第149回例会報告

514日(土)、調布たづくりにて第149回例会が行われました。

ゲスト1名の方の参加があり、通常通りM会長のスムースな開会により例会が始まりました。


TMOD(司会進行)はAKさんが行いました。

前に出てきた瞬間、穏やかな人柄で会場の雰囲気をコントロールする能力はさすがです!


<テーブルトピックス>

テーブルトピックス(即興スピーチ)では、YNさんが、準備してきたそれぞれのお題を出題し、

指名されたメンバーがそれぞれに答えていきます。

緊張の瞬間ですが、よいトレーニングになります!


<準備スピーチ>

1番目のスピーカーはMMさん。

CCマニュアル プロジェクト#1にてご自身のルーツについてスピーチをされました。

2番目のスピーカーはKKさん。

CCマニュアル プロジェクト#2にて、最近話題の「パナマ文書」について、

わかりやすい例を用いながらスピーチを行いました。

3番目のスピーカーはYAさん。

上級マニュアル「人を笑わすスピーカー」の中より#3「人を笑わせる」というプロジェクトにて、

ご自身の身に起きたトラブルを面白おかしくスピーチしました。


<論評セッション>

休憩をはさんで論評の部へ。

総合論評のSSさんに進行がバトンタッチされます。

トーストマスターズでは論評がとても重要です。

それぞれの論評者がスピーカーにスピーチのフィードバックをし、

モチベーションの向上・スピーチスキルの向上を行います。

また、論評後には「What do you recommend?」というお題にて、

一人1分ずつ、ショートスピーチを行い、全員がスピーチを行え時間を有効に使うことができました。


最後に、ゲスト1名の方の入会表明があり、楽しい例会が終了となりました!!


a0148733_10031917.jpg


[PR]
by cfftmc | 2016-06-01 10:03 | ★例会報告