第153回 例会報告

梅雨空の悪天候の中ではありますが、153回例会が開催されました。

前回の例会には、5名の見学者(ゲスト)が参加しましたが、
今回は前回より2名も多い7名!のゲストが参加してくれました。
嬉しいですね!

今回の例会では、めずらしく和室でした。
畳に匂いがいいですねという会員の声も聞こえました。

a0148733_21515039.jpg


例会の冒頭に新クラブ役員の就任式が、任命委員のYさんの司会進行により、行われました。
新役員は責任の重さを自覚ているようで少し緊張気味のようでした。

式の最後に新会長のNさんが、
「これまで以上に団結して素晴らしいクラブに成長しようと」決意表明をしました。
Nさんは指導力、統率力もすぐれています。
新会長のもとで素晴らしいクラブを成長すると思います。

前会長のMさん、及び旧役員の皆さまお疲れ様でした!!

テーズルトピックでは、司会のIさんは、今年はテーズルトピックスピーチコンテストがあるこおとを意識して、いろいろな問題を準備してくれました。

出題は会員ばかりでなくゲストにも出題されました。
やはり、質問に対して、咄嗟に答えるには大変だなと感じました。

しかし、会員は、スピーチコンテストこのコンテストに対して闘志満々です。


スピーチでは、熱心な会員のMさんの「目標23メッツ」では、体を動かし、健康管理の必要性を強調されました。いつまでも元気で健康年齢を維持したいですね。

二番目のスピーカは、ベテランの域に達して、今が絶好調である新会長のNさんの「映しだされ
るものは」でした。
鏡には自分の気分が映し出されるそうです。スピーチを聞いて、鏡を見るのは怖くなりました。
自分の顔を鏡に映せば、欲望に汚れた醜い顔が映っているかもしれません。
美しい顔を鏡で見えるよう、菩提心で人に接したいですね。

論評は、トーストマスターズクラブで重要な役割をします。TさんとMさんにより、いわゆるサンドウイッチ方式、(良い点、改善点そして次のスピーチに 対する励まし)による素晴らしい論評でした。

最後に、ゲストの一人が「是非会員になりたい」という発言がありました。
私たちのクラブは、最近、ゲストが多く、新会員になる人が増えています。

私たち会員はゲストに対して親切でわかりやすく説明しています。

ゲストの皆さんは「このクラブの雰囲気は家庭的で居心地がいい。」と言う印象を持たれる方がたくさんいます。

見学希望の方、どうぞ遠慮なくお出かけください。
大歓迎です!
a0148733_21522920.jpg


例会の後は、有志メンバーで食事会へ・・

a0148733_21532520.jpg

[PR]
by cfftmc | 2016-07-09 21:50 | 例会報告 | Comments(0)