真夏日の例会! 第107回例会報告

本日は例会後にスイカを買いました。
そんな真夏日の第107回目の例会。盛りだくさんの内容で時間が足りないくらいでした。

本日のスピーチで表彰されたメンバーです。
優秀スピーチのバナーを手にして笑顔です!
a0148733_18462754.jpg


では、さっそく本日の例会報告です。
----------------------------------------------------------------------------------------
会長のKさんより『「難」が全くない世界だとどうですか?』
『日常生活でも様々な形で「難」に遭遇しますよね。』
『「難」が有ると何になる?』という問いかけから例会が始まりました。

難しいことに取り組んでいれば、そのうち出来るようになり、
いつの間にか自分にとって簡単なことになるのかもしれません。
その意味で、難があること、難しいことがあるということは、
有難いことでもある、というお話でした。

-- ◇ビジネスセッション ---------------------------------------------
○クラブコンテストは8月23日(土)に決定しました!
○クラブにおける個人情報の取り扱いについてKKさんよりコメントがありました。
これは、なかなか難しい問題です。
ウィルスの話を聞いて、フリーメールのアドレスにした方が良かったかな、と思いました。
でもウィルスファイルなら、フリーメールでも感染しますね、きっと。
------------------------------------------------------------------------

さて、本日のTMODはSさんです。
週末に体調をくずしかけたものの、一日で復活したエピソードを話されていました。
例会のスケジュール調整について、GEの私は細かい所まで情報やアドバイスをいただいていて
全く気がつかなかったのですが、今回の例会直前の準備は大変だったのでは、と感じました。

それぞれの役割担当の紹介がありました。
Grammarian/Ah CounterのTさんからは、
Word of the Dayとして"Improvisation"という言葉が紹介されました。
Tさんもおっしゃっていましたが、本日は難易度の高いWordでした。

そして、シンプルな言葉でも、難易度の高い言葉でも
Word of the Dayをいつでもスピーチに組み込んで使えるのは、
本日Table Topics MasterのHさんです。

また、TMODのSさんは「impromptu」という言葉を使ってTable topicsを説明されました。
「即興の」という意味の形容詞で、さらに「Improvisation」の同義の名詞にもなります。
Table topicsを説明するのにぴったりの言葉で、私もTMODになったら使いたいです!

◇本日のTable Topicsは三題です。「この時季、夏のこの暑い時季」にちなんだお題で
Hさんの和やかな司会でTable Topicsが進められました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
問1. 「この時季、電気が使えない時間が1日に4時間ほどあったらどうする?」

答) KKさんの答え:奥多摩などの川べりに涼みに行く

天然のクーラーは体に良さそうです。
ついでに森林浴も出来そうです。

問2. 「この時季、行くならハリーポッターで話題沸騰中のユニバーサルスタジオか、
東京ディズニーランドか?」

答)Tさんの回答は意外なところから始まり、ユニバーサルスタジオを選択されました。

東京ディズニーランドは何度も行ってもう飽きたから、とのこと。
飽きるほど行ってみたいです!

問3. 「この時季、あなたが最も関心を持ったニュースは?」「号泣議員のニュース以外で」

Iさんは、Tさんの回答中に出て来た号泣議員の顔が気になり
検索中にお題をふられたということで、それ以外で、という条件が付きました。

答)お答えは、先日の大雨のニュース。

最近の気象・自然災害のニュースには、驚くことも多いですね。
夕立と呼んでいたものが、近年スコールのような激しさを増しているような。

☆テーブルトピックはTさんがBest Speakerに選ばれました☆
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

◇ 準備スピーチは、本日は3本です。
日本語スピーチ1本と、英語スピーチ2本でした。

第1スピーカーはHさん。
■ CCマニュアルのProject No. 7: RESEARCH YOUR TOPICに沿って行われました。
タイトル:「慶良間諸島でのダイビングの魅力とその問題点について」
日本語でのスピーチです。
「慶良間(けらま)ブルー」と称される透明度の高い青い海の様子を
ご自身で撮った写真やビデオを使って紹介されました。
珊瑚と藻の共生や、珊瑚の白化現象についても調べてスライドにされていました。
スピーチを聞いていて、自分では行けない所に行った気になれる、というお得感を感じました。

第2スピーカーはFさん。
■CCマニュアルのProject No. 4:HOW TO SAY ITに沿って行われました。
タイトル:Has Japanese Life Expectancy Really Been Extending?
日本人の平均寿命は延びてはいますが、実際には健康で生きられる年齢とギャップがあることについて、健康でいられる期間をいかに長くするか、その方法についても英語でスピーチされました。
高齢化社会の日本、興味深い内容でした。

第3スピーカーはSさん。
■CCマニュアルのProject No. 9:PERSUADE WITH POWER
タイトル:Memory
日記をつけることで、記憶の助けになるし、一年前の夕飯ですら日記を見れば思い出せることも。
確かに、日記をつけるのもいいなあ、と思いました。
"PERSUADE WITH POWER" しっかりプロジェクトの目的を達成されていました!

☆準備スピーチはSさんがBest Speakerに選ばれました☆
-----------------------------------------------------------------------------------------------

論評者は、Kさん、Yさん、Mさん。
☆なんと、三者とも同数の票を獲得してBest Speakerとなりました!☆ 
皆さんに共通していたのは、それぞれのプロジェクトの目的をしっかり認識された上で、
スピーチの良かった点を挙げて、さらにこうすればもっと良くなりそう、
という点をアドバイスされていたことです。

○第1論評者のKさん
日本語での論評です。
第1スピーカーHさんの準備された写真やビデオが、ご自分で撮ったものが素晴らしいとほめて、
珊瑚の保護という視点からまとめた方がまとめやすかったのでは、ということと、
タイトルは「慶良間ブルー」というインパクトのある言葉を入れて、
もう少し短くしたものをおすすめされていました。

Kさんは例会前に延長コードを買ってきてくださいました。
ありがとうございました!

○第2論評者の Yさん。
英語での論評です。プロジェクトの目的をしっかり説明されて、
第2スピーカーYさんのスピーチの良かった点を挙げて、
ホワイトボードの紙に向かいがちになる点について、
もう少し聴衆に向かって話した方が良くなるのでは、とのことでした。

今回は会場を広く使っていたので、広めの会場になると、
紙よりもプロジェクターにした方が遠くまで内容が見えたかもしれません。
(私もまだプロジェクターを使ったことがないのですが…)

○第3論評者のMさん。
英語での論評です。
いつでも落ち着いた語り口でスピーチをされているのが印象的です。
日記が見つけられない隠し場所を教えてほしかった、とユーモアも交えつつ論評されていました。

論評をする場合、 改善点がなかなか見つからない場合(素晴らしい点以外見つからない場合)
このように終わっても良いですね。

三名の論評者のみなさん、なるほど、このように論評すれば!
というお手本になる論評だったと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
さらに、本日はユーモアスピーチについてのワークショップもありました。
会長のKさんとFounderの一人Kさんによる、
ユーモアスピーチを作る上でのポイント、アドバイスをたくさんいただきました。

FounderのKさんからは、効果的に伝えるための工夫(声・動き・言葉)・なるべく動きは大きく、
あっと言う間に終わったと思わせる聴衆を引き込むスピーチをするのが大切、という点が印象に残りました。

会長のKさんは、他のクラブを積極的に訪問されていて、
素材選びとして優勝者のスピーチの事例を挙げて説明していただきました。
ユーモアスピーチでもストーリーが必要、頭の中に映像が浮かぶようなスピーチ、
またギャップで笑わせる方法もある、というお話でした。

ユーモアスピーチは、オリンピックのように4年に一回しか回ってこないそうです。
せっかくの機会なので、参加したいですね。

来週もユーモアスピーチについてワークショップがあるそうです!

本当に盛りだくさんの時間目一杯の例会でした。
本日は前会長のTさんのお顔もちらっと拝見出来ましたね!
また来てくださいね~。

TMODのSさん、おつかれさまでした!
私は初めてのGEでしたが、たくさん情報をいただいてとてもやりやすかったです。
また、教育担当副会長のMさんからもアドバイスいただきました。
ありがとうございました。

次回GE担当の時は、今日よりもスムーズに進められるようにしたいです。
終わった後にGEの役割がやっと分かって来たような気がします。

第107回例会 GE担当 N
-------------------------------------------------------
a0148733_21272882.jpg

そして、次回の例会情報です!
ぜひお気軽に見学に来てくださいね。
***************************************
2014年8月9日(土)14:15~16:30
調布市文化会館たづくり 3階 会議室 303/304
***************************************
a0148733_21272882.jpg

[PR]
by cfftmc | 2014-07-26 18:51 | 例会報告 | Comments(0)