第124回 例会写真

本日は薄手のコートもいらないような、そんな春の日でした。

さて、本日はKさんの入会式あり、WさんのにこやかなICE BREAKERのスピーチ、
CC#2のOさんの堂々とした英語のスピーチ、レベルの高いコンテストスピーチ3本と
本当に充実の例会でした! そして、明日エリアBコンテストに出場される目黒のOさん、
直前にありがとうございます。調布FFTMC一同応援しています☆

かわいいゲストを連れて、ひさびさにSさんの姿も。
お子さんを腕で眠らせつつ、Evaluatorでベストを取るという神業を見せてくれました(^ - ^)

Vocal varietyとBody Languageの巧みさに「どうしたらこうなれるの?!」
そんな目を見張るスピーチを披露してくださったHさん。
本日のBest speakerです。本当に勉強になりました。

TMODのHさん、時間が少ないところ、さりげなくTMODの役をこなして
例会グッズも、前日から準備していただきありがとうございました!

教育担当のMさん、こちらも例会準備前のメールに、司会に、
コンテストスピーチと何役もこなされていました。
うまく休養をとりつつ、コンテストぜひ楽しんでください!

a0148733_2321138.jpg

a0148733_23185829.jpg
さて、ここからは、General Evaluator Sさんの例会報告です☆
-----------------------------------------------------------------------
春を感じ始めた3月28日(土)、第124回例会が国領にて、行われました。
本日のTMOD(Toast Master Of the Day/司会者)は、
着実に実力をつけているスポーツマン、Hさんが行いました。

まず、例会を支える Grammarian / Ah couneter、Timer 、Vote counterの
役割紹介が行われました。
Word of the dayは ”TRANQUIL/落ち着いた”という言葉でした。
本日の例会ではなるべくこの単語を使い、語彙を増やしていきます。

早速、スピーチのセッションへ。
本日のスピーチはなんと6本!
アイスブレーキングスピーチからコンテストスピーチまで、
バラエティーに富んだスピーチが聞けました。

最初のスピーカーはMWさん。(日本語)
アイスブレークスピーチ(最初の自己紹介スピーチ)をおこないました。
ご自身のバックグラウンドや、このクラブに参加した理由を
落ち着いてスピーチをしました。

2番目のスピーカーはMOさん。(英語)
紫外線が私たちに与える影響について、ビジュアルエイドをうまく使用しながら、
スピーチを行い、メンバー一同(特に女性)は、
まるで食い入るよう!?に集中してききました。。。

3番目のスピーカーはYNさん。(英語)
香水についてのスピーチを行いました。
“Research your topic” というプロジェクトにふさわしく、
しっかりとした情報の調査と、わかりやすさで新しい情報を提供するスピーチでした。

4番目のスピーチはYHさん。(英語)
別エリアで行ったコンテストスピーチを披露しました。
ストーリー、ボーカルバラエティー、ボディランゲージがすばらしく、
見事にベストスピーカーを受賞!

5番目のスピーカーはゲストのOさん。(英語)

翌月行われる別エリアでのコンテストスピーチを行いました。

6番目のスピーカーはYMさん。(英語)
4月11日に行われるディビジョンコンテストへ向けてのスピーチを行いました。

コンテストスピーチの内容はコンテスト会場でのお楽しみ!

本日はスピーチが多かったため、テーブルトピックはなくし、
次はGeneral Evaluate Sessionへ。
このセッションでは、スピーチを含めた例会全体の論評(フィードバック)を行います。
トーストマスターズでは「先生」がいないので、スピーチや例会をよりよくしていくために、
とても大切なセッションとなります。

GE(General Evaluator / 総合論評者)はSSさん。
まず、1番目〜4番目のスピーカーへのスピーチの論評が行われました。
ベストスピーカーは、ブランクを感じさせず、
まだ小さいお子様を抱いたまま、適格な論評を行ったKSさんが受賞しました!さすが!

次にコンテストを控えた5番目、6番目のスピーカーへ、
全員からフィードバックが行われました。
このフィードバックをいかし、次のステージへ進まれることを全員が応援しています!

最後に例会全体のフィードバックを行い、表彰の部へ移り、例会は終了となりました。
実りの多き例会となりました。

次回4月11日(土)はディビジョンコンテスト(スピーチコンテスト)が
群馬県高崎市で行われるため、例会はスキップします。
次回の通常例会は4月25日(土)となります。

みなさまの見学、ご参加をメンバー一同お待ちしています!a0148733_23235013.jpg

a0148733_195684.jpg

Sさん、分かりやすくて丁寧な例会報告ありがとうございます!
[PR]
by cfftmc | 2015-03-28 20:10 | ★例会報告 | Comments(0)