カテゴリ:★例会報告( 143 )

2月27日(土)、春めいて暖かい中、第3回例会が実施されました。

今回はたづくりではなく、調布市内にいくつかあるふれあいの家での例会でした。

最初のプログラム、テーブルトピックスは日本語で実施。
今日を基点に、1年後、5年後、一週間後、現在、1年前を語る、
というユニークなお題が出されました。
ベストテーブルトピックスピーカーは、
裁判官として現在の裁判員制度による裁判を語られた
Iさんが選ばれました。

準備スピーチは3本、
日本語スピーチはAさんによるアイスブレーカー「自分らしく」。
英語スピーチは2本。
2本ともさすがベテラン、というスピーチ。
Yさんは上級マニュアル「storytelling」のプロジェクト。
「Sergeant Nishikawa」というタイトルで、
戦時の物語を披露。
とてもリアルで迫力のある描写でとても引き込まれました。
Iさんのプロジェクトもやはり上級マニュアルより、
「Entertaining Speaker」より「Make them Laugh」
「Zoo」というタイトルでライオンとタイガーの戦いを語り、
絶妙な描写で大いに笑いを誘い、ベストスピーカーとなりました。

論評セッションはAさんの日本語スピーチに論評された
Kさんがベストとなりました。

a0148733_192469.jpg


嬉しいことに、今日はゲストが2名。
ご参加いただいた皆さんには、2役以上の役割をご担当いただき、
例会を支えていただきました。
特に、丁寧で素敵なMCで例会を盛り上げていただいたTMODのIさん、
スピーチと2役という普通はありえない役の掛け持ちでしたが、
大活躍でした。本当にありがとうございました!

2次会は、近くの野菜食堂みさとやへ。
ヘルシー料理を楽しみました。
[PR]
by cfftmc | 2010-02-28 01:10 | 例会報告 | Comments(0)

2月13日(土)、第2回例会は雪の降る寒い中、見晴らしのいい調布たづくりで行われました。
悪天候にもかかわらず9名のサポーターの皆さんにご参加いただき、盛り上げていただきました。

本日のテーブルトピックスは英語で実施。
(テーブルトピックスは当日テーマを与えられて1~2分で即興スピーチを
するもので、調布フリーフライトでは、例会ごとに日本語・英語を交互に実施しています。
いずれにしても即興なので、とても鍛えられます。。)
2月13日はバンクーバーオリンピック開幕の日。
ということでオリンピックがテーマでした。
話題となっているK選手の服装等がお題として出されました。
ベストテーブルトピックスピーカーは、
もしオリンピックに選手として出るならどの種目?
というお題にジャンプという回答でスピーチしたKさんでした。

そして今日のスピーチは2回目にして早くも3本。
英語2本、日本語1本の構成でしたが皆さんが
基本マニュアルのプロジェクト1
アイスブレーカー(自己紹介)を実践されました。
スピーチへの取り組みや、素晴らしい趣味・特技などが紹介され、
スピーカーの新しい一面を再発見できました。
ベストスピーカーは「Working Mother」というタイトルで、
貫禄のスピーチをされたSさんが受賞されました。

最後のセッションは論評。
そう、トーストマスターにはスピーチを論評するという
素晴らしいプログラムがあるんです。
論評者はスピーカーのよかった点、
改善するともっとよくなる点を話します。
最初は難しいですが、慣れると結構いけます(!?)。
ベスト論評は本日初参加のKさんでした。

最後は例会全体と各役割に対するKさんの総合論評で
本日の例会も無事に終了しましたー。(ふぅ)
バレンタインの前日、ということもあってか、
桜坂TMCのOさんからお菓子の差し入れもあって、
おいしくいただき、和やかな例会となりました(^v^)。

a0148733_19194098.jpg


例会の後は全員で2次会へGo!
まだ16時台と早いこともあって駅近くの
グラッチェ・ガーデンズへ。
ところが皆さんそろってアルコールをご注文。
たくさん飲み食いして1,300円とコスパのよい2次会でした(^^v)。

a0148733_1920358.jpg


例会、2次会を通して、会員のうちの3名が分野は違えど
シンガー(元シンガー)であることが発覚!!。
勢いでカラオケボックスへ行き、8名で美声を披露しあいました。

今日はTM会員以外のゲストがなく残念でしたが、
雪の中、3次会まで開催され、楽しく盛り上がりました。

広報担当 Y.A
[PR]
by cfftmc | 2010-02-21 19:20 | 例会報告 | Comments(0)

1月23日(土)、調布たづくりで無事に初例会が行われ、
調布フリーフライトTMC、Take Off しました!

初例会はなんと和室例会、
近隣のクラブから沢山応援に来ていただき、
参加者は13名(ゲスト1名)でした。

例会の最初に会長からの所信表明。
クラブのコンセプトが説明されました。

そしてテーブルトピック(日本語)は、なんと「調布」がテーマでした。
マスターの立川TMC会長は仮装して登場、大いに場を盛り上げていただきました。
答える皆さんも難しいお題が多かったにも関わらず、さすがの即興スピーチでした。

準備スピーチは2本。

サンライズTMC会長による日本語スピーチは、
基本マニュアルプロジェクト1のアイスブレーカー「XXXX(お名前)という本の1ページ目」
まさに本の第1ページ目。これまでの人生、そしてこれから目指す人生を大いに語っていただきました。

2本目(英語スピーチ)は上級マニュアル「聴衆を楽しませるスピーチ」より「食後のスピーチ」
「What is your important thing in your life?」
というこちらも考えさせられるスピーチでした。

ありがとうございました!

例会終了後は勢い(?)で、5名(新会員1名)が入会され、会員数は7名となりました。
応援に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

広報担当 Y.A

a0148733_21525168.jpg

[PR]
by cfftmc | 2010-01-24 23:22 | 例会報告 | Comments(0)