人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第117回 例会報告 12月13日(土)

みなさん、こんにちは。

街もクリスマスのイルミネーションが光って、
たづくりのホールにも、クリスマスツリーが出ていましたね!
去年の12月14日に、初めて調布に見学に来た日のことを思い出しました。

一年早いですね〜!

今回も嬉しいことに、お二人の見学者と
大和バイリンガルTMCのKさんをゲストスピーカーでお迎えすることが出来ました。
年末は、12月27日(土)の近隣四クラブの合同例会で締めくくり、
年明け最初の1月10日(土)の例会は、100人収容可の映像シアターでの例会です!
また来てくださいね♪

では、GE(General Evaluator)Fさんの例会報告です♪
----------------------------------------------------------------------------------------
第117回の例会の日は、寒空に負けない熱気で終始しました。
14:15に時間通り例会が始まります。
今回、2名のご見学者をお迎えすることができました(また来てください!)。

TMODはフィッシャーマンことKさんです。
TimerのAさん、Vote Counterの新入会のSさんから役割の説明がなされます。
GrammarianのK会長さんから、本日のWord of the Day:"Merry"が発表されます。
6名の方がこのワードを巧みに使いこなしました。

例会は、Joke Master Sessionからスタートします。
初Joke MasterのSさんが、ホームズとワトソンが昼寝をしテントを奪われ、
空の下で寝ていたストーリーを披露されました。

続いて、Prepared Speechです。今日は4件でした。

一番目のスピーカーは社会人として活躍を始めたフレッシュなOさんです。
初スピーチのタイトルは「Take the fortune by the forelock」でした。
これまで目の前を通り過ぎるチャンスを逃さずにつかんできたかをわかりやすく説明や入会の動機も含めてうまくまとまった内容でした。

一番目のスピーチの論評者はSさんです。
スピーチの良かった点を挙げ、さらに自信を持ってプレゼンするコツを
的確にアドバイスしていました。

二番目のスピーカーはベテランのNさんです。
スピーチタイトルは「HAVE A NICE TIME IN JAPAN」で、
CCマニュアルのNo. 6に沿って行われました。京都の見所を的確に案内する内容でした。

二番目のスピーチの論評者はベテランのYさんです。
こちらもスピーチの良かった点を理由を含めて述べつつも、
自分だったらもっとツアーコンダクターになりきるよ~という具体的なアドバイスをされました。

三番目のスピーカーは会員担当のYさんです。
スピーチタイトルは「ムンサクとレンガの冷蔵庫」で、
ACマニュアルのNo. 3に沿って行われました。
ムンサクが煉瓦の冷蔵庫を作るに至った経緯および
それがどうして評判になったのかをとてもわかりやすい口調で解説してもらいました。

三番目のスピーチの論評はベテランのKさんです。
こちらもスピーチの良かった点を理由を含めて述べ、
さらなる強化ポイントも具体的なアドバイスをしていました。

四番目のスピーカーは大和バイリンガルTMCから来ていたたKさんです。
スピーチタイトルは「Learn from Suteteko」で、ACマニュアルのNo. 6に沿って行われました。
ステテコ命名の由来とバリエーションについて分かりやいアクションつきで解説してもらいました。

四番目のスピーチの論評はK会長です。
ジェスチャー、声の使い方等、スピーチの良かった点を理由を含めていました。

べストスピーカは大和のKさん、
ベストエバリュエータはベテランのKさんに、それぞれ授与されました。

次のTable topicでは、クリスマスも近いということでプレゼント交換をし、
そのプレゼントにちなんだ形で8つのスピーチが行われました。
ベストスピーカはJoke Masterも務めたSさんとVote CounterのSさんが受賞しました。

最後はK会長が、詳しく文法/ahカウンター等のチェックをしてくれました。

以上で、第117回例会はつつがなく終了しました。

みなさま、ありがとうございました!
TMODのKさん、おつかれさまでした。
--------------------------------------------------------------------------------
Fさん、まとまりのある例会報告ありがとうございます!
私がベテラン?!と思いましたが(^^;)、毎回の例会を大切に
ベテランに少しでも近づきたいですね♪

第117回 例会報告 12月13日(土)_a0148733_061460.jpg
では、みなさま、Merry Christmas!!

第117回 例会報告 12月13日(土)_a0148733_065755.jpg

2014年、年末例会予定:エリア17所属4クラブの合同例会です!!
**************************************
日時 : 12月27日(土) 14:00~16:15
場所 :かたらいの道市民スペース 第1会議室
第117回 例会報告 12月13日(土)_a0148733_221322100.jpg
** JR中央線三鷹駅北口から徒歩5分 **
   東京都武蔵野市中町1丁目11番16号(武蔵野タワーズ スカイクロスタワー内
地図 : こちらの地図をご参照ください。
**************************************
2015年初例会:100名参加可能な映像シアターにて!!
日時:2015年1月10日(土)14:15~16:30
場所:たづくり 8階 映像シアター
第117回 例会報告 12月13日(土)_a0148733_2229215.jpg
☆こちらもたくさんのご参加、お待ちしてます☆

**************************************
第117回 例会報告 12月13日(土)_a0148733_065755.jpg

by cfftmc | 2014-12-16 00:05 | 例会案内