カテゴリ:★例会報告( 145 )

例会報告

調布市市民プラザあくろすで調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第173例会2017610日に開催されました。


a0148733_06081010.jpg

今期も残り2回であり、来期の役員選挙を行い、会長Sさん、教育担当副会長Kさん、会員担当副会長Nさん、広報担当副会長Mさん、書記Tさん、会計Tさん、会場Nさんが選任されました。

その後、例会開始。Grammarian/Ah counterを担当されたKさんのWord of the day”suggest”でした。引き続き、Kさんによるテーブルトピックマスターのセッションが進行。6月に合わせた3つのストーリーが展開。ベスト賞はNさんが獲得。素晴らしいリードとスピーチでした。

準備スピーチセッションはTさんの「Let’s go on the Time Machineと夢のあるテーマを選びました。続く、Kさんはご自身の経験を盛り込んだテーマ「うそつき、か」。そして、Sさんによる「目は口ほどにものをいう」では日本舞踊を舞いながらのスピーチでした。ベスト賞はSさんが獲得。


論評はKGEを担当し、最初の論評はNさん。2番目の論評はOさん。最後はKさん。皆さん、具体例を挙げて良いところ、改善点を述べられており、わかり易かった。ベスト賞はKさんになりました。

次回は今期の最終回です101.png

6月の第4土曜日にまたお会いいたしましょう!!


<次回例会>

2017年6月24日(土)

14:00-16:00

調布たづくり1202


[PR]
by cfftmc | 2017-06-14 06:08 | ★例会報告 | Comments(0)

5月27日例会報告

あっ、声が響かないぞ!のスタジオで
調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第172回例会が2017527日に開催されました。

a0148733_07582165.jpg


冒頭の会長NさんによりエリアダイレクターのNaさん、そして我らがメンバーSさんお教え子Iさんと嬉しいゲスト2名の紹介。

Grammarian/Ahcounterを担当されたNaさんのWord of the day”Auspicious/幸先の良いでした。

引き続き、Niさんによるテーブルトピックマスター初挑戦のNiさんによる同セッションが進行。
こどもの日、母の日など5月についての4つのストーリーが展開。ベスト賞はNiさんが獲得。素晴らしいリードとスピーチでした。

準備スピーチセッションはTさんの「快適な通勤電車生活」とだれもが興味を持つテーマを選び、東京砂漠のオアシスを探求。

続く、Yさんは海外旅行で自身の身に起こった数々のトラブルについてスピーチ「BetterSate than Story」。安全第一!

そして、Kさんによる「易しい釣りへの招待」では釣った魚に敬意を表して自ら描いたを示しながらの登壇。何て読むかわかりますか?残念ながら3名のうち時間オーバーがあり、2名に関してはベストを決めないので今回はなし。
引き続きKさんによるCC, CLマニュアルのWorkshopが開催され、仕組みと取り組み方について説明がありました。新たな発見が!

論評はKGEを兼務し、最初のスピーカーTさんのスピーチを論評。
メモなしで最後までやりきったことをRecognition2番目の論評は初挑戦のTさん。堂々として論評されていました。
そして最後はSさん。具体例を挙げて良いところ、改善点を述べられており、わかり易かった。”Auspicious”がでました。

残念ながら制限時間に入らない方が複数おり、ベスト賞はなしになりました。

5
月最後の例会はIさんの入会表明のコメントで嬉しいクロージングを迎えました。素晴らしい。
それでは6月の第二土曜日にまたお会いいたしましょう。

[PR]
by cfftmc | 2017-05-29 08:05 | ★例会報告 | Comments(0)

4月22日例会が終了しました!

a0148733_18171296.jpg

a0148733_07401442.jpg


a0148733_12075840.jpg
a0148733_12082438.jpg
a0148733_12082977.jpg
a0148733_12083252.jpg

a0148733_12083683.jpg






[PR]
by cfftmc | 2017-04-22 18:13 | ★例会報告 | Comments(0)

桜の花もほぼ満開となった48日(土)、

調布フリーフライトの第170回例会が開催されました!

まずは新年度にふさわしく入会式!

新入会員としてNさんを迎えました。Nさんはすでに何回か見学にいらしていて、もうとっくに会員かと思っていた、というメンバーからのコメントも(^^

そして、ゲストとしてKさんもお迎えし、にぎやかな例会がスタート!

TMODKさん、久しぶりでしたが、落ち着いてしっかりと例会を進行していただきました。


a0148733_06322744.jpg

ヘルパーは計時のMさん他、フレッシュな新人さんが固めます。


Oさんが用意してくれた今日の言葉は「Revolution(進化)」

4月にふさわしい、そして勇ましいキーワード。例会内でもよく使われていました。

テーブルトピックスはKさん。

2週目は日本語、ということで、英語で用意されたお題を臨機応変に日本語に変更していただきました

48日、花祭り(お釈迦さまのお誕生日)にちなんだテーマで、

なるほど~と思えるお題と回答、楽しめました♪ありがとうございます。

ベストはお勧めのパワースポットとして鶴岡八幡宮を紹介されたOさん!おめでとうございます。

メインの準備スピーチは超豪華?で多彩な顔触れ。



a0148733_06360870.jpg

まずは新入会されたNさんのアイスブレーカー。


アイスブレーカーとは思えない堂々としたスピーチ、バックグラウンドや人柄がよく伝わる誠実さにあふれたスピーチでした。

2番目のスピーカーはSさん。

「学び」についてご自身の体験をベースにお話しされました。

我々はいつでもどこでも学べる、というメッセージ。心に響きました。

そして3番目のスピーチは、名古屋在住のメンバー、Iさん。

新幹線でお越しいただき、久しぶりのスピーチです。

お得意のダジャレ、おやじギャグをそのままスピーチにされ、ユーモアあふれるとっても楽しいスピーチ。

見事にベストも獲得されました。



a0148733_06444848.jpg


a0148733_06451099.jpg


a0148733_06453401.jpg

論評セッションはNさん、Sさん、Yさんといったベテラン勢が固めます。


皆さん的確にスピーカーの良い点と改善点を指摘され、Nさんが見事ベストを獲得されました!

今回も笑いの多く和やかで、楽しく学びの多い例会でした。

新しいメンバーがどんどん新しい風を運んできてくれている調布フリーフライト、

これからのRevolution(進化)が楽しみです!


例会のあとは魚を食べに居酒屋へ、、、


これがミル貝、見るがいい~!!

と言ったのはもちろん、、、☆

a0148733_08040578.jpg



[PR]
by cfftmc | 2017-04-09 06:31 | ★例会報告 | Comments(0)

本日の例会が終了しました!


a0148733_17425894.jpg

a0148733_07085796.jpg

a0148733_07091860.jpg

a0148733_07094131.jpg

a0148733_07100399.jpg


嬉しいお花の差し入れがありました☆
場が華やぎますね(*^^*)
a0148733_07213479.jpg


[PR]
by cfftmc | 2017-03-25 17:40 | ★例会報告 | Comments(0)

調布市たづくり会館にて、スピーチのエリアコンテストが開催されました!001.gif


a0148733_21385104.jpg

近隣の4クラブとのコンテスト開催です058.gif

英語、日本語でのスピーチコンテストで、それぞれ腕に磨きをかけたスピーチを堪能できる贅沢な時間な時間となりました(*^^*)

a0148733_21163390.jpg

もちろん、私たちのクラブからもコンテスタントが参加!004.gif
この舞台に立てるなんて羨ましい016.gif

もちろん、プレッシャーもあるはずですが、クラブメンバーの応援で盛り上げます072.gif

コンテスタントのみなさん、
準備のみなさん、おつかれさまでした☆

このコンテストでの優勝者は、ディビジョンコンテストにすすみます。勝ち進むと、世界大会へのチケットを手にいれることができます!066.gif

みんなで応援しましょう!056.gif

[PR]
by cfftmc | 2017-03-22 06:43 | ★例会報告 | Comments(0)


a0148733_20274789.jpg

本日第168回例会は来週のエリアコンテストを控えての応援例会となりました。


TMoDは前会長のY.M.さん、いつも変わらぬ落ちついた司会ぶりです。

 

そして、A.K.さんAgenda準備ありがとうございました!

 

本日のゲストは2名。ご参加ありがとうございました!

トーストマスターズ歴18年というM.O.さん。いろいろ貴重なTipsをいただきました。

そして、Y.Y.さんのご友人Oさん。またぜひ遊びに来てくださいね。

 

Table Topics Master M.Oさんの桜のお題は、

出される度に、いろんな桜の花を心にイメージすることが出来ました。

春らしいお題でしたね!

 

Best Table Topics SpeakerはゲストのM.O.さん。

応援ソングも日本の歌「Yell」そして、スピーチも日本語でベストです。

おめでとうございます!

 

集中してTimerの役割をこなしていたR.T.さん、おつかれさまでした。

 

そして、前前前会長J.T.さん。囲碁をそこまで極めていたとは知らなかったです。

テーブルトピックスではなくスピーチだったらな、と思いました。

ふらっといつでも遊びに来てくださいね。そして、スピーチやりたくなったら復帰待ってまーす。

 

本日は論評者の論評に加え、コンテスタントへの応援の気持ちを込めて、各人からの1分論評もありました。

 

コンテストの時にスピーチがどう花開くのか、エリアコンテスト楽しみです。

コンテスタントのみなさん、応援しています!

 

GE Y.N.

 


[PR]
by cfftmc | 2017-03-12 20:26 | ★例会報告 | Comments(0)

a0148733_09254821.jpg
a0148733_09260912.jpg

[PR]
by cfftmc | 2017-02-26 09:24 | ★例会報告 | Comments(0)

本日の例会が終了しました。

a0148733_20482829.jpg


[PR]
by cfftmc | 2017-02-12 20:47 | ★例会報告 | Comments(0)

第165回例会報告

165回例会は、N会長が開会宣言され、TMODはクラブの大黒柱VPEAさん。

そして、冒頭嬉しい新メンバーTさんの入会式です!


メンバー全員から歓迎と会員の約束の言葉がかけられ、ご本人から


ここでの学びを仕事で活かしたいと、入会スピーチで豊富が披露されました。





a0148733_07271597.jpg

各役割担当から役割紹介があり、即興スピーチです。


ベテランのYさんから、日本を訪問した外国人に対して


説明する想定のもと、文化や政治など幅広いお題がだされました。 いつもながら絶妙なお題でした。


a0148733_07351761.jpg

そして待望の準備スピーチです!


トップバッターはSさん。 ベテランならではの視点も織り込んだ

論評WSを披露頂きました。新メンバーにはとても有用だったのでは!

二人目は入会後早くもスピーチ3本目のNさん。

今回は英語スピーチに挑戦です。子供の率直な視点から得た気づきな

どエピソードを盛り込んだ内容、親として日々子供と接する私自身、

なるほどなあと思わせる内容でした。

a0148733_07083128.jpg

3人目は久しぶりのスピーチのKさんです。


東日本大震災を題材に、被災されたご家族とのやりとりや、輪番停電など、当時の出来事が脳裏に浮かびました。

論評セッションはAさん、Nさん、Sさんが論評を担当し、

いずれもベテランらしい的確な指摘をされました。 

TTと論評のダブルベスト受賞されたSさん、ベストスピーチ賞を

受賞されたKさんおめでとうございます!!

a0148733_07432162.jpg

クラブでプロジェクターを所有しているので、PowerPointを使ってのプレゼンもできます♪

a0148733_07453636.jpg

[PR]
by cfftmc | 2017-01-28 18:03 | ★例会報告 | Comments(0)