人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのスピーチと、新幹線トーストマスターの再来☆

桜の花もほぼ満開となった48日(土)、

調布フリーフライトの第170回例会が開催されました!

まずは新年度にふさわしく入会式!

新入会員としてNさんを迎えました。Nさんはすでに何回か見学にいらしていて、もうとっくに会員かと思っていた、というメンバーからのコメントも(^^

そして、ゲストとしてKさんもお迎えし、にぎやかな例会がスタート!

TMODKさん、久しぶりでしたが、落ち着いてしっかりと例会を進行していただきました。


初めてのスピーチと、新幹線トーストマスターの再来☆_a0148733_06322744.jpg

ヘルパーは計時のMさん他、フレッシュな新人さんが固めます。


Oさんが用意してくれた今日の言葉は「Revolution(進化)」

4月にふさわしい、そして勇ましいキーワード。例会内でもよく使われていました。

テーブルトピックスはKさん。

2週目は日本語、ということで、英語で用意されたお題を臨機応変に日本語に変更していただきました

48日、花祭り(お釈迦さまのお誕生日)にちなんだテーマで、

なるほど~と思えるお題と回答、楽しめました♪ありがとうございます。

ベストはお勧めのパワースポットとして鶴岡八幡宮を紹介されたOさん!おめでとうございます。

メインの準備スピーチは超豪華?で多彩な顔触れ。



初めてのスピーチと、新幹線トーストマスターの再来☆_a0148733_06360870.jpg

まずは新入会されたNさんのアイスブレーカー。


アイスブレーカーとは思えない堂々としたスピーチ、バックグラウンドや人柄がよく伝わる誠実さにあふれたスピーチでした。

2番目のスピーカーはSさん。

「学び」についてご自身の体験をベースにお話しされました。

我々はいつでもどこでも学べる、というメッセージ。心に響きました。

そして3番目のスピーチは、名古屋在住のメンバー、Iさん。

新幹線でお越しいただき、久しぶりのスピーチです。

お得意のダジャレ、おやじギャグをそのままスピーチにされ、ユーモアあふれるとっても楽しいスピーチ。

見事にベストも獲得されました。



初めてのスピーチと、新幹線トーストマスターの再来☆_a0148733_06444848.jpg


初めてのスピーチと、新幹線トーストマスターの再来☆_a0148733_06451099.jpg


初めてのスピーチと、新幹線トーストマスターの再来☆_a0148733_06453401.jpg

論評セッションはNさん、Sさん、Yさんといったベテラン勢が固めます。


皆さん的確にスピーカーの良い点と改善点を指摘され、Nさんが見事ベストを獲得されました!

今回も笑いの多く和やかで、楽しく学びの多い例会でした。

新しいメンバーがどんどん新しい風を運んできてくれている調布フリーフライト、

これからのRevolution(進化)が楽しみです!


例会のあとは魚を食べに居酒屋へ、、、


これがミル貝、見るがいい~!!

と言ったのはもちろん、、、☆

初めてのスピーチと、新幹線トーストマスターの再来☆_a0148733_08040578.jpg



by cfftmc | 2017-04-09 06:31 | ★例会報告