第81回 例会報告(6月22日)

梅雨の真っ只中ですが、例会の日は良い天気でした。

この日はTMODはどんなに雨が降ろうと、世の中が暗かろうと部屋中を明るくできる
歩く太陽ことHKさん。

Word of the dayは"in Top form" で日本語だと「絶好調」

ということでtop form 状態で例会はじまりー

Table TopicはHOさんで日本代表のコンフェデ杯での戦いぶりや、国交での出来事を
通じて日本人に関するトピックを5個出してきました。日本人とは?を見つめなおす良い機会
でした。ベストに輝いたのはスピーチにおけるザ・日本人代表SKさんと本日ゲストのWさんのダブル受賞。

Prepared SpeechトップバッターはML さんでhumorous speechを披露。アメリカ出張中における実体験と聞くことの大事さをうったえ、humorousなことは言えないと断っていたのに見事笑いをgetしていました。
アメリカでSeafood pastaを頼むときは要注意です。

2番目はSSさんでこちらもミャンマーでの旅行実体験をスピーチにし、写真を使ったり身振り手振りでミャンマーのよさを語って頂き、ミャンマー観光大使に任命したの?というくらい聞き手を魅了していただきました。

ラストはYAさんがPMBOKというプロジェクトマネージメントにおけるツールを題材にしたスピーチをしていただきました。
かなり複雑そうなツールをわずか10分弱で見事にわかりやすく聞き手に説明し、「へー」「ははー」と皆さん真剣に耳を傾け、メモを取っていました。これはもはやプロジェクトマネージメント大使に任命していただくしかないでしょう。
ぜひ今度は30分のワークショップでやっていただきたいです。

スピーチにおけるベストはこれまたダブル受賞で SSさんとYAが輝きました。おめでとう!

Evaluationはそれぞれ順番にJTさん、AKさん、NSさんにやっていただきました。それぞれ自分なりによかったポイントと改善できるポイントをしっかりとあげ、「なるほど」と思わせる内容でした。ベストはAKさんとなりました!

まとめでTMODのHKさん、皆さんが口にしていたdon't care(気にしない) という言葉、これはネガティブにとらえられるので(どうでもいいという意味になる)、don't worry, don't mind を使ったほうがよいとアドバイス。
こういったところをきちんと指摘できるところがさすがでもあり、互いにサポートしあう精神を持つこのグループが常にin top formである理由がまさにここにありという感じでした。

最後に一年間会長をやっていただいたSSさんお疲れ様でした!

ではまた次回。
[PR]
by cfftmc | 2013-06-29 13:20 | 例会報告 | Comments(0)