人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斬新なテーブルトピック、アイスブレーカー&コンテストスピーチ、初論評-第18回例会報告

秋雨が降りしきる中、調布FFTMC第18回例会が開催されました。
この日はゲストが3名、そして2名が入会表明されました!

今日の目玉は何と言っても、先月入会されたKさんのアイスブレーカー(初めてのスピーチ)「I Love Cookie」と先日エリアコンテストで2位に入りディビジョンコンテストへの進出を決めたFさんのコンテストスピーチ「筋肉を愛する者」。
Kさんのアイスブレーカーは「I like myself」というフレーズを何度も使いながら論旨を展開していくという、演説等でもよく使われる王道のテクニックを披露され、とても効果的、そして素敵な自己紹介スピーチでした。
そしてFさんのコンテストスピーチ。
同じスピーチでも常に進化しているところが素晴らしいところ。
新たなバリエーションが加わってさらにパワーアップし、何度聞いても新鮮で楽しい、ユーモアスピーチでした。

そして特筆すべきは、Word of the dayとテーブルトピックス。
Word of the dayはHさんによる「Novel(斬新な)」
名詞では“小説”という意味もありますが形容詞として使われました。
言葉、そして使い方を学ぶ上でもWord of the dayは活用できます。
new、original・・・という解説付きでわかりやすく、多くの人が例会の中でこの言葉を使用することができました。

そして人気の(!?)テーブルトピックス!
今日は第2土曜日なので英語のトピックスでしたが、
いやー、練りに練られた5つのバラエティに富んだお題で、参加者にとって素晴らしい学びとなりました。
Bestを取られたのはゲストのTさん。
「ニューヨークで虱(のみ)が流行っている」ことを問われたのですが、「ご自宅のヤモリ」と身近な話題に転換したところは素晴らしい機転でした。
それにしてもテーブルトピックスのお題でいろいろ学べてしまうのだから、調布のテーブルトピックスは出題のレベル(質)が高い!

論評のセッションではSさんが初めての論評にチャレンジしました。
ベテランでも難しいアイスブレーカーの論評でしたが、基本に忠実にKさんのスピーチについて論評を行い大成功!お見事でした。

今日はスピーチ、論評が2本ずつといつもより少なかったものの、有意義で充実した例会となりました。

斬新なテーブルトピック、アイスブレーカー&コンテストスピーチ、初論評-第18回例会報告_a0148733_605480.jpg


2次会はいつものアジアンレストランで。
by cfftmc | 2010-10-12 06:00 | 例会報告