出産間近!メンバーを祝う、壮大な名づけスピーチマラソン例会 第92回 例会報告(12月14日)

12月14日午後に調布フリーフライトマスターズクラブ(CFFTMC)第92回の例会がたづくり会館で開催され、今回は地方赴任中のOIさんが何と一年ぶりに例会への出席に加え、1名の入会式、4名のゲストが参加した大盛況な例会であった。

a0148733_10493176.jpg


今回はTMOD HKさんが提案したCFFTMC初のtable topic マラソンが行われた。お題はこの日出産予定のKKさんの子供の名前をつけるというなんと心温かい'余計なお世話’であった。ゲストを含めて、18人全員が参加し、KKさんの赤ちゃんの名前を熱唱した。自分の名前や自分の金魚の名前を提案したり、日本人のルーツである'やまと’をつけるべきとか、KKさんの出会いのカナダに関連した名前や、今後国際人として活躍するだろうと日本でも海外でも通用する名前とか様々なIdeaが出て来た。

優勝を取ったのは、KKさんの名字をきちんと分析し、その名字を活かした意味深い名前を提案JTさんだった。実は、KKさんの奥さんはすでに陣痛が始まって入院中であったため、KKさんは電話を手に握りながら、皆さんの熱弁を聞き終え、すぐに病院へ走っていた。夕方に無事に赤ちゃんが生まれた連絡が届いた。今後、子どもの名前についてスピーチするそうで、誰が本当の優勝者になったかが楽しみになった。

Prepared speechは3題で、一番目は前回のSKさんの教育セクションでSampleスピーチをしたSSさんであった。改善案を元に練り直した見事な楽しいスピーチであった。2番目は本日入会したHさんのIce breakerであった。3番目は1年ぶりに顔出したOIさんの’Yes, we can'のInspireスピーチであった。Postive thinkingが大事であるというスピーチの中、お得意な'Pan'をところどころ入れたユーモアあふれたスピーチで見事に優勝を獲得した。

論評は今後の改善点を重みにおいたYYさんが一位を取った。4人のゲストから2人がまた見学に来たいとコメントをもらって、会員はもちろんゲストも満足したとても楽しい例会であった。次回は年末に近いため、1週間繰り上げ12月21日(第3土曜日)にたづくり会館にて2013年最後の例会を行う予定である。

日時 : 12月21日(土) 調布たづくり1101会議室
場所 : 調布市文化会館たづくり 602会議室 京王線調布駅南口から徒歩3分   東京都調布市小島町2-33-1
地図 : こちらの地図をご参照ください。

お気軽に見学にいらしてください。

見学のご連絡・お問い合わせはこちらから、もしくはcfftmc★excite.co.jp (★を@を変えてください。)宛にメールでご連絡ください。

アポなしのご見学も大歓迎です。みなさまのご来訪をお待ちしております。

今後の予定
12月21日(土) 調布たづくり1101会議室
1月11日(土)  調布たづくり1102会議室
1月25日(土)  吉祥寺トーストマスターズとの合同例会 in 吉祥寺
[PR]
by cfftmc | 2013-12-16 22:55 | 例会報告 | Comments(0)