人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第141回例会報告

新年初回となる141回例会は国領あくろすにて定刻14時より開始となりました。
ゲストさんはお三方見えられ、いずれも最近まで海外在住経験ありの
方々と、バイリンガルクラブらしい会となりました。また、遊びに
いらして下さいね!

会長の私Mより調布のValueについて、年末のWork shopでメンバーとブレストした
結果を踏まえて4つの言葉を紹介させて頂きました。クラブ名に因んでFun、
Respect、Empower、Explore=FREE!うーん、年始からトンチがきいてますね。。
今年も楽しく、相手を尊重し、元気づけ、そして自ら様々な挑戦をしていきましょう!

さて、今年初回例会のTMOEはいつも元気いっぱいで場を盛り上げてくれるSSさん。
とても手慣れた段取りで見事に仕切って頂きました。

先ずはメンバー全員による1分間のNew year resolution スピーチマラソン。
皆さん本当にそれぞれの目標をもって、真面目なものから不真面目なもの(笑)
まで色々披露頂きました。皆に宣言することで、実現度がぐっと高まったと思います!

プログラムはどんどん進み、気づけば今年初のTable topics(即興スピーチ)セッションへ突入。 
司会はNIさん。去年最も印象的だったこと、今年起こりそうな事、流行語対象など、時事ネタ中心
に即興スピーチ心をくすぐる練られたお題が続きました。ゲストさんも積極的に挑戦されて下さり、
とても盛り上がりましたね。

そしていよいよお待ちかねの準備スピーチです。一人目はいつも縁の下の力持ちでクラブ
を支えてくださるYNさん。「ものを売る」という上級マニュアルプロジェクトに挑戦
されました。選んだのはなんと「馬油石鹸」!着想がすごいです。 「冬は肌が乾燥しますよね~」
から巧みにセールストークに入り、気がついたら買わされそうになっていました。
聴衆を巻き込み、趣向を凝らした内容に仕上がってましたが、ご本人が一番楽しんで
居た様にみえました。。

2人目はTMOE SSさん自ら取り組んだこちらも上級マニュアル「ブレインストーミングセッション」。
とてもタイムリーに「どう すればゲストが入会したいクラブになるか」というテーマで
メンバー全員から巧みに意見を引き出し、手際よくホワイトボードで纏めていきました。
「メンバーの素顔がもう少し知りたいので、全員が自己紹介してはどうか」といった
新鮮な意見がゲストさんから出されたり、月一会員用に参加費を少し安くしたプランが
作れないかなど斬新な提言もありました。今後の運営の参考にさせて頂きます。

論評セッション1人目はAKさん。YNさんのスピーチに対して、良かった点を率直に語られた
たと共に、550円の石鹸を如何に安いと感じさせるかもう一工夫欲しいといった
具体的な指摘も。いつもながら、クリアカットで説得力ある論評でした。

二人めは仕事と学業を両立させながらも例会に参加頂いたSKさん。いつも有難うございます!
ブレストの運用、聞く姿勢、見える化など、SSさんの良かった点を具体的に指摘されました。
その上で 、どうしたらより能動的な発言を促せたかという提言もあり、メンバー一同
考えさせられました。お二人ともプロジェクトの目的を意識した論評でしたので、論評
される側も腑に落ちたのではないでしょうか。

私MによるGE総合論評を経て、受賞者発表は今回はスピーカーの数の制約から、TTのみ。
見事ダブル受賞されたSKさんとゲストのYさん、おめでとうございます!

2月は早々にクラブコンテスト、今年も盛りだくさんの予感を頂きながら、寒風吹く
国領の居酒屋で暖を取る事となりました。乾杯! 皆さん、今年も楽しく学びの
多い一年にしましょう! 

YM


第141回例会報告_a0148733_22301570.jpg




by cfftmc | 2016-01-17 22:24 | 例会報告