第60回 例会報告(8月11日)

a0148733_23585251.jpg
調布フリーフライトトーストマスターズクラブ第60回例会は連日のロンドンオリンピック観戦、しかもこの日の早朝に男子サッカーの日韓戦があり、寝不足ぎみの会員も多い中、それを感じさせない活気のあるスピーチが展開されました。TMOD Sさんは「時間管理」を目標と掲げて例会がスタートしました。The word of the day は"Respect"、いい言葉ですね。

第二土曜なのでテーブルトピッススピーチは英語のお題で2セット行われました。まず、女子サッカーなでしこジャパン佐々木監督の最近のコメントから「あなたのFinal chapter of somethingは?」に「これからいろんなことに挑戦するのでFinalは考えられないと」しっかりと聴衆の共感をつかんだYさん、「AKB総選挙でセンターポジションを獲得するスピーチを!」では大きな笑いを誘ったTさんが獲得しました。

スピーチセッションの一番手は入会式を済ませたばかりのWさん。お子様達が成長してぽっかりと穴が空いたという子育てを終えた世代に大きな共感を得てベストスピーカー賞を獲得。スピーチを通して新しい世界を開いて行きましょう。そしてAさんの情報を伝えるスピーチは会場の皆さんへの質問から始まり、徐々にメイントピックの競歩について持って行く展開は流石とか言いようがない流れでした。次のKさんはパンクコンサートでの人の上でサーフィンする様、Moshの経験をリアル感たっぷりで楽しめました。ラストのCookieは魔法使いのカラーをつけてモノドラマを展開。小道具と会場を上手く使いスピーチが展開されました。そしてエバリュエーションセッションは冷静かつ的確にスピーカーにモチベーションを与える論評を与えたHさんが獲得しました。
a0148733_003296.jpg
次回は30分開始を早めてテーブルトピックス強化例会を開催します。そのときには調布駅は新駅舎となり、地下化して新たな時代へと突入します。皆さんのご参加をお待ちしています。

次回例会
8月25日(土) 13:45 - 16:15
調布たづくり 801会議室
[PR]
by cfftmc | 2012-08-18 00:06 | ★例会報告 | Comments(0)