピーチに、コミュニケーションの取り方、楽しく学んで行きましょう024.gif

a0148733_17235932.jpg

本日の言葉は、フレッシュなメンバーFIさんが選んだ、"Seemingly" (うわべの、見た感じは)です。
Grammarian/Ah-Counterもしっかり聞いて、具体的に指摘していて良かったです。

Table Topic Masterは、こちらもフレッシュなメンバー、JTさんです。ユニークな質問でしたね。
そして、テーブルトピックスのベストはHKさんです。おめでとうございます!
自らスピーカーの名乗りを上げ、がっちりベストをつかみました006.gif

1番目の準備スピーチは、アイスブレーカーのYMさん。
調布フリーフライトに入会して何を学びたいか、しっかり伝わってくるスピーチでした。

2番目は、脚本を作り、生徒と一緒にAI化する社会を考えたというTSさんのスピーチ

3番目は、JTさんの「掘り出し物」というキーワードでつながって行く、楽しませるスピーチ

4番目は、HKさんの磨き抜いたコンテストスピーチ、
バラエティに富んだ準備スピーチで、聞き応えがありました003.gif

ベストは、自ら脚本を作る先生TSさんです。おめでとうございます!

論評は、トーストマスターズ歴2年ちょっとの私N以外は、5年、10年以上(?)のベテラン揃い。
聞き応えのある論評でした!スピーチの要素をふまえて、ゲストにも分かりやすい論評をしたTMoD YAさんがベスト。
新旧メンバーが入り交じっての例会は、活気があって良いな、と感じました。

そして、2016年を締めくくる第163回例会は、12/24のイブ例会、私NがTMoDです(^ - ^)
お題付きのプレゼント交換、考えてます!お楽しみに。

オマケ🎵
おおいに盛り上がった忘年会!!068.gif

a0148733_17250551.jpg

夜は長い!飲みすぎないでね~


GE YN

[PR]
by cfftmc | 2016-12-11 09:39 | ★例会報告 | Comments(0)