雪の中の盛り上がった第2回例会

2月13日(土)、第2回例会は雪の降る寒い中、見晴らしのいい調布たづくりで行われました。
悪天候にもかかわらず9名のサポーターの皆さんにご参加いただき、盛り上げていただきました。

本日のテーブルトピックスは英語で実施。
(テーブルトピックスは当日テーマを与えられて1~2分で即興スピーチを
するもので、調布フリーフライトでは、例会ごとに日本語・英語を交互に実施しています。
いずれにしても即興なので、とても鍛えられます。。)
2月13日はバンクーバーオリンピック開幕の日。
ということでオリンピックがテーマでした。
話題となっているK選手の服装等がお題として出されました。
ベストテーブルトピックスピーカーは、
もしオリンピックに選手として出るならどの種目?
というお題にジャンプという回答でスピーチしたKさんでした。

そして今日のスピーチは2回目にして早くも3本。
英語2本、日本語1本の構成でしたが皆さんが
基本マニュアルのプロジェクト1
アイスブレーカー(自己紹介)を実践されました。
スピーチへの取り組みや、素晴らしい趣味・特技などが紹介され、
スピーカーの新しい一面を再発見できました。
ベストスピーカーは「Working Mother」というタイトルで、
貫禄のスピーチをされたSさんが受賞されました。

最後のセッションは論評。
そう、トーストマスターにはスピーチを論評するという
素晴らしいプログラムがあるんです。
論評者はスピーカーのよかった点、
改善するともっとよくなる点を話します。
最初は難しいですが、慣れると結構いけます(!?)。
ベスト論評は本日初参加のKさんでした。

最後は例会全体と各役割に対するKさんの総合論評で
本日の例会も無事に終了しましたー。(ふぅ)
バレンタインの前日、ということもあってか、
桜坂TMCのOさんからお菓子の差し入れもあって、
おいしくいただき、和やかな例会となりました(^v^)。

a0148733_19194098.jpg


例会の後は全員で2次会へGo!
まだ16時台と早いこともあって駅近くの
グラッチェ・ガーデンズへ。
ところが皆さんそろってアルコールをご注文。
たくさん飲み食いして1,300円とコスパのよい2次会でした(^^v)。

a0148733_1920358.jpg


例会、2次会を通して、会員のうちの3名が分野は違えど
シンガー(元シンガー)であることが発覚!!。
勢いでカラオケボックスへ行き、8名で美声を披露しあいました。

今日はTM会員以外のゲストがなく残念でしたが、
雪の中、3次会まで開催され、楽しく盛り上がりました。

広報担当 Y.A
[PR]
by cfftmc | 2010-02-21 19:20 | ★例会報告 | Comments(0)