人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第132回例会(吉祥寺TMC&調布フリーフライトTMC合同例会)報告

8月8日(土)、待ちに待った吉祥寺と調布フリーフライトの合同例会が調布文化
会館たづくりにて行われました。

先ずは、定刻に吉祥寺の新会長NNさんより開会の宣言。
そしてTMOD吉祥寺のNHさん。落ち着いた雰囲気で会場の緊張も
一瞬で和みました!
調布TSさんのWord of the dayに続き、各役割の説明がなされ、
吉祥寺が通常例会に取り入れられているOne minute speechに突入。
総勢10数名によるスピーチマラソン。しかもお題は真夏のさなかの
Cold sweat(冷や汗)に纏わるお話。1分間で話を纏めることの
難しさを改めて痛感しました。でもゲストさん含め皆さん印象に残る
沢山のエピソード有難うございます!
続きましてはJoke Masterのセッション。調布のFishermanこと
KKさんがウィットを利かせたアメリカンジョークを飛ばして下さい
ました。Chicago=She car go なるほどね〜。
準備スピーチは英語・日本語2本づつ、計4本のバラエティーに富んだ
内容でした。先頭打者は吉祥寺ホープのうら若きCSさんによるスピーチ。
隣の芝は青いという慣用句の意味を紐解きながら、他人を見るのではなく、
自分の芝を磨くことの大切さを訴えかけました。フルーエントな英語で、
とてもCC2とは思えない堂々としたデリバリー! 

2本目は調布のトムクルーズことYYさん、ご自身の友人から聞いたTaxi
driverに纏わる奇想天外なお話を披露。登場人物になりきって感情移入
していたお姿に熟練者の技をみました。

3本目から日本語のスピーチ。吉祥寺TMさんによる根性とはなにか、
どうしたら科学的に根性を身に付けられるのかという興味深いテーマ。
エナジードリンクはダメだという分析に、愛用者の筆者はショック。。

最後は調布のAKさんによるCheek to cheekというお題のスピーチ。
人は自分にないものを欲するのですね。確かに赤ちゃんのほっぺって、
つんつんしたくなりますよね。筆者の場合、そこにたどり着く前に大泣き
されるのが常ですが。 歯医者のシーンが印象的でしたが、AKさん上級
マニュアルに取り組まれてから、表現力が本当に豊かになりました!
見習いたいです、ハイ。

Table topics は吉祥寺のMKさんがTT masterを務められました。
夏だけにお題はいきなりホラー話へ。吉祥寺KMさん、ハワイでの
怪奇現象を巧みに語られてました。

休憩挟んで論評セッションへ。GE(筆者)より、両クラブ選りすぐりの
評者を紹介。調布が吉祥寺を、吉祥寺が調布を論評しあう形となりました。
どなたも、的確かつ具体的な論評を有難うございました。スピーカー
自身は勿論のこと、月末の論評クラブコンテストに向けて、他のメンバー
にも大いに参考になったのではないでしょうか。

最後にお待ちかねの受賞者発表。ベストスピーチ受賞のCSさん、ベストTT
受賞のNFさん、ベスト論評受賞のJSさん、改めておめでとうございます!
ベストは吉祥寺の総なめでした。調布の皆さん、次回はしっかりリベンジしましょう!
振り返ると開会時にNN会長がおっしゃられていた様に、例会のプログラムや
メンバーの対応などみていて、お互い気づきや学び多い合同例会となりました。
これからもお互いの良いところを取り入れ、時には競いながら、切磋琢磨して
いける関係にありたいと願いつつ、例会報告とさせて頂きます。

皆さん、お疲れ様でした。そしてこれからも宜しくお願い致します!
GE 調布フリーフライト会長YM

第132回例会(吉祥寺TMC&調布フリーフライトTMC合同例会)報告_a0148733_15504777.jpg




次回例会は秋の論評インハウスコンテストです。
場所はいつもと同じたづくりです。
見学も大歓迎♪ お気軽にお越しくださいね。

**************************************
日時 : 8月22日(土) 14:15~16:30
場所 : 調布市文化会館たづくり 6階 602会議室

** 京王線調布駅南口から徒歩3分と駅近です **
   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************


by cfftmc | 2015-08-16 15:52 | 例会報告