37名が参加!調布&吉祥寺の合同例会 第95回例会(1/25)

 吾輩は武蔵野公会堂第3洋室の演台である。ずーっと昔からいくつもの会議・会合を見守ってきた。しかし今日はがやがやと人が多く開始がどうなるかちと心配であった。しかし、14:00丁度に吉祥寺会長Dさんがギャベルを鳴らした途端にその心配は一掃した。まず参加者・ゲスト紹介に続いて調布フリーフライトKさんの入会式が滞りなく執り行われた。14:15吉祥寺OさんがTMODとして登壇し司会進行を進めた。今日の言葉は吉祥寺Kさんにより「琴線に触れる/Touch (Strike) a chord」が紹介。時計係・吉祥寺Oさん、集計係・調布Fさん、えーとカウンター・調布Yさん、文法係・吉祥寺・Hさんが速やかにそれぞれの役割を紹介した。ひとつ驚いたのは吉祥寺・Nさんが紹介したおやつ係。例会後にお茶会を飲みながら会員同士で会話を楽しむのだそうだ。

14:22吉祥寺名物の英語1分間スピーチ開始。お題は「My Favorite Snacks/私の好きなスナック」。吉祥寺Nさんは今日のおやつのスナック菓子を紹介、吉祥寺Kさんはスルメ、ゲスト三鷹Iさんは実家の草加せんべい、目黒Oさんはカール、調布Iさんはベビースターラーメンとスルメ、三鷹Kさんはうなぎパイととてもバラエティに富んだスピーチが聴けた。続いて調布Kさんによるジョークスピーチでどーんと笑い、会場がとっても和んだ。続く14:37テーブルトピックマスター吉祥寺Tさんのセッションの説明は簡潔かつ明快。お題はそれぞれ違うものの調布Sさんはお食事パーティが大好き、吉祥寺Oさんは吉祥寺メンバーの結婚披露宴2次会、吉祥寺Kさんは同日同時間帯の吉祥寺・調布クラブ例会に車を使って1時間ずつ参加したい、調布Hさんはドラえもんのタイムマシーンで2つの例会に参加するというそれぞれが機転を利かせたスピーチを披露、どれも光る即興スピーチであった。14:50から準備スピーチ開始。調布Hさんは趣味のスキューバーダイビングのハンドシグナルについて熱演。調布Lさんは旅行のスピーチ、a mountain of souvenirの一言が光った。ここまでが英語スピーチで次に日本語スピーチが展開された。吉祥寺Nさんの大阪の人々の反応を東京の人との対比で爆笑をさそった。最後の吉祥寺Mさんの「~させていただきます」という間違った謙遜語の使い方の風潮に、全員が大きくうなずいた。

 休憩の後、15:40から進行を総合論評・調布Kさんにバトンタッチし、スピーチの論評へ。吉祥寺Hさんはメモを見ずに熱演した調布Hさんを具体的に論評、吉祥寺Iさんは楽しませるスピーチを生き生きと披露した調布Lさんにもっとドラマチックに!と伝えた。続いて日本語論評、調布Oさんは吉祥寺Nさんのスピーチについて構成や具体例を示しながら論評を展開。調布Hさんは吉祥寺Mさんのプロジェクトの目標を紹介してからそれに基づいて論理と感情というポイントを突いた。なかなかテクニシャンじゃな。続いてえーとカウンター、文法係りから報告があり、最後に調布Kさんによる総合論評は、最初から例会を振り返り、最後に今日の言葉はスピーカーから見えるようメモ掲示の提案、そして聴衆側のマナーとしてボールペンのノック音癖を聴いたらそれを静止し、より質の高い例会を作り上げようと締めくくった。1分間スピーチ吉祥寺Kさん、テーブルトピック吉祥寺Oさん、論評・調布Hさん、準備スピーチ吉祥寺Nさんがそれぞれベスト賞を獲得した。
a0148733_20595890.jpg

 今日は盛りだくさんの内容、ゲスト11名、参加者総勢37名と大きな例会だったが、アジェンダの時間配分で進んだことは両クラブのクオリティの高さを物語っている。演台としてとても心地のいい会合であった。また来てほしいぞ!吉祥寺トーストマスターズクラブ&調布フリーフライトトーストマスターズクラブ!

by 総合論評者K

[PR]
by cfftmc | 2014-02-04 21:04 | 例会報告 | Comments(0)