第159回 例会報告!

本日の例会が終了しました。
GE(GENERAL EVALUATOR) YMさんより、例会報告です!

本日の159回例会はゲストさん4名が参加され、うち見学3回目のお二方が入会表明をされました。

クラブを気に入って頂き、共に学べる方々が増えるのは何よりもうれしいですね!




a0148733_22005060.jpg
例会は会長代行のYAさんの開会宣言にはじまり、初めにJTさんの入会式が執り行われました。

ご本人の入会1分スピーチ、英語だけでなく日本語も話せるバイリンガルクラブを探して当クラブ
を訪問されたとのこと。
Welcome!


a0148733_22020280.jpg


各役割の紹介が役割担当からなされました。

皆さんゲストにもわかりやすい的確なご紹介ありがとうございました。

Grammarian/Ah-counter 担当のSKさんからは

Unexpectedly、Expectedly 

という馴染み深いWord of the dayが紹介されました。

スピーカーの皆さんにとっても比較的使いやすかったのでは。
Table topics(即興スピーチ)の司会に初挑戦されたのはKKさん。

メンバーとゲストさんに共通のテーマで交互にお題だしされるご配慮素晴らしかったです。
内容も地震に対する備え、AIねたなど、日常生活に関連付けつつ、参加者を飽きさせない内容でした。
続いて準備スピーチセッション。

今日は新メンバー2人とベテランメンバー1人による3本のスピーチ。

トップバッターは前回例会で入会されたFIさんのIce breakerスピーチ。
ヨガのインストラクターとして様々な格闘技に取り組まれてきたFIさん。

可愛らしい外見から想像もつきません! 
徐々に体力の衰えを感じる中、新たな挑戦として選んだスピーチとトーストマスターズとの出会い、
Another door opensというタイトルにも触れながら、締めくくりました。
流暢な英語も素晴らしかったですが、構成と内容がとてもしっかりしていたのが印象的でした。
二本目は本日入会されたばかりのJTさんによるスピーチ。

入会スピーチに続き、ご家族の様子や、なぜトーストの門を叩いたのかが伝わるIce breakerにふさわしい内容でした。
いきなり2本のスピーチをこなされ、今後が楽しみです!
3本目は勤務先の地方から参加されたサミーこと、OIさん。

OIさんはトーストマスターズの全国大会出場経験もある実力者ですが、Presenting an awardという特徴ある上級マニュアル
に本職の裁判官ネタで挑みました。

裁判員制度が導入された日本において、裁判員の不安や
心理を描写しながら、Awardを贈呈するという立て付け。
遠方から駆けつけて頂き、有難うございました!次のスピーチ今から楽しみです。
論評セッションも盛り上がりました041.gif

熟練者は良かった点と改善点に触れながら、サンドイッチ
論法を活用して効果的な論評をされていました。

IFさんに対して「格闘技の実演を見たかった」
という指摘をされたTSさん、JTさんに対して「Conclusionをもう少し工夫して」と、SSさん
からも的確な指摘がありました。きっと次にスピーチに繋がるでしょう。
私YMがGEで例会全体を総括させて頂き、YAさんがBest 受賞者を発表し、閉会となりました。

ベスト受賞のFIさん、TNさん(ゲスト)、SSさん、おめでとう御座います!!
次回例会は11月12日もたづくりで、
次々回例会(11月26日)は同じエリアでバイリンガルクラブの吉祥寺TMCとの合同例会です。

皆さん奮ってご参加を!

ゲストさんもAlways Welcomeです!!058.gif


a0148733_22012253.jpg

フリーフライトなメンバーからはお土産が続々!?

a0148733_22025673.jpg

例会後は、大好きなバーンズで、乾杯016.gif



a0148733_22014096.jpg



[PR]
by cfftmc | 2016-10-22 21:57 | 例会報告 | Comments(0)