調布フリーフライトトーストマスターズ 会員の声 NO.1

こんにちは!
スピーチを学んでみたい!でも、トーストマスターズって、どんなひとがいるのだろう?
そんな方に、クラブメンバーをご紹介いたします!


さて、記念すべき第一回目は、クラブ会長のMさんです!
時に熱く、時に冷静にクラブを引っ張ってゆくMさん。クラブでの活動で何を得ているのでしょうか?


Q1.トーストマスターズ歴を教えてください!

トーストマスターズ歴5年


Q2.トーストマスターズに入ったきっかけはどのようなものだったのですか?

人前で話すことがおっくうな割に、仕事柄 人と話す機会が多く、
より上手に自分の考えや意見を、自信をもって伝えられるようになりたいと思い、入会しました。


Q3.調布フリーフライトTMCの印象を教えてください!

名前の通り、自由闊達で超アットホームながら、
スピーチに関しては真剣に取り組んでいる方が多いとの第一印象。
教員、サラリーマン、法曹、IT業界の関係者などメンバーのバックグラウンドが様々で、
ここで学んだ事を仕事など実生活に活かしている方が多いです。
スピーチもバラエティーに富んだ話が聞けます。

因みに、既に別の日本語クラブへ入会していた私が当クラブへ入会したのは、
英語のスピーチ力を磨きたいという目的もありましたが、
トーストのスピーチ大会で2年連続全日本チャンプに輝いたKさんのスピーチを聞き、
とても刺激を受けたからでもあります!


Q4.トーストマスターズをやっていて、実生活で役立った!やっていてよかった!ということを教えてください。

スピーチ上達だけがクローズアップされがちですが、
例会での様々な役割や、役員の経験などを通じてクラブ運営に係ることで、リーダーシップも磨かれます。
職場以外で、共通のテーマで議論し合い、切磋琢磨出来る仲間が出来た事も大きな財産です。


Q5.これからトーストマスターズに入会したい!という方へメッセージがあれば、お書きください

当クラブは日本語・英語双方を使用するバイリンガルクラブですが、
スピーチに関しては使用言語は任意です。
英語力を磨く為、英語中心で話す方、日本語中心で英語は徐々にという方も、いらっしゃいます。

自分のペースで目標感をもって、且つ楽しみながら参加するのが長く続ける秘訣ですが、
先ずは見学にいらしてください。

一同で歓待させて頂きます。 コミュニケーションやリーダーシップを磨くことは仕事のみならず、
人生を豊かにし、必ず自身の大きな財産になると思います。


スピーチだけではなく、リーダーシップについても多くを学んでいるMさん。
今後のご活躍が楽しみです!
[PR]
by cfftmc | 2016-02-11 12:25 | New! 会員インタビュー