第75回 例会報告(3月23日)

例会報告です。

桜満開の中、第75回CFFTMCの例会が国領あくろす会場にて行われました。

ハワイ帰りのTさんによるコントロールのもとすがすがしくスタート。
そこへ飛び入り見学者の方が入室!Welcome, Mr S!

さあ、今日の司会はHさん。この年末度皆さん駆け込みの仕事や締め切りに追われキャンセルが入り最後の最後までの調整ご苦労様でした!

さて、今日のテーブルトピックスは我らのキャピタ~ン(ちょっとフランス訛りでしたね)
もとい、キャプテンKKがお題を4題用意してくれました。
今回は第4週、日本語の即興スピーチでしたね。

「前に出てこいや~♪」と考えるすきを与えない緊張感に包まれ…
①Tsutayaの定員になりおすすめビデオを語る
②自分の映画を借りました…巻き戻してみたい所・早送りして見たくない所
③自分の映画のプロモーションをしてください
④自分の人生の映画のNG集(特典映像)は?
ベストは②で自分の昔を観察したいと語ったHさん。

さあ、準備スピーチです。今日はCFFTMC珍しく3本。じっくり聞きました。
①「おかげさまで」Cさんによる日本語スピーチ感謝いっぱいのシーズナルスピーチ。
②「We Studied mathematics」
  Kさんによる毛嫌いされている数学を面白いアングルから考える英語スピーチ。
③「トーストマスターズクラブに入ろう」
  Tさんによる認知症を克服するには?を面白く語った日本語スピーチ。
ベストはTさん。話しづらい話題を情報豊かに面白く、そして結びがよい。

トーストマスターズクラブに入ろう。です。

次は論評タイムです。
総合司会CさんがTMCの良いところ、スピーチをして論評をいつするの?
「いまでしょ~」で始まりました。(うけた~ほっ By心の声)
①日本語論評 Tさん
②英語論評 KSさん
③日本語論評 Hさん
ベストはHさん。的確な論評と明確なデリバリーでした、

時間が余ったので、テーブルトピックマラソン!
春の宴会芸から始まり、なんで飲めないのにワイングラスをと手に取ったのだろう…
といまだに不思議が消えない・・・バラエティーあふれるマラソン?障害物競走でした。
KSさんがとってくれた写真の笑顔がすてき!Fineです。
a0148733_22491878.jpg


次回はたづくりに会場を移します。
Tさん指揮のもと、皆さんふるってご参加ください!

written by c
[PR]
by cfftmc | 2013-03-25 22:52 | ★例会報告 | Comments(0)