第115回 例会報告

みなさん、こんにちは。
本日は曇り空、この冷え込みでさらに紅葉が進みそうですね。

本日はいつもと違う場所にも関わらず、
お二人の見学者をお迎えすることが出来ました。

そして、嬉しいことにSさんから入会表明をいただきました!
スピーチ、一緒に楽しんで行きましょう♪

それでは、第115回例会で優秀スピーチの表彰を受けたメンバーと
TMOD初チャレンジのFさんの写真です。おめでとうございます!!
a0148733_2011528.jpg


GEのKさんより、例会報告です!
-----------------------------------------------
報告:第115回調布フリーフライトTMC例会

会場:国領駅徒歩1分の調布あくろす会議室1.

議事進行:1)開催の辞(VPMのYさん) 
(1)定刻(14:15分)で、会長の代わりに、Yさん。
(2)ゲスト紹介(二名)、(3)BS,その他特になし。
               
2)TMOD(Fさん)       
(1)イントロでは、日本人の国民性評価で、
国際的に指導性が低下しているのでTM活動が助けになるかもしれないとの話。
(2)各役割紹介:グラマリアン(Tさん)、タイマー(Yさん)、ボートカウンター(Hさん)。(3)今日の言葉は「intelligent:情報収集能のある」。

3)TTM(Sさん)        
(1)国民的行事(ハロウィーン、バレンタインデー、クリスマス、新年)と祝祭日に関する質問。思い出に残っている行事は?(Yさん)、休日を作るなら何の日?(Kさん)、 
日本に外国文化が多いことをどう思うか?(Yさん)、なくても良い祝日(Hさん)
(2)結果:すべて時間に問題なく、ベストTTSはYさんで、
バレンタインには自分だけの、特別な彼女からのチョコレートを
いつももらっているカミングアウトの話。
       
4)Today’s Joke(Kさん)  
(1)米国都市、「シカゴ」にかけたジョーク。①鹿が走る方向は?鹿go。 
②.彼女と車は出発します何処へ?she-car-go。
(2)Sさんがセントラルパークのベンチで帰国の便を待ちながらPSの準備をしています。不審に思ったNYPDの警官が日本での仕事は何かと聞くと、TMのVPEと答えた。
    
5)PS(Fさん)         
(1)一番目(Nさん):「栄枯盛衰」の話しで、過去にはタバコを吸う人が多く、
ビルでも車の中でも公共施設でも問題なく喫煙できた。むしろ、大手を振って喫煙していた。
今日では吸う場所が限られ、自分の職場でも喫煙の場所が限られてしまって、
逆に可哀想に思うこのごろです。

(2)二番目(Yさん):シェークスピアの「ベニスの商人」の朗読で、
金を借りたアントニオは、ユダヤ人のシャイロックから、返済が遅れたので証文どおり1ポンドの肉をもらうという件です。はっきりした言葉で裁判が行なわれ、判決が述べられました。

(3)三番目(Kさん):関西の笑いは、上方の商人の文化(番頭と丁稚の関係)で東京の笑いは江戸時代の町人の文化(熊さんとご隠居さんの関係)による。Kさんは中学時代は関西の派手でズッコケやコテコテの文化が好きだったが、東京に出てからは江戸の文化に感化され東京の笑いが好きになった。東村山の「変なおじさん」は上方の笑いに近いと思う。

結果:Kさんのみ時間オーバーでした。YさんがBestPSでした。
     
6) コーヒーブレイクは、10分。
     
7)GE(kさん)     
論評 (1)Yさん(Nさんの論評): 特に問題点を挙げれば、表情を豊かに動作を交えてスピーチすることを指摘された。
(2)Hさん(Yさんの論評): 特に聴衆にストーリーを分かりやすくするために絵や図などを利用することを指摘された。
(3)Sさん(Kさんの論評): 特に早口で話される点が聞きにくい場面があるとのことでした。

結果 すべて時間内でSさんがBEでした。                 
    
ミーティング論評
(1)会場が国領で、且つ出席者の計画が直前まで未定であったにもかかわらず、
TMODの努力でagendaが出来上がった。
(2)Gramarianは紙に大きくWDを記載して黒板に貼るのがアピール度が高い。
(3)スピーチする人が紹介されたら壇上に登場するまで大きな拍手で迎えること。
(4)壇上でははっきりと握手して感謝し、壇上を替わりスピーチをはじめる。
(5)スピーチが終わったら、握手して壇上を交替し、自分の席に戻るが、
この間大きな拍手をする。
(6)論評者は論評の後には、兎に角、「Aさんの次回のスピーチを期待します。」と言うのが良い。

  
8)CS(Fさん)         
(1)皆さんの努力で達成できたこと。
(2)次回は調布市総合福祉センター第一会議室である。
      
9)Guest(Fさん)       
(1)Sさん:今回が3回目なので、次回に入会したい。
(2)Iさん:また訪問したい。

10)CR(Yさん)        
(1)少人数でもプログラムが立派に完結できた点を強調された。

       以上ですので宜しく。
-----------------------------------------------
Kさん、詳細な例会報告をありがとうございました!

a0148733_208631.jpg

***************************************
今後の予定 第116回例会
11月22日(土)14:15-16:30
a0148733_21471896.jpg

場所 : 調布市総合福祉センター201会議室(調布駅:いつもの場所の斜め向かいのビル)
住所:東京都調布市小島町2-47-1 地図 : こちらの地図をご参照ください。
***************************************
a0148733_208631.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-11-08 20:05 | 例会報告 | Comments(0)