第154回 例会報告

7月23日(土)、爽やかな夏空の下、調布フリーフライト第154回例会が開催されました。

ゲストにエリアディレクターのNさん、はまTMCのSさん、Yさん同僚のIさんをお迎えし、
いつもながらのアットホームで和やかな雰囲気の中、例会がスタートしました。

まずは会長のNさんのトピックスから。

3連休を利用して台湾の日本語トーストマスターズクラブを訪れてスピーチをされたとのこと!
とってもいい経験をされたようです(^^)

a0148733_19305479.jpg

Kさんチョイスの今日の言葉は、旬の「ポ○モンGo」にちなんで

「monstrous」(巨大な、途方もない)

ユニークなチョイスありがとうございました!

テーブルトピックスは第4週ということで日本語。

マスターのMさんは紙に書いたお題をくじ引き形式スピーカーに選んでもらう、といういつもと違った工夫をされていました。

そのお題も

「最近XXからXXねとよく言われます」
「おめでとうございます。都知事に当選しました。明日の所信表明で何を話しますか?」等
バラエティに富んだものばかり。。

スピーカーの方々の即興スピーチも皆さん素晴らしく、
今年の秋はテーブルトピックスコンテストが開催されますが、まるで本物のコンテストを見ているかのよう。。

ゲストとして初参加いただき、落ち着いたスピーチを披露いただいたIさん、ありがとうございました。
ベスト賞はさすがのスピーチで聴衆をとりこにしたKさんと、
トーストマスターをパン焼きとうまくからめて秀逸なスピーチをされたエリアガバナーNさんでした。
おめでとうございました!

準備スピーチは3本。早くもスピーチ3本目となる大型新人Mさん。
ご自身の友人に起こった出来事をスピーチに組み立て、感銘深いスピーチでした。

そしてゲストとしてスピーチを行っていただいたSさん。
朗読劇を聴いているかのような新しいスタイルのスピーチ。ゴール(落ち)までの長い道のりをたっぷり演じていただきました。

最後はSさん、いつもながらのしっかりしたデリバリーに加え、いつものSさんからは想像もつかない激しいアクションもあってすっかり聴衆を魅了しました。

ベスト賞はMさん。おめでとうございます!!

個性豊かなスピーチの後は論評タイム

Mさんに対する論評はTさん。
しっかりと3つの良い点、1つの改善点を指摘されていました。
初挑戦の英語論評をしっかりとこなされていました!お疲れ様でした~。

Sさんに対する論評はエリアガバナーのNさん。
率直かつスピーカーの個性を引き立たせる論評が印象的でした。

そしてSさんに対する論評はベテランKさん。
まるでスピーチを再現するかのようなパフォーマンス。
時間も制限時間ぴったりで見事ベスト賞を獲得されました。
おめでとうございます!

TMODのNさんは例会の準備とコントロールをしっかりこなしていただき、ほぼオンタイムでの進行とタイムマネジメントもバッチリ!
タイマーのYさん、集計係のMさんにもしっかり例会を支えていただきました。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした~!

今回も笑いの絶えない、楽しく温かい例会でしたー。

a0148733_19325402.jpg
例会後はメンバーのKさんの素敵なお宅で2次会♪
ゲストの方にもご参加いただき、Kさん手作りの美味しいお料理の数々をいただき、例会に引き続き楽しいひと時を過ごせました~。
Kさん、ありがとうございました!!


a0148733_19334405.jpg




次回例会は、
8月13日(土)14:00~16:00、調布たづくり 301/302で開催されます。

引き続き、たくさんのゲストの方のご参加をお待ちしています!

総合論評担当 A

[PR]
by cfftmc | 2016-07-23 19:29 | ★例会報告 | Comments(0)