第51回 例会報告(3月24日)

調布フリーフライトトーストマスターズクラブの3月24日例会、
いつも以上にコミュニケーションの世界を自由に飛び回りました。
4名の見学者にエリア11ガバナーTM Nさんを加えて大いに盛り上がりました。
1名の方の入会式、そして他の1名が入会表明をしました。春らしく成長著しい日でした。

第四土曜日につき日本語のテーブルトピック。
テーブルトピックマスターのTM Lさんの絶妙な前振り、そして素敵な笑顔に気を許したところで繰る出される質問の数々。
「あなたの幸せは?」、「10年後のハイテク製品?」、「音楽の魅力は?」、「消費の嗜好の変化?」。
ホイットニーヒューストンさんの訃報を聞き、彼女の音楽に浸り、
当時を思い出していたとスピーチをしたTM KさんがBest Table Topic賞を獲得しました。

そして準備スピーチが4つ。
全員流暢な英語のスピーチで健脚を競っていました。
その中で、あの怖い自由業の方と対峙したときの眼光の鋭さを "Unnecessary Shinning" と平易かつ的確な表現で聴衆の心をつかんだ
TM SさんがBest Speaker賞を獲得しました。
Best Evaluator賞はスピーカーのモチベーションを上げつつ、改善点のポイントをしっかり押さえたTM Hさんが獲得。流石です!

総合論評者より、スピーチに言葉がぎっしり詰まっている傾向にあるので、
オバマ大統領やスティーブジョブズのように、決して走らずに聴衆のペースで話すことをチャレンジして学んで欲しいとアドバイスがありました。
このコンテストシーズンでお手本となるスピーチに出会えますので是非あちこちのコンテストに参加してみて下さい。

エリア11ガバナーTM Nさんから「英語クラブの英語より、日本語クラブの日本語より両言語が高度に使われている。」とコメントがありました。
とてもうれしいですね。えっへん!

さて次の例会の後はチャーターセレモニーが開催されます。
フリーフライトらしくさらに高く、さらに遠くに飛びましょう。多くの皆さんの来訪をお待ちしています。

a0148733_13414932.png

[PR]
by cfftmc | 2012-04-01 13:37 | ★例会報告 | Comments(0)