2012年1月28日(土) コンテスト報告

1月28日(土)、調布たづくりにて、クラブチャーターから初めての国際スピーチコンテストが行われました。
英語5名・日本語4名のボリュームたっぷりのコンテストとなりました。
スピーカーも聴衆も真剣勝負の雰囲気は、コンテストならではでした。

今回の特徴は、各コンテスタントのスピーチのバラエティーだったと思います。
スピーチの題材設定が基本的にはフリーでしたので、自分の体験談や強い思いをもとにしたスピーチ、
インフォーマティブなスピーチ、営業トーク(回し者?)的なスピーチ、
あとは型破りなスピーチまで、本当に多様性にあふれたコンテストでした。
さまざまなスピーチが聞けるのが、コンテストの醍醐味ですね。

英語セッションで優勝したHさんのスピーチは、ご自身の経験をもとに、
メッセージにつなげたスピーチでした。
声の使い方、ボディーランゲージも合わせて、素晴らしいスピーチだったと思います。

日本語セッションで優勝したKさんのスピーチは、斬新な出だしで圧倒されました。
メッセージを、ユーモアを交えながら強く伝えた素晴らしいスピーチでした。

綿密な準備と完璧な司会をこなしたコンテスト委員長Tさん、
審査委員長やオープニング・クロージングのスピーチでコンテストを引き締めたY会長、
フライヤーの作成と当日の的確な時間指示をされたHさん、
スムーズな集計をされたKさん、
インタビューでコンテストを盛り上げたSさん、
会場・備品の準備で楽しい会場作りをされたKさん、
見学に来てくださったゲストの皆様、ありがとうございました。
また、素晴らしいスピーチを披露してくれたコンテスタントの皆さん、どうもありがとうございました。
全員の力で、コンテストは大成功でした。
コンテスタントとして参加した私も、とてもよい経験になりました。

優勝されたHさんとKさんは、3月11日(日)に八王子労政会館で開催されるエリア11コンテストに、
調布の代表として出場します。
いったいどんなスピーチをしたのか!?
気になる方、一緒に応援に行きましょう!

英語コンテスト入賞の皆さん
a0148733_2315410.jpg


日本語コンテスト入賞の皆さん
a0148733_2304033.jpg

[PR]
by cfftmc | 2012-01-31 23:05 | ★例会報告 | Comments(0)