カテゴリ:★例会報告( 151 )

皆さん、こんにちは。
ちょっと遅くなりましたが、前回例会の報告です。

相変わらずの夏空のもと。第13回例会をたづくりで開催しました。
この日は調布市の花火大会ということもあり、例会が始まる頃には駅周辺の人手がかなり多くなっていましたね。

そんな中、なんと3名の新しいゲストさんが見学に来てくれました!
ゲストの皆さん、ようこそ!!

例会はKさんの今日の言葉から。
Though Love(愛のムチ)というユニークな言葉を用意してくださいました。
テーブルトピックス(即興スピーチ)は浴衣や花火といった夏の風物詩がテーマ。
まさにタイムリー。比較的答えやすいお題ばかりで、ゲストさんにも参加していただきました。Fさん、ありがとう!

そして例会のメイン。準備スピーチは2本。
K会長とAさん。
K会長は上級マニュアルの「Humorously Speaking」より「Beer Please!」
ビールにまつわるユーモラスなやりとりをお話していただきました。
色々な銘柄の海外ビールの空き缶(空きビン)を実際に使いながらの実演。
その数5~6種類。このスピーチのために、全て飲まれて缶を持参されたのがすごい!
そして、Aさん。
やはり上級マニュアル「特別なスピーチー製品を売り込む」より、
「B級グルメ?XXXのすすめ」
某カップ焼きそばの売り込みでしたが、こちらも実際の商品を使ったスピーチ。
どういうわけか偶然にも準備スピーチがビールと焼きそばの組み合わせ。
そして双方ともに商材を使った実演!?
花火大会だから!?
いずれにしても楽しいスピーチでした。

2次会は、たづくり会場恒例(?)のアジアン居酒屋で。
暑い日のビールは最高!!!
ゲストさんも含めておしゃべりを楽しみました!

a0148733_22482231.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-08-10 22:48 | ★例会報告

7月10日(土)、第12回例会を立川にある昭和記念公園バーベキューガーデンで開催しました!

前日までは雨マーク、そして前夜は嵐のような大雨でどうなることか!と思いましたが、
当日はカラッと晴れ、絶好のBBQ、いや野外例会日和となりましたー。

さてまずは腹ごしらえから、ということで早速バーベキュー開始。
今回の食材は昭和記念公園のレギュラーパック+アルファ。
レギュラーパックはバラエティに富み、量もあってなかなかの充実ぶり。
中には朝抜きで来たというつわものも。

a0148733_106829.jpg


ひとしきり焼いて食べ、お腹が膨れたところで例会開始。
本日のスピーチは日本語2本、英語1本の計3本。

最初のスピーカーは調布フリーフライトのYさん。
上級マニュアル「The Entertaining Speaker」のプロジェクト2「Resources for Entertainment」、
スピーチタイトルは「A Legendary Gangster」。
毎回スピーチをされるYさん、ここでもしっかり披露していただきました。

a0148733_10642100.jpg


2番目のスピーカーは所沢クラブのNさん。基本マニュアルのプロジェクト5「ボディランゲージ」、
タイトルはその名も「オーバーアクション」。
タイトルどおりの迫力あるアクションとスピーチで、まるで漫才を聴いているかのよう。
ユーモアスピーチでもいいのでは?というコメントもありましたが、
スピーチの目的にしっかり沿ったスピーチでベストスピーカー、お見事でした。

3番目のスピーカーは響クラブのFさん。基本マニュアルのプロジェクト9「パワフルな説得」、
タイトルは「天国からの贈り物」。
Fさんは春のディビジョンコンテストの出場者で、ディビジョンコンテストでも好評だった
スピーチを再演してくださいました。
優しい語り口調と素敵な笑顔がスピーチの内容と相まって、
ほんわかとしたとてもあたたかいスピーチでした。
ありがとうございました。

スピーチへの論評は輝クラブのSさん、SakuraクラブのKさん、そして所沢クラブのTさん、
まさにベテラン勢の競演!?、皆さん甲乙つけがたい素晴らしい論評でした。
そして総合論評は所沢会長のMさん。
所沢クラブは日本語クラブですが、流暢な英語も含めバイリンガルでの論評、
ありがとうございました。

さてここでBBQ第2弾。
スピーチ・論評が終わったところでワインも登場し、
残りの食材と焼きそばを楽しみました。
と、これで終わりではありません。
今日はあとにまわしたテーブルトピックス(即興スピーチ)が残っています。
ここでいよいよ調布フリーフライトのK会長登場!
昭和記念公園ということで、昭和をテーマにしたお題を全員分用意され、
BBQも終盤となってまったりとしてはいたものの、
なんと全員が即興スピーチをしました!

用事が終わってから駆けつけ、「Wish(願い)」という素敵な言葉を
紹介してくれた所沢クラブのYさん、細かく文法チェックしてくれ、
またたくさんの写真を撮ってくれたやまのてクラブのHさんも
本当にありがとうございました。

a0148733_1072335.jpg


そしてなんといっても所沢TMCの皆さん。
会場設営等もお手伝いいただきありがとうございました。
今回の例会は皆さんなしでは成り立ちませんでした。

初の野外BBQ例会、タイムマネジメントが難しく反省点もありましたが、
次に活かします!
例会後は立川のcafeで2次会をして解散となりました。。
















野外例会の反省点。
記念例会等を食事をしながらするケースはあるのですが、
今回はBBQということで、タイムマネジメントはかなり難しかったです。。
[PR]
by cfftmc | 2010-07-19 09:58 | ★例会報告

こんにちは!
蒸し暑い日が続いていますね。

7月26日(土)、久々のふれあいの家で、第11回例会が行われました。

今日の言葉は、「Enthusiastic / 熱心な」
んー、まさに我々にぴったり。

そしてテーブルトピックスは日本語。
今日のテーマはこれまた我々の活動にふさわしく「Leadership」。
World Cup Soccer Japan
Professional Sumo
Prime Minister in G8 Summit
The House of Councilors election
BBQ Leader
という旬の話題と組み合わせたお題が出題されました。
なかなか難しい即興スピーチでしたが、なんと!!
ゲストで来ていただいたCookieさんがIさんとともにベストテーブルトピックスピーカーに選ばれました。
おめでとうございます!

スピーチは3本。
英語スピーチは毎回スピーチされるYさん、そして3本目のスピーチとなるTさん。
毎回次から次へとスピーチを生み出されるYさんはまさにEnthusiasticなスピーカーです。
日本語スピーチはFさん。「婚活時代Part2」というスピーチでベストスピーカーとなりました。
最近何かと話題の婚活。奥が深いです。。

論評はベテランのIさんがさすがの論評でベストに。
今日も充実した例会でした。

a0148733_2356159.jpg


二次会はCafe Bunsで美味しいお酒とお料理をいただきました。
[PR]
by cfftmc | 2010-06-30 23:56 | ★例会報告

先週末は暑かったですね~。
真夏日の暑さの中、調布フリーフライトトーストマスターズクラブの
第10回例会が開催されました。

この日は英語で役員選挙が行われ、
めでたいことにクラブ内で4人目の役員が誕生しました。
お金、特に人のお金をコントロールするのが大好き、という
M.Tさん、会計担当役員就任、おめでとうございます!
これからよろしくお願いします!

テーブルトピックマスターはそのM.Tさん、
今日の言語は英語。初挑戦でしたが、
Second hands、Hatoyama-san、Bilingual、Solar、といった
旬の話題を出題していただきました。

スピーチは3本。

日本語スピーチはなんと論評と掛け持ちのH.Kさん。
基本マニュアル#6「ボーカルバラエティ(声の変化)」で
タイトルは「ポジティブシンキング」
デリバリーも含めまさにポジティブなスピーチ

英語スピーチ1:
上級マニュアル「Humorously Speaking」より#4「 Keep Them Laughing 」
タイトルは「Toastmasters Syndrome」
多少脚色(?)はあったようですが、ユーモラスに現実を語られていました。
やはりTM活動もほどほどにしないとですね、K会長。

英語スピーチ2:
上級マニュアル「Humorously Speaking」より#5「The Humorous Speech」
タイトルは「A Barber」、なんと「dye」(染める)と「die」(死ぬ)を
使い分け、対比させるというしゃれたスピーチ。
それにしても毎回スピーチされるHansumYさんのエネルギーはすごいです。
今日も体調が悪い中スピーチしていただき、
見事「Humorously Speaking」マニュアル終了です。
おめでとうございます!

今日はH.Kさんが大活躍、一人で何役もこなされ、
テーブルトピックス賞とベスト論評賞をダブル受賞されました。

最後にTMODのK.Fさん、
当日急遽論評を引き受けていただいたY.Tさん、
そして詳細なGrammarian/Ah-Counter’s reportと、
パワフルなテーブルトピックスと論評で例会を盛り上げていただいたT.Nさん、
ありがとうございました!

a0148733_5115118.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-06-17 05:12 | ★例会報告

5月29日(土)、たづくりで調布フリーフライトTMCの第9回例会が開かれました。

この日の目玉(!?)はなんといっても、一週間前に徳島で行われた全国大会の優勝スピーチ。
全国大会の大舞台とちがって、聴衆は少人数、小さい部屋でのスピーチだったにもかかわらず、
本番さながらの迫力のあるスピーチを披露していただきました。
デリバリーが素晴らしく、聴衆は皆スピーチに引き込まれ、聞き入りました。
スピーチに対する姿勢も実際のスピーチもプロの領域と言ってもよく、
個性あふれるスピーチは我々にとって大きな学びとなりました。
Hさん、たくさんのエネルギーをいただきました!本当にありがとうございました!

またこの日は日本語クラブ出身のメンバーが初めて英語スピーチにチャレンジ。
初めてとは思えない堂々として聴きやすいスピーチ。
アメリカ、メキシコ、カナダを三カ月かけて旅行したスピーチはとても興味深く楽しいものでした。
Fさん、チャレンジ成功、おめでとう!!

テーブルトピックスは日本語。司会・論評とともに3役をこなしたK会長が出題し、
梅雨をテーマにしたお題が出され、皆で即興スピーチを楽しみました。

今回もとても有意義な例会でした。
他クラブから来ていただいたゲストの皆さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした!!

a0148733_1217896.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-06-05 12:17 | ★例会報告

5月8日(土)、半袖でも過ごせるような初夏の陽気の中、調布フリーフライトトーストマスターズの第8回例会が行われました。この日の会場はたづくり文化会館の12階。

例会前のビジネスセッションでは、調布フリーフライトトーストマスターズクラブ初の役員選挙が行われました。まだ正式クラブではないのですが、メンバーが会員担当役員に名乗りを上げてくれたため、せっかくならやってみよう、ということでやってみました。もちろん無事に承認され、調布フリーフライトトーストマスターズクラブ3人目の役員がめでたく誕生しました。

この日のテーブルトピックスは英語、メンバーが初挑戦しました。
終わったばかりの5月連休をテーマに出題され、ゲスト2名にもお話いただきました。

そして準備スピーチはなんと上級マニュアルを使ったスピーチが3本。
各スピーチの詳細は次のとおり。

1st Speaker:TM S.I
Manual:Advanced Communication Series, The Entertaining Speaker,
Project 4, Dramatic Talk
Objectives:
Dramatic talk about an incident including vivid imagery, characters and dialogue.
Time:5-7 minutes
Language:English
Title:Survivor

2nd Speaker:TM Y.H
Manual:Advanced Communication Series, Storytelling
Project 1, The Folk Tale
Objectives:
To tell a falk tale that is entertaining and enjoyable for a specific age group (adults)
To use vivid imagery and voice to enhance the tale
Time:7-9 minutes
Language:English
Title:Snow Woman

3rd Speaker:TM Y.A
マニュアル:上級「Storytellimg」
プロジェクト:#2「Let's get personal」(個人的体験を語る)
目的:
・質の高い物語の要素を学ぶ。
・個人的体験を基にした独自の物語を作り、聴衆に語る。
言語:日本語
時間:6-8分
タイトル:駅伝、そして日本代表への道

ベストスピーカーは「Storytelling」で「Snow women」を語ったHさん。
白いヴェールをかぶって雪女になりきり、絶妙な名演技で聴衆を魅了しました。
(あまりにもリアルだったため、聴いていて本当に肌寒くなったほどでした。)
ベストテーブルトピックスは他クラブからゲストで来ていただいたSさん。
ベスト論評は会員担当に就任されたばかりのFさんでした。

a0148733_2219982.jpg


皆さん、おめでとうございました。
[PR]
by cfftmc | 2010-05-10 22:19 | ★例会報告

4月10日(土)、翌日にディビジョンAコンテストを控えた中、
調布フリーフライトトーストマスターズクラブでは、第6回例会を開催しました。
この日の例会参加者はなんと、12人!
調布フリーフライトトーストマスターズクラブスタート以来の参加者数、
そして嬉しいことにNonTMゲストにもいらしていただきました。

そしてなんと、K会長がアメリカ旅行で購入してきたオスカー像3体が例会に登場。

皆さん、オスカー像に名前がついていることは知ってました?

調布では
ベストフレンド→ベストテーブルトピックス賞
ベストコーチ→ベスト論評賞
ミュージシャン→ベストスピーカー賞
ということで毎回の例会の表彰で使うことになりました。

皆さん、オスカー像ゲットを目指してがんばりましょう!

さて初のオスカー像(ミュージシャン)をゲットしたベストスピーカーは、
翌日のコンテストスピーチを披露されたIさん。
エリアコンテストのフィードバックを得て、
ますますパワフルにブラッシュアップされた素晴らしいスピーチでした。

残りのオスカー像(ベストテーブルトピックス賞)はゲストのIさんが、
ベスト論評賞は若手のKさんがゲットしました。

オスカー賞、いやベスト賞おめでとうございます!

TMOD(トーストマスターオブザデイ)は、司会初挑戦のTさんでした。Tさんおつかれさま!
これからも一緒にがんばっていきましょう!

この日から例会の開催時間が14:30~16:30で固定となり、
2次会はCAFE BUNS(カフェバーンズ)へ。
このお店、アメリカーンな内装でなかなか雰囲気がよく、
しかも調布では有名ない志いの系列店とあって、料理も工夫があって美味しく、皆大満足!
何より、17時前でもビール(お酒)が飲める。
CAFE BUNS、2次会の定番となりそうです。

a0148733_752235.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-04-24 09:06 | ★例会報告

3月13日(土)、
やっと春らしさが感じられる暖かい陽射しの中、第4回例会が開催されました。

今回は台湾からのゲストが参加。
「占いの二三事」というタイトルで日本語のスピーチを披露され、ベストスピーカー賞を受賞されました。

テーブルトピックスでも流暢な英語で、
アカデミー賞に関するお題に答えてベストテーブルトピックス賞となり、
スピーチと合わせてダブル受賞となりました。

我々と同様、立ち上げ中の桜坂トーストマスターズクラブからOさんにもご参加いただき、
またNonTMのゲストも参加されて、賑やかな例会になりました。

そしてK会長からは、ホワイトデー前日ということもあって宮崎マンゴー生キャラメルの差し入れが!!
わざわざ新宿のアンテナショップで買ってきてくださったとか。
なんてやさしいんでしょう。
本当にとろけるようで、とってもおいしくいただきました~。

2次会は会場近くのパブで、16時台と少々早い時間ながらもお酒と会話を楽しみました。
[PR]
by cfftmc | 2010-04-23 22:06 | ★例会報告

2月27日(土)、春めいて暖かい中、第3回例会が実施されました。

今回はたづくりではなく、調布市内にいくつかあるふれあいの家での例会でした。

最初のプログラム、テーブルトピックスは日本語で実施。
今日を基点に、1年後、5年後、一週間後、現在、1年前を語る、
というユニークなお題が出されました。
ベストテーブルトピックスピーカーは、
裁判官として現在の裁判員制度による裁判を語られた
Iさんが選ばれました。

準備スピーチは3本、
日本語スピーチはAさんによるアイスブレーカー「自分らしく」。
英語スピーチは2本。
2本ともさすがベテラン、というスピーチ。
Yさんは上級マニュアル「storytelling」のプロジェクト。
「Sergeant Nishikawa」というタイトルで、
戦時の物語を披露。
とてもリアルで迫力のある描写でとても引き込まれました。
Iさんのプロジェクトもやはり上級マニュアルより、
「Entertaining Speaker」より「Make them Laugh」
「Zoo」というタイトルでライオンとタイガーの戦いを語り、
絶妙な描写で大いに笑いを誘い、ベストスピーカーとなりました。

論評セッションはAさんの日本語スピーチに論評された
Kさんがベストとなりました。

a0148733_192469.jpg


嬉しいことに、今日はゲストが2名。
ご参加いただいた皆さんには、2役以上の役割をご担当いただき、
例会を支えていただきました。
特に、丁寧で素敵なMCで例会を盛り上げていただいたTMODのIさん、
スピーチと2役という普通はありえない役の掛け持ちでしたが、
大活躍でした。本当にありがとうございました!

2次会は、近くの野菜食堂みさとやへ。
ヘルシー料理を楽しみました。
[PR]
by cfftmc | 2010-02-28 01:10 | ★例会報告 | Comments(0)

2月13日(土)、第2回例会は雪の降る寒い中、見晴らしのいい調布たづくりで行われました。
悪天候にもかかわらず9名のサポーターの皆さんにご参加いただき、盛り上げていただきました。

本日のテーブルトピックスは英語で実施。
(テーブルトピックスは当日テーマを与えられて1~2分で即興スピーチを
するもので、調布フリーフライトでは、例会ごとに日本語・英語を交互に実施しています。
いずれにしても即興なので、とても鍛えられます。。)
2月13日はバンクーバーオリンピック開幕の日。
ということでオリンピックがテーマでした。
話題となっているK選手の服装等がお題として出されました。
ベストテーブルトピックスピーカーは、
もしオリンピックに選手として出るならどの種目?
というお題にジャンプという回答でスピーチしたKさんでした。

そして今日のスピーチは2回目にして早くも3本。
英語2本、日本語1本の構成でしたが皆さんが
基本マニュアルのプロジェクト1
アイスブレーカー(自己紹介)を実践されました。
スピーチへの取り組みや、素晴らしい趣味・特技などが紹介され、
スピーカーの新しい一面を再発見できました。
ベストスピーカーは「Working Mother」というタイトルで、
貫禄のスピーチをされたSさんが受賞されました。

最後のセッションは論評。
そう、トーストマスターにはスピーチを論評するという
素晴らしいプログラムがあるんです。
論評者はスピーカーのよかった点、
改善するともっとよくなる点を話します。
最初は難しいですが、慣れると結構いけます(!?)。
ベスト論評は本日初参加のKさんでした。

最後は例会全体と各役割に対するKさんの総合論評で
本日の例会も無事に終了しましたー。(ふぅ)
バレンタインの前日、ということもあってか、
桜坂TMCのOさんからお菓子の差し入れもあって、
おいしくいただき、和やかな例会となりました(^v^)。

a0148733_19194098.jpg


例会の後は全員で2次会へGo!
まだ16時台と早いこともあって駅近くの
グラッチェ・ガーデンズへ。
ところが皆さんそろってアルコールをご注文。
たくさん飲み食いして1,300円とコスパのよい2次会でした(^^v)。

a0148733_1920358.jpg


例会、2次会を通して、会員のうちの3名が分野は違えど
シンガー(元シンガー)であることが発覚!!。
勢いでカラオケボックスへ行き、8名で美声を披露しあいました。

今日はTM会員以外のゲストがなく残念でしたが、
雪の中、3次会まで開催され、楽しく盛り上がりました。

広報担当 Y.A
[PR]
by cfftmc | 2010-02-21 19:20 | ★例会報告 | Comments(0)